道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

「北国の小さなパン屋のカヌレ」食べてみませんか♪

「北国の小さなパン屋のカヌレ」食べてみませんか♪

パンが大好きアスリートの沢田愛里です(^^) こんにちは。

練習帰りや遠征先で、ちょっとパン屋さんに寄ってくるのが楽しみです。
今日はそんな楽しみの中で出会った、素敵な店主の作るカヌレをご紹介しますね。

場所は、名寄市。
札幌市在住の私が、なぜ遠く離れた名寄の?!と思われる方もいるかもしれません。

実は、2017年頃から数年、合宿の拠点として名寄市には大変お世話になっていました。


当時私は、デュアスロン(自転車とランニングの複合競技)のロングディスタンスである“パワーマン”というワールドシリーズで世界を転戦していました。

その世界選手権は、毎年スイスで開催され、その距離は・・・

ランニング10K + 自転車150K + ランニング30K 


アップダウンの激しいコースで、そんなレースで結果を残すために日々ハードな練習をしていました。

信号が少なく、道の広い名寄市周辺は最高の練習環境でした。

そんな練習の帰りに「ベーカリーイシダ」という美味しいパン屋見つけたのです。


やがて、コロナ禍になり名寄との往来ができない時期があったり、
私自身デュアスロンでの世界転戦と一区切りをつけたこともあり、
なかなか食べることのできなかった「ベーカリーイシダ」のパン。

ところが「ベーカリーイシダ」さんのSNSで、とても美味しそうなカヌレが
ネット販売されていることを知りました!!!



優しい店主のイシダさんにお願いして、さっそく試食。

モチモチで柔らかくて、本当に美味しかったです♡

カヌレ好きの方、ぜひ一度お試しください!!!

もちろん、近くを通りかかったら、焼き立てのパンも食べてみてください。

個人的には…
店内でガラス越しに見える、店主のパン作りの手さばきを拝見するのが好きです(^^)

「今は、なんのパンを作っているんですか?」
「今日は何キロ走ってきたんですか?」

なんていう会話も懐かしい思い出です。


BAKERY ISHIDA

住所
〒096-0014 北海道名寄市西4条南2丁目10番地1
電話番号
01654-8-7615
営業時間
8:00-18:00
定休日
火曜日

この記事を書いたモウラー

モウラー

あいりんご(沢田愛里)

北海道出身アスリート。藤女子大学時代からトライアスロンを始め、札幌を拠点に国内・海外を転戦すること20年余り。2005年以降は、主戦場をデュアスロン競技に移す。
現在はフルタイムで働く傍ら、スカイランニングの強化指定選手として活動中。
【戦績】2006~2014年デュアスロン世界選手権日本代表
    2007~2011年デュアスロンアジアチャンピオン
    2016年 パワーマン世界選手権8位入賞
    2022年 ステアクライミング世界選手権 銅メダル