道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【醤油派がオススメするお店】札幌の醤油ラーメン巡り#1

【醤油派がオススメするお店】札幌の醤油ラーメン巡り#1

ラーメンは何味がお好きですか?
私は、醤油一筋です!どんなに味噌が有名なお店でも絶対醤油を頼みます。笑

今回紹介するのは、どちらも子連れOKのお店です。ぜひご家族で行ってみてくださいね。

昭和の味「醤油屋本店 新札幌サンピアザ店」


サンピアザの地下にお店があり、お仕事や旅行などの移動途中にも立ち寄りやすい立地。
店内は、昭和の古き良き時代が再現されていてレトロな雰囲気です。

ちなみに、総本店は岩見沢にあります。
数量限定でお土産ラーメンの販売もしているので、HPもチェックしてみてくださいね。


醤油屋本店の公式HPはこちら

今回は、平日の11時半ごろ行きましたが、すでに満席!5分ほど待ちました。

これぞ王道の味!

このお店は「昭和」にこだわっていて、全て醤油味なんです!醤油好きにはたまりません。笑


初代 小鳩らーめん

おすすめは「初代 小鳩らーめん」。一口食べるとほっとする、昔懐かしい味でとても美味しいです!
昭和30年創業の伝統の味を二代目が再現しているそうですよ。


萬字らーめん

萬字らーめん」は、石炭をイメージして作られた真っ黒のスープ。
にんにくが効いた、濃いめでコクのある味です。

子連れ対応◎


テーブル席用の子どもイスはもちろん、小上がり席にも豆椅子がありました。


子ども用食器

絵本もあったので、待ち時間も退屈せずに過ごせます。


醤油屋本店 サンピアザ店

住所
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 7-4
電話番号
011-890-2327
営業時間
【月~金】
10:45~21:00(L.O.20:30)
【土・日・祝】
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
不定休

煮干し系「中華そば カリフォルニア」


店先の丸いライトが点いてたらオープンの印

次に紹介するのは、地下鉄東西線菊水駅から徒歩10分のお店。
何度も行ってますが、何度でも食べたくなります!

早い&コスパ◎


中に入るとすぐ券売機があります。説明書きがあってわかりやすいですよ。
なにより、とっても安い!600円代から食べられるのは、なかなかないですよね。

また、常に混んでいますが、順番が近くなった時点で食券を渡すので、他のお店よりも回転が早いと思います。

席に座った瞬間に中華そばが出てくることも。笑

どれもうますぎる!あっさり中華そば


中華そば

初めての方は、ぜひ「中華そば」を食べてみてください!鰹節や煮干しの風味と醤油の味わいが絶品です。


昭和レトロネオクラシック中華そば

そして、食べた中で1番衝撃を受けたのが、「昭和ネオクラシック中華そば」!

背脂がのったコクのあるスープに、極細ストレート麺がよく絡んで美味しかったです。
元々は、夜限定だったメニューが定番化したそうですよ。


醤油煮干しそば

他にも、煮干しそばワンタン麺など、どれを食べても間違いないです。
隣の方が頼んでいた、チャーシュー玉子丼も美味しそうでした…

子どももOK!


テーブル付きのハイチェアがあるので、1歳くらいのお子さんも安心です。
陶器でしたが、子ども用の食器もあります。

並ばずに入るなら開店前を狙え!

人気店なので、確実に入りたい方は、開店前に行くことをおすすめします。
日曜日のオープンから15分後に行きましたが、すでに満席でした。

営業時間などは、お店のInstagramをチェックしてみてくださいね。



中華そばカリフォルニア

住所
札幌市白石区菊水3条4-4-6 ビバ菊水 1F
電話番号
011-598-7773
営業時間
【月〜木】
11:15~14:50(L.O.14:30)
18:00~20:35(L.O.20:15)
【土】
11:15~15:00(L.O.14:50)
【日・祝】
11:15~16:50(L.O.16:30)
定休日
金曜日
備考
食べログには「駐車場1台」とありますが、近くのコインパーキング(タイムズ)に停めるのがオススメです。

さいごに

いかがでしたか?醤油好きの人はもちろん、普段醤油を選ばない人もぜひ食べてみてください。
美味しいラーメンに出会ったらまた紹介します!


この記事を書いたモウラー

モウラー

いくら

道外は海外だと思っている生粋のどさんこです。
札幌&近郊のおでかけに役立つ情報を中心にお伝えしています!

30代専業主婦。
2歳の娘と九州出身の夫と3人家族です。