道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【醤油派がオススメするお店】札幌の醤油ラーメン巡り#2

【醤油派がオススメするお店】札幌の醤油ラーメン巡り#2

前回からすっかり期間があいてしまいましたが…
ラーメンは醤油派!な私がオススメする醤油ラーメンを紹介します。

どちらも実際に足を運んで美味しかったお店。
昭和系と白湯系の2つ紹介しますので、チェックしてみてくださいね!

第1弾のお店紹介は、こちらからどうぞ。


味噌で有名な「さっぽろ 純連」

最初に紹介するのは、澄川駅から徒歩5分のところにある「さっぽろ 純連」。
お昼前には駐車場が埋まるほど混雑していますが、食券なので回転が早いです。


平日の11時半ごろ。満車でした

味噌ラーメンの超有名店、実は醤油ラーメンも絶品なのはご存じですか?
一口食べて衝撃を受けたラーメンを紹介します!

いまさら聞けない!「純連」と「すみれ」の関係

1964年創業の「純連。なんと読むかわかりますか?
今までにない熱々感コクのあるスープが人気を集め、全国に「札幌味噌ラーメン」を広めていったお店です。


「純連」札幌店

正解は「じゅんれん」!
創業当初は「すみれ」と読んでいましたが、より親しみやすいようにと読み方を変えたそうです。

ちなみに、現在もある「すみれ」は、「純連」の家族が創業したお店ですよ!

よく聞く「純すみ系」とは?

純すみ系」とは、「純連」「すみれ」の両店から派生したラーメン店の総称。
「彩未」「狼スープ」「らーめん空」など、札幌を代表する味噌ラーメンのお店がたくさんあるんです!

完全ノーマークだった衝撃の美味しさ

玉ねぎやもやしを炒めた野菜の旨味がしっかり出ている濃いめのスープ

一口飲んで衝撃でした。焦がし醤油がとても美味しい!!
スープの表面にあるラードの層のおかげで、最後まで熱々でした。


昔懐かしい昭和系です

味噌ラーメンで有名なお店だから…と、あまり期待してなかった分、美味しさに驚きました。

周りが当たり前に味噌を選ぶ中、迷うことなく醤油を選択した自分を褒めたいです。笑

人気店は子連れでも行ける?

カトラリーはありますが、子ども用のイスはなし
ボックスタイプのテーブル席が2つあって、2歳の娘は立ち膝で食べました!

小さいお子さんは、膝の上にのせるなどの工夫が必要だと思います。


店内の雰囲気がわかる公式HPはこちら

さっぽろ純連 札幌店

住所
札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
電話番号
011-842-2844
営業時間
11:00~21:00
定休日
月曜日
備考
18台 ※無料

白湯スープがうまい!「らーめん草木塔」

次に紹介するのは、醤油ラーメン好きな方から教えてもらった「らーめん草木塔」。


混んでましたが回転早いです

札幌市中央区の「アクロスプラザ南22条」内にあり、お買い物にも便利な場所です。
駐車場がたくさんあるのも嬉しいポイント!

「吉山商店」の新ブランド

吉山商店」は、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

さきほど紹介した「純連」と並ぶ、札幌味噌ラーメンを代表する名店
何杯も食べたくなる角のとれたスープが特徴です。


ナチュラルな外観。店内もキレイです

「らーめん草木塔」は、その「吉山商店」が立ち上げた新ブランド
2019年11月にオープンしたお店で、店内は木の温かみがあるナチュラルな雰囲気です。

濃厚でクセになる白湯スープ

こってりした白湯スープは、コクがあってしっかりした味
ちぢれ麺によく絡んで美味しいです!!


ごぼう天がアクセントで美味しい

また、トッピングのごぼう天は、香ばしくて塩味が効いてます
良いアクセントでこちらも美味しいですよ!

味噌を一口もらいましたが、私はやっぱり醤油の方が好きでした。笑

子連れ対応◎!お子様ラーメンが安い!


右下のお子様ラーメンが破格

お子様ラーメンがなんと350円!安い…
塩か醤油か選べるうえ、プリンとおもちゃも付いてきます!


1歳くらいの子にも安心なベルトつきハイチェア

もちろん、お子様用のイスカトラリーもありますよ。
帰りにアメもくれて、子連れに優しいお店でした!

アクロスプラザ内には「西松屋」や「北海市場」があり、オムツ替えも安心!


らーめん草木塔

住所
札幌市中央区南22条西7丁目1-21
電話番号
011-212-1227
営業時間
月~金 11:00~15:00/17:00~21:00
土日祝 11:00~21:00
定休日
年中無休
備考
駐車場:たくさん

醤油ラーメン巡りはまだまだ続く

外食はラーメンが多い我が家。
美味しい醤油ラーメンを求めて、これからも開拓していきます!


この記事を書いたモウラー

モウラー

いくら

道外は海外だと思っている生粋のどさんこです。
札幌&近郊のおでかけに役立つ情報を中心にお伝えしています!

30代専業主婦。
2歳の娘と九州出身の夫と3人家族です。