道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

PR記事との棲み分けに関するガイドライン変更

モウラーの皆さまへ

PR記事(企業・団体等から予算をいただき掲載する記事)と、モウラーの皆さまに書いていただいた記事の棲み分けについて、一部レギュレーションを緩和することをお知らせいたします。

PR記事との区分について

これまでPR記事とモウラーの方々の記事を区別するために、PR記事には『PR』というアイコンの表示に加え、モウラーの皆さまには個別にお知らせをしてきました。

2022年7月のオープン以降、モウラーの皆さまに多くのお店や施設等をご紹介いただく中で、編集部としてもPR記事との線引きが難しく、明文化できなかったという経緯があります。

これまでは、単店の紹介記事の扱いについては、以下のような観点で、これに抵触していると思われる記事には差し戻しをしてきました。

・モウラーが一般の方で、かつ紹介されるお店の人、もしくは関係者ではないこと(自薦記事はPR、他薦記事はOK)
・CV(コンバージョン)ボタンがないこと(ECページへの直リンクがあるものはPR記事とみなす)

PR記事との区分を緩和します

せっかく良いお店・施設・商品等をご紹介いただいても、公式サイト以外へのリンクを禁じていたため、ユーザー(閲覧者)にとっては不便に感じていた方もいるのでは?ということで、上記に挙げたレギュレーションを撤廃します。

ただし、取材先から金銭を受け取る形での記事の制作は、広告扱いになりPRの表記が必要となります。
一般記事と区別がつかない形で広告記事を配信することは、消費者庁が注意喚起をしているステルスマーケティングに該当するおそれがありますのでご注意ください。



まだまだスタートしたばかりのウェブサイトゆえ、今後も改善・改変する場面があるかもしれません。
モウラーの皆さま、ユーザーの皆さまにとって使いやすいサイトにしていくための過渡期ということで、ご理解いただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


MouLa HOKKAIDO編集部


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。