道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【2023年も開催決定!】いしやまキャンドルナイトってご存知ですか【札幌】

【2023年も開催決定!】いしやまキャンドルナイトってご存知ですか【札幌】

札幌市南区にある石山緑地で行われている素敵なイベント「キャンドルナイト」をご存知でしょうか?
コロナ禍を乗り越え3年ぶりに開催された2022年も大盛況!
そして2023年の今年もいよいよ開催日が迫ってきました!

まずは石山緑地って?

札幌市の南区にある石山地区はかつて札幌軟石と呼ばれる建材に適した石の産出地巨大な「石切り場」だったのですが、その跡地を公園へ再生させたのが「石山緑地」です。

展望テラスやテニスコートがある北ブロックと芸術的な景観を持つ南ブロックに分かれており、市民にも人気の素敵な空間になっています。

そこで行われる「キャンドルナイト」ってどんなイベント?


一面に広がるキャンドル


圧巻の光景!とても素敵な雰囲気です


ステージも幻想的な雰囲気の中で…

(画像提供:いしやまキャンドルプロジェクト)

石山緑地のある付近エリアの魅力発信が目的のイベントとされています。
南ブロックの芸術性が高い空間に毎年約3000個(!)のキャンドルを飾り幻想的な空間を演出しています。
会場では音楽ライブも行い、素敵な音楽と共にキャンドルの灯りに包まれながらゆっくりと時間を過ごします。


3年ぶりとなった昨年の開催に続き今年も素敵なミュージシャンが集結!
聴覚と視覚に訴えかけるライブは一見の価値ありですよ!

豪華な出演者陣!

お待ちかねの出演者ラインナップも決定したそう。どのアーティストもキャンドルの空間にマッチしそうです!
・青春ダンス集団 昭和レディ
・磯部和宏(スモゥルフィッシュ
他にも今年は「南区共催企画」として下記の出演者も!
いずれも南区にゆかりのあるミュージシャン達なんだそうです。
・岡崎正治(テノール)
・鎌倉亮太(ピアノ)
・陣内麻友美(ソプラノ)
札幌管楽ゾリステン

出演者の詳しい内容はこちらからもご確認いただけます!

主催の「いしやまキャンドルプロジェクト」とは?

東日本大震災の復興支援が目的でオリジナルキャンドルの制作と販売を行い、その売上げの全額を寄付している団体です。
今回のイベント「キャンドルナイト」の他にも各地のイベントで手作りキャンドルの販売や点灯を行ったり、活動拠点である石山地区の魅力発信を行っています。

今年の開催は2023年8月26日(土) 石山緑地[ネガティブマウンド]にて

ネガティブマウンドにて17時〜20時で開催予定とのこと。
ただし残念ながら会場には一般駐車場がございません!
(路上駐車などは近隣の迷惑となるため公共交通機関のご利用をお勧めします)

そしてなんと本年は地下鉄真駒内駅石山緑地間でシャトルバスの運行が決定!!
約30分おきに運行されるとのことなのでぜひご利用いただければと思います。

残り少ない北海道の夏、幻想的な空間と心地よい音楽にぜひ皆さんも身を委ねてみませんか?
開催情報は「いしやまキャンドルプロジェクト」サイトでもご確認ください。
※雨天時中止となる場合があります。必ず当日の天候と開催情報をご確認の上でお楽しみください。


シャトルバスの詳しい時間帯はこちらから!


この記事を書いたモウラー

モウラー

音職人

配信や映像・音響の担当者。ガジェット大好き。
仕事で行く地域のいろいろな情報などがメインです。
前乗り・後泊まり推奨委員会