道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】今年は、いつもと違う絶品チキンでクリスマスパーティーを楽しもう!

【札幌】今年は、いつもと違う絶品チキンでクリスマスパーティーを楽しもう!

※この記事は2023年12月のg通JOURNALで掲載したものです。

もうすぐクリスマス。
クリスマスといえばチキン。
みなさまはどこのクリスマスチキンを買うのかもう決めました?
毎年ケ○タッキーで過ごしている方もたまには違うお店のチキンが食べたい!そう思っていることでしょう。
今回は、「いつもはちょっぴり違うクリスマス!」をテーマに札幌市内で買える美味しいチキンを4つご紹介しようと思います。
一味違うクリスマスを楽しみたい方!是非参考にしてくださいね。

【知る人ぞ知る人気の半身揚げ】S&S畜産(エスアンドエスチクサン)

札幌市西区の住宅街にあるS&S畜産。オレンジの建物が特徴的です。
場所は駅から遠いので、車で行くのが一番良いです。


口コミもかなりの高評価。
周囲の住民にとっては知らない人はいないほどの人気なお店のようです。

こちらで販売されているのは「国内産若鶏使用の半身揚げ」のみ!おひとつ700円とリーズナブル!(昔は500円で買えたみたい)
他のお店で買えば1000円前後しますからね。この価格なら一人一個買ってもいいかも。



注文すると既に揚げられたものが提供されました。ほんのり温かいくらい。
揚げたてのものは予約の電話をしないと出てこないみたいです。


そしてクリスマス時期、レジの前には馬鹿正直に「温かい状態でのお渡しはできません」と記載が。笑

温めなおして食べても十分おいしいので、問題ないです。
一応食べ方として、レンジで1分程、加熱して内側に熱を通し、そのあとトースターで3~4分加熱すると外はパリッと、中はジューシーな食感がよみがえりますよ!
シンプルな味付けなのでほどよい塩味!国産鶏だから臭みもなくて食べやすい。

もし余ったら、細かく切ってチャーハンに入れたりしても美味しいかも。


S&S畜産(エスアンドエスチクサン)

住所
北海道札幌市西区平和一条6-1-8
電話番号
011-664-6655
営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日

【絶品タルタルのチキン南蛮でクリスマス!】チキン南蛮 なんチキ

地下鉄南北線「北34条」駅、5番から徒歩4分。
宮崎出身の店主が本場宮崎のチキン南蛮を提供されています!


宮崎では、鶏むねで作られているものが主流なのだとか。
胸肉を片栗粉につけ、さらに卵につけて揚げることで、衣の食感をふんわりとさせます。
それを南蛮酢に漬けこむことでチキン南蛮の完成です!
なんチキでは自家製のタルタルがたっぷりとかけられています◎

ただのから揚げにタルタルをかけたものはチキン南蛮とは言わないそうです。
宮崎にあるお店の中には南蛮酢だけで、タルタルソースをかけないところもあるのだとか。


商品のラインナップはこちら↑

お肉は、“むね”か“もも”を選べます!
今回は食べ比べセットと旨辛ソースも一緒に注文してみました。
注文してから揚げてくれるのでアツアツを頂くことができますよー!


食べ比べセットと旨辛ソース

食べ比べセットと旨辛ソース

中には、むねが4個、ももが2個にた~っぷりのタルタルソースがかけられています!
衣がふわっとお肉もジューシーで、南蛮酢の甘みと酸味が絶妙で美味しい…。
確かにタルタルなしでも美味しいと思います。が…、

このタルタルめちゃくちゃ美味しい…!
見た目ほどこってりしていなくて、甘みのあるチキン南蛮と良く合う!
バクバク食べられます◎
やっぱりももの方がジューシーですが、私はさっぱりと食べられるむねが好きでした~◎

旨辛ソースは唐辛子たっぷりで結構辛め!味変も楽しめます。

クリスマス用にチキン南蛮オードブルも販売されています。


タルタル3種(燻製卵、りんご、コラボ海老オイル)が気になり過ぎる…!
色んな味を楽しめるチキン南蛮オードブルは大人数のパーティーにもぴったりですね。


チキン南蛮 なんチキ

住所
北海道札幌市北区北30条西5-2-1
営業時間
11:00~14:30 / 17:00~20:00
定休日
月曜日

【クリスマス女子会ならサクサク韓国チキン!】맛있닭(マシッタ)

狸小路4丁目、若い子に人気のあるお店、맛있닭(マシッタ)。


小腹が空いたとき私もよく、カップトッポギをここに買いに来ます。
商品を受け取る時はぬいぐるみの手で出てくるのも韓国っぽい~(新大久保っぽい?)。


手を振るぬいぐるみ

手を振るぬいぐるみ

そして、韓国チキンといえばサックサクの衣に甘めのソースですよね~。
韓国チキンって結構高めのイメージがありますが、こちらのお店はリーズナブルですし、色んな種類の韓国料理が楽しめるので、一番リピートしています。


ラインナップはこちら↑

チキンボックスから、カップサイズのアギチキンCUP、ホットク、トッポギ、チーズボールなど食事系からスイーツまで揃っています◎食べ歩きにもピッタリです!


今回はコリアンチキンボックスハーフ&ハーフ(300g)を注文。
味は醤油ソースのカンジャンとハニーマスタードを選びました。

カンジャンは甘じょっぱい感じ。砂糖醤油のような印象です。
ハニーマスタードは酸味とはちみつの風味がチキンと良く合います!
チキンも一個一個大きさがあるので食べ応えあり。

韓国好き女子の集まる、クリスマス女子会ならこちらのお店は外せません。
注文を待っているときは、外のお店の前しかないので、寒さ対策だけしっかりしていってくださいね。


맛있닭 マシッタ

住所
北海道札幌市中央区南3条西4 アルシュビル 1F
営業時間
12:00~21:00
定休日
なし

【お正月に備えて、ヘルシーにチキンを楽しみたい方へ】チキンワークス白金 札幌中央店

クリスマスから忘年会、年末年始、新年会…、食べ飲みする機会が増えてくるこれからの季節、最初にクリスマスはヘルシーに乗り切りたい!
そんな方へおすすめなのが、健康志向・トレーニー御用達、チキンワークス白金。


地下鉄大通駅の改札を出て、地下街ポールタウン入口の手前にお店があります。


ラインナップはこちら↑

チキンの種類はもも肉3種類(生姜醤油・ピリ辛風味・みそガーリック風味)、むね肉、ささみがあります!
むねとささみを注文した場合はお好きなソースを選べます。


今回は、チキン単品で「もも肉生姜醤油(S)」「ささみ(S)―ピンク岩塩」を注文。
味が薄いとかパサついているんじゃないの??なんて疑いつつ食べましたが、まったくそんなことありませんでした。旨い…。

ヘルシーとか、健康的とか関係なしに美味しいです。柔らかくてぷりぷりしてる!生姜醤油もしっかりした味ですし、ささみは岩塩で旨みが引き立つ!

美味しい食べ方の紙も入っていたので購入された方は是非。


美味しい食べ方

美味しい食べ方

余談ですが、お弁当の蓋の部分、切り取り線になっていて取れるんですよ。
何気に便利。


蓋は切り離せます!

蓋は切り離せます!

パーティー用に3~4人分のセットもあります!
クリスマスにもぴったりなビジュアルです◎


最近筋トレをしている方、健康診断の結果を見て健康が気になっているがチキンを食べないのは違う!という方。
今年のクリスマスは美味しく、ヘルシー、高たんぱくにチキンワークス白金おすすめです。


チキンワークス白金 札幌中央店

住所
北海道札幌市中央区南1条4-4-1 大通駅南改札口前(地下街ポールタウン)
電話番号
011-252-9750
営業時間
10:00~20:00
定休日
なし

いつもと違う絶品チキンでクリスマスを楽しもう!

王道なものも良いですが、今年はいつもと違うチキンで素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



この記事を書いたモウラー

メディア

g通JOURNAL

あなたの人生を少しだけでも面白く。