道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【温活】なまらしばれる…そんな時におすすめの温まる飲み物5選

【温活】なまらしばれる…そんな時におすすめの温まる飲み物5選

内側から温まって、冷え対策。寒い冬だからより美味しい温活アイテム!

本格的な冬が到来。北海道もなまらしばれる(すごく寒い)時期が来ましたね〜
皆さんは寒い冬には何を飲みますか??
今回は私がオススメする体が温まる飲み物をご紹介!

ココア


ココアって、北国に合いますよね。飲むとホッとする気がしませんか??
実はココアは非常に栄養価が高くて、たんぱく質、脂質、糖質、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB2、B6、B12、食物繊維などを豊富に含んでいます。

カカオマスポリフェノール

カカオ豆の栄養成分カカオマスポリフェノールは抗酸化力が強く、血行促進冷え性にも効果があると言われています。
ストレス防止やリラックス効果も期待できるそうです。
どうりでホッとする訳だ、、、とか言われてみたら感じてしまいます(笑)美味しいだけじゃないココア!!!

ココアとチョコレートは同じカカオ豆から作られていますが、カカオマスにはカカオバターが含まれていて、コレをとるとココアになります。
チョコレートはカカオバター、砂糖、ミルクなどを練り上げて固めたものです。
雑学でした、、、
腸内環境まで整えてくれて、ホットでホッとするココアなんていかがでしょうか?

紅茶


紅茶は体を温めてくれる代表的な飲み物って知ってましたか??

テラフラビン

ポリフェノールの一種「テラフラビン」が多く含まれていて、血流を良くする働きがあり、体を温めてくれる効果があるそうです。
また、カフェインも含まれているので、中枢神経が刺激されて、集中力も上がると言われています。
アミノ酸の一種「テアニン」も含まれており、テアニンはα波が増えてリラックス効果も期待できます。
元々は高級な薬としても使用されていた紅茶
寒い日に紅茶を飲みながらリラックスして本を読む。そんな時間も優雅で素敵ですね〜。

黒豆茶


黒豆茶をオススメするのは、何を隠そう私が大好きだから、、、(笑)黒豆の甘みと香ばしさ。くせになります。
そんな黒豆茶はノンカフェイン食材なので、カフェインをあまりとりたくない方にもおすすめ。

アントシアニン

黒豆には鉄分やポリフェノールの一種「アントシアニン」がふくまれていて、貧血が改善されたり、冷え性も改善しやすくなるそうです。
そんな効能から古くから漢方として使われていたようです。
更にビタミンB1も含まれるため、アルコールの分解も手伝ってくれるそう。
忘年会などで、肝臓が疲れるこの時期に二日酔いを防いでくれるかも?
ビルベリーの3倍アントシアニンが含まれているという黒豆!
温かい黒豆茶で血液を整えながら体の機能を高めて、寒い冬を乗り越えよう!

生姜湯


名前からして温まりそうな生姜湯♨
すりおろした生姜と水を火にかけて作る飲み物で風邪にも効くなんて言われていますよね。

ショウガオール

まさに風邪で飲むというのは生姜には「ジンゲロール」という辛味成分がたっぷり入っており、コレを加熱すると、、、「ショウガオール」に変わります。
ショウガオールは血管を広げて血行を促進する働きがあります。血行が良くなると体温が上がり、代謝もアップします。
生の生姜に比べても温まった体温を長時間維持させる効果があるそうです。
だから、風邪をひいた時にもいいですよね〜♪
生姜の独特な風味もあるから、レモンを入れたりはちみつを入れたり自分好みに作るのもまた楽しいですね。
簡単なレシピも参考に!
200mlくらいの水にすりおろした生姜を小さじ1に、はちみつ大さじ1を加えて火にかけてみてください。
レモンの輪切りを一枚入れたり、レモン果汁を足すのもおすすめです。
長時間温まる生姜湯。消化機能を高める生姜の効果で快適な眠りも。是非お試しを!

甘酒


甘酒は御存知の通り米と米麹で作る発酵食品!!!
酒と名前がつくのにアルコールは含まれていないので、子供も飲めるんですね。※酒粕の甘酒はアルコール入りもあるので、ご注意を。
栄養素が豊富で「飲む点滴」などと言われることもある甘酒。ビタミンB1、ビタミンB2、ブドウ糖、オリゴ糖、食物繊維、アミノ酸、など、点滴と似ている栄養成分が含まれているんですって。

酵素

発酵食品の甘酒の酵素の働きで代謝を促進させて体を温めてくれます。甘酒のトロミが胃に長く残ることで熱が保持されるそうです。
ながーくじんわりと温まる甘酒は生姜以上の保温効果という結果も。
甘酒はブドウ糖が含まれるので、朝飲みのもおすすめ!脳が活性化して朝からスカッとしたスタートを切れますよ。
甘酒にも含まれているコウジ酸は日本で見つけられた、美肌有効成分。シミやくすみの原因となるメラニンの生成を抑制する働きも。高い抗酸化作用がある甘酒で肌トラブルも解消?
甘酒ってすごいですよね。温かい甘酒で体の芯まで温まって元気に冬を越しましょう!

なまらしばれる・・・。そんな時におすすめの体が温める飲み物5選を紹介してみました。
本当に寒い時って、憂鬱ですが、そんな時こそ温活してみませんか?
四季がしっかり感じられる北海道。
寒い冬だって、北海道の個性であり特徴ですよね。みなさまも素敵な冬をお過ごしください!


この記事を書いたモウラー

モウラー

R2D2

映画・音楽・ウィスキー・アイスホッケーが趣味です。
好きな食べ物はPIZZA・ラーメン・スープカレー
現在体質改善の為にグルテンフリーをトライするか検討中。まず自信なし。