道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

無料で楽しく学べる体験型施設!下水道科学館

無料で楽しく学べる体験型施設!下水道科学館

札幌市北区にある下水道科学館を知っていますか?
入館料は無料で、2才・5才を連れて今回は2時間みっちり楽しんできました♪

プロジェクションマッピングで大はしゃぎ


入って玄関そばにあるコーナー
水に流れるゴミを足で踏んづけたり、魚たちを追いかけたりと子ども心をくすぐる演出が楽しい場所です。
ハマると10分以上ここで追いかけて走り回り、過去に行った時は汗だくになっていたときもありました(笑)

浮き出て見える!AR体験


タブレットを床にかざすと生き物が浮いたように見える体験スポット。
他にどんな生き物がいるかは、のぞいてからのお楽しみ...

休憩場所も充実


あちこち遊び回り、のどが渇いても安心の自販機。奥に座る場所あり。


ぬりえコーナー  子どもが夢中に塗っている間は親は一息つけるので、おすすめスポットです


赤ちゃんでも遊びやすい、マットスペース。

食事はNGですが、水分を摂る休憩スポットとして一息付けます。

ベビーカー貸し出しや、授乳・おむつ替えコーナーもあるので、赤ちゃん連れにも優しい施設です。

クイズで学べるスポットが何個も



下水処理をタッチで動かしてゲーム感覚で楽しめるものや、仕組みを知るクイズなど、幼児でも楽しめる人気のスポットです♪

札幌の街並みと学べるしかけつき



息子が興味を持ったのはこの引き出せるしかけ。
トイレから下水に行くまでの仕組みを不思議そうに見ていました。
下の子は引いたり閉めたりするだけでも楽しそうでした(笑)

一番人気のアトラクション ドローン操縦体験


下水道管の中をドローンで操縦体験をしながらミッションをクリアするもの。
2つの操縦かんを握って操作するので、少し難しいですが、なかなか普段はできない体験なので、順番待ちができることも。

微生物発見スポット


画面上で動く微生物を虫メガネでかざすことで見つけられます。
簡単にできるコーナーなので小さい子にも人気です♪
息子は全部の種類を見つけるまで色んな個所をかざして楽しんでいました。

雷・豪雨体験



1日に2回【11:00と15:00】の時間になると音と光での演出タイム
少し薄暗くなるので、子どもと離れないようにそばで見守りが必要です。
「雷だぁぁ」と本物の雷は怖がる息子も楽しそうにはしゃいでいました。

ワイドビューシアター


20分ごとに内容も変わる映像コーナー
休憩がてら過ごせます♪
大きな画面なので、迫力もあり楽しめます。

公式HPとアクセス



下水道科学館

住所
札幌市北区麻生町8丁目
電話番号
011-717-0046
営業時間
9時30分~17時00分
(ご入館は16時30分まで)
定休日
6月~8月は休館日がありません。 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館日となります) 年末年始 その他臨時の休館日があります。詳しくは科学館カレンダーを
備考
駐車場 無料
普通車26台、車椅子用2台

雨・雪の日でも楽しめる屋内施設♪
体験しながら学べる施設で、無料はありがたい!
日曜の午前中に行きましたが、混みあうこともなく遊びやすかったです♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

ひなた

生まれも育ちも札幌 30代の主婦
年中・2歳の兄妹の母です♫
子連れで楽しめるスポットを中心に更新予定です★