道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

幌延町が地域おこし協力隊を募集します!

幌延町が地域おこし協力隊を募集します!

幌延町が地域おこし協力隊を募集すると言う噂を聞いたのでインタビューしてみました!

幌延町に確認した所、 幌延町役場 企画政策課長の角山さんがご対応して下さいました。

加藤 ​角山さんこんにちは。幌延町の観光大使井上仁志君から幌延町が地域おこし協力隊を募集すると聞きましたが、どの様な内容なのですか??

角山さん​ ご連絡ありがとうございます!実は今回3名の地域おこし協力隊を募集することになりまして、その情報の拡散に大使に連絡した所でした。

加藤 我々もいろいろな全道の情報を発信したいので、情報の共有誠にありがとうございました。少し幌延町について教えて頂いても宜しいでしょうか??

角山さん ​はい。幌延町は人口が約2200名、世帯数が約1230戸で、酪農が主産業の町です。
幌延とは、アイヌ語で大平原と言う意味を持っていまして、広大な原野と山林また国立公園に指定されている広大なサロベツ原野など自然が豊かなところです。
観光としては「トナカイ観光牧場」があり、トナカイと遊ぶことができますよ!
日本中でも、トナカイがまとまって飼育されているのは幌延町だけです。
冬は寒くて、マイナス30度の日もあります。最近夏も暑い日はありますが、基本冷涼で過ごしやすい町です。


加藤 ​そんな素敵な幌延町で地域おこし協力隊を募集すると言うことですが、実際どの様な仕事内容なのですか??

角山さん ​今回は2種類の業務を募集します。

一つが集落支援の業務です。

角山さん 幌延町は大きく幌延地区と問寒別地区の集落に分かれていまして、その問寒別地区に関しては近年特に人口が減少しており、集落支援が必要なエリアになっています。そのような地区の地域行事や日常生活のサポート、移動の支援などの活動をして頂きます。
この様な支援を活用する住民のニーズが増えてきており、今回は2名増員したいと思っています。
また、現在幌延町では、地域運営を行う組織を立ち上げる準備をしています。
是非過疎地域のまちづくりやサポートにご興味のある方のご応募をお待ちしています。

もう一つがトナカイ観光牧場におけるトナカイの飼育です。

角山さん  とてもおとなしくて可愛いトナカイのお世話をして頂きます。
給餌や飼育全般の担当はもちろんですが、牧場のPRのための情報発信や実はトナカイの貸し出しもしているので、営業や企画もお願いしたいと考えています。
自然が好きで、トナカイに興味がある方是非ご応募下さい。こちらは1名を募集いたします。


応募対象

・ 概ね20歳以上60歳以下の方(性別不問)
・ 心身ともに健康で積極的に活動できる方
・ 普通自動車免許を取得している方(MT車両あり)
 ※車両系建設機械運転資格を有する方優遇
・ パソコンの基本的な操作ができる方
 ※動物に関する知識、経験を有する方優遇
・ 現在、過疎地域等に該当する市町村に居住していない方
・ 任用後速やかに幌延町に住民票を異動できる方
・ 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

勤務地

・ 幌延町役場
・ 問寒別地域おこし協力隊事務所(集落支援)
・ トナカイ観光牧場(トナカイ飼育)

賃金・待遇・福利厚生

・ 月額200,000円
・ 社会保険、雇用保険に加入します。
・ 原則、活動期間中に居住する住宅料は町が負担します。
・ 転入の際の移転料を支給します

申し込み方法

応募用紙に履歴書(顔写真付き)を添付し、郵送してください。
書類選考及び面接により決定します。(面接の詳細は後日お知らせします。)

現在の地域おこし協力隊

加藤 詳細ありがとうございます!最後に現在は何名の地域おこし協力隊の方が活躍しているのですか?​

角山さん ​​現在は集落支援業務で1名、観光振興業務で3名の計4名の方が活躍しています。道外ですと千葉から来て頂いている方もいますし、札幌や旭川など道内の方もいます。幅広く集まっていただいて、嬉しいですね。
また、教育支援業務として中学校で先生のサポートをして頂いていたり、塾で小中学生の勉強の支援をしていただいている方も1名いるので、正確には5名ですね。みなさんそれぞれのスキルを活かして活躍されています。

加藤 要項を見て、住宅料が町が負担とありましたが、すごいですね。

角山さん はい。活動期間中の住宅料は町が負担しています。お試しで来ていただいている期間も対象になりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

加藤 角山さん誠にありがとうございました。
素敵な方からの応募があったら良いですね。また私も幌延町まで取材に行かせてください。

角山さん ありがとうございます。是非井上仁志君のふるさと、北緯45度のまち幌延町まで遊びに来てくださいね。
皆様のご応募もお待ちしております。よろしくお願い致します。

今回は地域おこし協力隊の応募がある幌延町の角山さんにお話を聞いてみました。
7月20日から応募開始のようですが、採用が決まり次第終了ということでしたので、お早めに幌延町役場までおといあわせしてみて下さいね。

MouLaHOKKAIDOではいろいろな地域の情報を募集しています。
お気軽にお問い合わせくださいね。


幌延町 企画政策課 地域対策室・企画政策グループ

住所
北海道天塩郡幌延町宮園町1番地1
電話番号
01632-5-1114
備考
メールアドレス: kikakuseisaku@town.horonobe.lg.jp

この記事を書いたモウラー

プロデューサー

加藤学

ヒト・コト・モノ関わらず、まだ見ぬオモシロイことをプロデュースしている。