道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】まだ間に合う!子どもと楽しむミュンヘン・クリスマス市

【札幌】まだ間に合う!子どもと楽しむミュンヘン・クリスマス市

今年も大通公園でミュンヘン・クリスマス市が開催されています!

私も4歳と5歳の子どもたちを連れて行ってきました。子どもたちは初めてのクリスマス市とサンタクロースに大興奮でした!

今回はママ目線で子どもと楽しむミュンヘン・クリスマス市のポイントをお伝えします。

食を楽しむ


まずは腹ごしらえです。最初に、会場に入ってすぐのお店でプレッツェルをいただきました。



プレッツェルとはドイツのパンのこと。結び目の形がかわいいですよね。

子どもたちは1人1つずつペロリといただきました。ほかにもミニチュロスを。

さらに写真は撮れませんでしたが、串に刺さったいちごとマシュマロにチョコレートがかかったものを食べました。


ミニチュロス。6本入っていました。

私は温かいサングリアとローストビーフサンドをいただきました。



寒い中で飲む温かいお酒は最高です。

飲食スペースはすべて立食スタイルです。テーブルが高いので子どもが飲食するには大変ですが、温かい飲み物などテーブルの上に置けば子どもの手が届かないのでいい点でもありました。

私たちは始まってすぐの11時少し過ぎた頃に行きましたが、ストーブのあるテント状の飲食スペースはすでにいっぱいで、たまたまタイミングよく空きが出たテーブルを使うことができました。

テーブルを確保するには始まってすぐの時間帯に行くことをおすすめします。

クリスマス雑貨もかわいい!ファンキーサンタって知ってる?

食べ物以外にもクリスマスに関する雑貨などが並ぶお店も数多く出店されています。

その中でも今回のお目当てはファンキーサンタ!

様々なヘアスタイルがとても魅力的なファンキーサンタはひとつずつ手作り。大人気で、追加で入荷されてもすぐに売れてしまうそうです。


私も今回はファンキーサンタを購入することはできませんでしたが、かわいらしいトナカイの置物をお迎えしました!


ルドちゃんです!

次回はぜひファンキーサンタ、リベンジしたいと思います!

寒くなったら絵本を読んでひと休み


体が冷えて来たら、ヴァイナハツパビリオンという小屋のようなところでひと休み。

クリスマス絵本としょかんというコーナーがあり、クリスマスに関する絵本が並んでいました。



ストーブがあるので、温かい室内で絵本を読みながら休憩するのもいいですね。


ミュンヘンは札幌の姉妹都市なのですね!

子どもも楽しめるイベントも開催されています!

ミュンヘン・クリスマス市開催期間中、子どもも楽しめる楽しいイベントも開催されています!

アドベントカレンダー


【11/22~12/25の期間中毎日開催】

会場内にある大きなアドベントカレンダーの来場した日のところに書かれたキーワードをオフィシャルグッズショップで伝えるとお子さんにお菓子をプレゼントしてもらえます。

謎解きイベント サンタのエコクリスマス~プレゼント探しの冒険~

【11/22~12/25の開催期間中毎日開催】

謎解きを通してミュンヘン・クリスマス市の環境に配慮した取り組みを学ぶことができるイベントです。

参加したお子さんにはプレゼントがあります。

クリスマス市プレゼントデー

【開催期間中の毎週日曜日】

会場内の店舗で1店舗あたり1,000円以上のお買い物や飲食をすると1枚抽選券がもらえます。

12:30~と14:00〜の2回、特設ステージにて抽選会が行われ、会場内の店舗からの様々な賞品が当たるチャンスがあります。

私が参加した回の賞品にはファンキーサンタもありましたよ!

残念ながら抽選には当たりませんでしたが、当たった方はサンタクロースから賞品が手渡されていました。



サンタクロースグリーティング

【11/22~12/25開催期間中毎日】

毎日会場内にサンタクロースが登場します!

平日は夕方頃、土日祝は13:00~18:00頃とのことですが私たちが行ったのは日曜日でクリスマス市プレゼントデーの日だったので12時頃にはサンタクロースが出てきていました。

ただ、プレゼントデーの準備に入ってしまったりプレゼントデーが終わったら一度帰ってしまったので立ち止まってのゆっくり写真撮影はできませんでした。

ちゃんと写真撮影をしたい場合はイベントの日を避けたほうがいいかもしれません。

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporoは12/25まで

今回はミュンヘン・クリスマス市を訪れた様子をご紹介しました。

とても寒いこと、飲食スペースには椅子がないこと、会場内にトイレがないこと等注意点はありますが子どもと一緒に楽しむことができました!

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporoは12/25まで開催されているのでまだ間に合いますよ。

ぜひ冬の特別な思い出を作りに行ってみてください。


ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo

住所
大通公園2丁目
電話番号
イベント開催期間中 011-206-6780
営業時間
2023年11/22(水)~12/25(月)
11:00~21:00(ラストオーダー20:45)

この記事を書いたモウラー

モウラー

むらさん

石狩市在住 年少、年中の年子姉弟と猫2匹の母です。
意外と札幌市からアクセスしやすい石狩市。
石狩市のお店、公園や子連れのお出かけにおすすめのスポットなどご紹介します★

石狩市に住んでいる人、通勤通学で通っている人にも改めて石狩の魅力を伝えたい!

今度のお出かけ先に、ぜひ石狩も追加してみませんか?