道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【2023年】寄付するならココ!北海道オススメふるさと納税

【2023年】寄付するならココ!北海道オススメふるさと納税

まもなく2023年も終わりが近づいてきました。
年末調整も始まり年末に向けて手続きが多くなりますが、みなさんふるさと納税はお済みですか?
毎年、早め早めに・・・とは思いつつも、いつも駆け込みになってしまうふるさと納税。

どこの自治体に寄付しようかな?とお悩みの方もいると思いますので、
北海道で寄付できるおすすめの商品をご紹介したいと思います。

ふるさと納税の基礎知識

あくまでも翌年の住民税が控除される制度であり、
年収によってはあまりメリットがない場合もありますので
まずは今年自分がいくら寄付できるのか?シュミレーションしてみてください。

私は普段から楽天市場を利用しているので、毎年こちらのページから寄付額を確認しています。



楽天ならポイントアップ日やお買い物マラソン時期に合わせて寄付すれば、ポイントも貯まりやすくなっちゃう!せっかくなら効率よく寄付しましょう🎶

ふるさと納税の仲介サイトによっては返礼品も変わってきますので色々探してみるのも楽しいかと思います。

実際に寄付済み!おすすめ寄付一覧

間違いないド定番!北海道といえば海鮮!

紋別のホタテ!白糠のいくら!

北海道といえば海鮮!毎年必ず上位に寄付されているホタテやいくら。
年末年始、贅沢するために寄付するという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
冷凍なので保存して好きな時に食べることが出来るのも嬉しい。


紋別市 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

白糠町 いくら 醤油漬け 400g (200g×2パック) / 800g (200g×4パック)

美味しいお肉を食べたい!

別海町 別海牛 焼肉(内容量が選べる1.2kg ~ 2.4kg)

別海町といえば、酪農日本一。
別海町で飼育されている牛12万頭のうち、1万頭が肉牛だそうで肉牛の生産も盛んです!

自分で容量や好きなタレが選べるのも嬉しいポイントです。
なお大人気のようで2ヶ月待ち、年内の発送は終了していました。


別海町 別海牛 焼肉(内容量が選べる1.2kg ~ 2.4kg)

工場があるからお馴染みの商品にも寄付できちゃう

北海道には大手メーカーの工場がたくさんあるので、
普段購入している商品がふるさと納税にたくさんあります。
一度手にしたことがある商品ならイメージもしやすく、失敗することなく寄付できます。
また、日用品をふるさと納税で賄うのも家計の負担を軽減させる一つの手です。
実際に私も何度か日用品を選んでいますが、買いに行く手間が省けてとても便利です。


苫小牧市 ネピネピトイレットロール12ロールシングル 8パック

恵庭市 サッポロクラシック350ml×24本

当別町 ロイズ人気スイーツ詰合せ

お盆や年末年始など家族・友人が集まるタイミングに発送時期を設定して、
みんなでシェアするのも盛り上がって楽しい!

いかがでしたでしょうか。
寄付後はワンストップ申請や確定申告の手続きが必要ですが、
翌年分の税金が控除されること・選ぶ楽しみがあること・その地域の美味しいものを味わえること・・・メリットがたくさんです。
応援したい自治体に寄付するのも良いですね。ぜひチェックしてみてください。


この記事を書いたモウラー

モウラー

タカハシ カナ

札幌在住。30代。普段は子育てしながら会社員をしています。