北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

【今年は3年ぶりの開催!】いしやまキャンドルナイトってご存知ですか

札幌市南区にある石山緑地で行われている素敵なイベント「キャンドルナイト」をご存知でしょうか?
今年はなんと3年ぶりに開催が決定したとのことで早速お話を伺ってきました!

まずは石山緑地って?

札幌市の南区にある石山地区はかつて札幌軟石と呼ばれる建材に適した石の産出地巨大な「石切り場」だったのですが、その跡地を公園へ再生させたのが「石山緑地」です。

展望テラスやテニスコートがある北ブロックと芸術的な景観を持つ南ブロックに分かれており、市民にも人気の素敵な空間になっています。

そこで行われる「キャンドルナイト」ってどんなイベント?


一面に広がるキャンドル


圧巻の光景!とても素敵な雰囲気です


コンサートも幻想的な雰囲気の中で…

(画像提供:いしやまキャンドルプロジェクト)

石山緑地のある付近エリアの魅力発信が目的のイベントとされています。
南ブロックの芸術性が高い空間に毎年約3000個(!)のキャンドルを飾り幻想的な空間を演出しています。
会場では音楽ライブも行い、素敵な音楽と共にキャンドルの灯りに包まれながらゆっくりと時間を過ごします。


一昨年、昨年と新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催を見送っておりましたがようやく今年、3年ぶりの開催となります。
もちろん出演者やスタッフ、来場されるお客様の感染拡大防止策へも配慮した運営を予定されているとのことでした。

ワイワイガヤガヤのイベントも楽しいのですが、たまにはしっとりと穏やかな雰囲気のイベント観覧も良いですね。

主催の「いしやまキャンドルプロジェクト」とは?

東日本大震災の復興支援が目的でオリジナルキャンドルの制作と販売を行い、その売上げの全額を寄付している団体です。
今回のイベント「キャンドルナイト」の他にも各地のイベントで手作りキャンドルの販売や点灯を行ったり、活動拠点である石山地区の魅力発信を行っています。

今年の出演ミュージシャンが決定!

凛子/Rinko 二胡奏者・作詞・作曲家
福田基/Hajime Fukuda 作曲家・ピアノパフォーマー
景井雅之/Masayuki Kagei 作曲家・サウンドアーティスト


アーティストの詳しい情報はこちらからご確認いただけます。
キャンドルナイト2022出演アーティスト

今年の開催は2022年9月3日(土) 石山緑地[ネガティブマウンド]にて

ネガティブマウンドにて17時〜21時で開催予定とのこと。
今年は3年ぶりともあっていしやまキャンドルプロジェクトの皆さんはもちろん、地域の皆さんもとても楽しみにされているようです。
ただし会場に駐車場が少ないのでご来場の際は公共交通機関等のご利用をお勧めします。
(地下鉄真駒内駅より中央バス・じょうてつバスがご利用いただけます)


幻想的な空間と心地よい音楽にぜひ皆さんも身を委ねてみませんか?

※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により内容の変更や中止となる可能性があります。
※雨天時中止となる場合があります。

開催情報は「いしやまキャンドルプロジェクト」サイトにてご確認ください。



この記事を書いたモウラー

モウラー

音職人

配信や映像・音響の担当者。ガジェット大好き。
仕事で行く地域のいろいろな情報などがメインです。
前乗り・後泊まり推奨委員会