【絶景】なよろひまわりまつり【名寄市】
夏のアイコンとも化している季節の花【ひまわり】
エリアによって若干見ごろに差があるもののやはり真夏の花としてのイメージは強いかと思います。
もちろん我らが北海道内でもこの夏は各地でひまわり畑が大人気のスポットになっています。
なよろひまわりまつりが開催中
中でも「名寄市」はひまわり畑の絶景スポットとして大人気!
かつてはその美しさから2011年に公開された映画「星守る犬」のロケ地にも選ばれたほどなんだそうです。
そんな名寄市では8月6日から「なよろひまわりまつり」を開催中!
今年もまた会場となっている「サンピラーパーク」が一面鮮かな黄色に染まっています。
会期中は会場でのひまわり観覧はもちろん、スタンプラリーを行なっていたり、SNS映え必至のフォトスポットで#なよろひまわりを付けて投稿するとノベルティーがもらえる素敵な企画も。
そうそう、この記事以外にもこのハッシュタグで検索すれば素敵な写真がたくさん探せそうですね。
ちなみにこのサンピラーパークは「夕方の景色も美しい」という特徴が。
というのも名寄市は「道北エリア」
他のエリアに比べ日没がやや遅いことからも、名寄市ならではの景色を生み出すそうです。
ちなみにひまわりは「太陽に向かって花を咲かせる」と小学校で習った気が…
これはどうやら伸長成長の過程では太陽を追いかけて向きを変えるということだったんですね。
ただ実際にひまわりは花を咲かせるとほぼ東向きに花の向きが固定されるそうなんです。
そしてこの「サンピラーパーク」の丘の頂上から眺めると全てのひまわりが綺麗に東を向いて咲いているという景色が見られるそうです。
みんなで同じ方向を向いているなんてなんか可愛らしいですよね。
いわゆるひまわり萌えです。
今年のひまわりまつりは8月28日(日)まで
残念ながら2022年の「ひまわりまつり」は8月28日までとのことなのですが、これはひまわりの見頃に合わせた開催日程なのかと思います。
(ちなみに当初予定の21日終了より少し延長になったそうです!)
大体8月下旬頃までがシーズンということなのでしょう。
毎年たくさんの方々が訪れる大人気のスポットなので、「残念ながら今年は行けそうもない」という方はぜひ来年の夏旅行候補に入れてみてはいかがでしょうか?
空の青さとひまわりの黄色が「ザッツ北海道!」って感じで本当にお勧めです。
あのドアは!?
もはや「絵はがき」のような景色が続きます
画像提供はいずれも「なよろ観光まちづくり協会」
景色だけじゃない「ひまわり」
もちろん「観賞」だけではないひまわり
名寄市ではひまわりの油や種を活用した特産品も市内各所で購入することができます。
見てオイシイ・食してオイシイなんて、、
なんて優秀な花なんでしょう(笑)
美容の味方「ひまわり油」はオレイン酸やリノール酸のほかビタミンA・D・Eがたくさん!
そうそう、画像だけではなかなか伝わらない「夏の香り」「爽やかな風」はもちろん実際に行った人だけの特典でしょう。
五感で感じ取る体験はきっと素敵な夏の想い出になりそうですよね。
みなさんも北海道の短い夏の景色たちを網羅(モウラ)してみませんか?