道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店!第2弾

【旭川】ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店!第2弾

※この記事は2023年1月のasatanサイトで掲載したものです。

ラーメンというと朝食のイメージがありませんが、ラーメンが大好きな人は朝からだって食べたいですよね。今回は旭川で朝ラーができるお店の紹介第2弾です。


「ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選!」はこちら

なばりゅう


秋月2条2丁目にある「なばりゅう」は、朝6時半から営業している食堂です。

ちょっと変わった店名は、店主の名前が稲葉さんで「なば」、辰年生まれなので「りゅう」から付けたそうです。


実は、2019年11月に「ラーメン中毒のあなたにおすすめ朝ラーができるお店3選!」で紹介しているのですが、今回は「なばりゅう麺」が大きく変化していたので、改めて記事にしました。


以前食べた「なばりゅう麺(醤油)」は、透明感のあるスープに鶏チャーシューがトッピングされていましたが、今回出てきたラーメンは濁り系のスープに豚バラのチャーシュー。

チャーシューはかたまり肉を切ったものではなく、スライス肉を味付けしたもののようですね。

前の味も美味しかったですが、こちらの方が子供の頃から旭川ラーメンを食べてきたものとしては、親しみがあるかも。


なばりゅう

住所
旭川市秋月2条2丁目10-2
電話番号
080-3290-7818
営業時間
6:30~14:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日休み)

ラーメン&カフェ風沙


豊岡15条7丁目の動物園通りにある「ラーメン&カフェ風沙」の営業時間は朝9時から。
朝食には少し遅めですが、昼飯には早すぎる時間にラーメンが食べられます。


9:00~11:00の時間は、レギュラーメニューとは違う「朝ラーメン 700円」が注文出来ます。この日は9時の開店時間に合わせて伺ったので、朝ラーメンを注文しました。
なお、この時間帯もレギュラーメニューのラーメンも注文できるようです。


「ラーメン&カフェ風沙」の「朝ラーメン」は、トンコツ系のスープに、大きなチャーシュー、キクラゲ、メンマ、青ネギがトッピングされています。
トンコツスープは、意外にアッサリしているので、これなら朝からでも行けますね。


ラーメン&カフェ風沙

住所
旭川市豊岡15条7丁目49-2 神田ビル 1F
電話番号
0166-73-9095
営業時間
09:00~22:00
定休日
火曜、第3水曜日

旭川ラーメン こぐまん


錦町15丁目にある「旭川ラーメン こぐまん」は、朝5時から営業と、24時間の某ラーメンチェーン店を除くと旭川では最も早い時間から営業しているラーメン店ではないでしょうか。

お店に入ると大きなシロクマがお出迎え!
こぐまんってシロクマの子供だったのでしょうか。


「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されたことで話題となり、昼の営業はかなり混んでいるという噂。

この日、伺ったのは7時少し前ですが、店内には自分を含めて5組6名。さすが旭川市民はラーメン好き。


今回は塩ラーメンを注文。具は、刻まれたチャーシューにメンマ、ネギ、そして味付け煮たまご。

チャーシューやネギの量もたっぷり、そして味付け煮たまごまで乗っていて、これで700円はかなりコスパ高いですね。そして肝心のお味は、正油やみそより好きかも。

「こぐまグループ」の味をベースにアレンジしていますが、刻んだチャーシューがいい味を出しているのかもしれませんね。


旭川ラーメン こぐまん

住所
旭川市錦町15丁目2963-43
電話番号
0166-74-4539
営業時間
05:00~08:00
11:00~14:00、
17:00~20:00
定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

まとめ

今回は、ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店!第2弾として、「なばりゅう」「ラーメン&カフェ風沙」「旭川ラーメン こぐまん」をご紹介しました。朝起きてラーメンが食べたいと思った人は、ぜひ行ってみてください。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。