道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【定山渓】寒い冬こそ!北海道のおすすめ温泉施設5選

【定山渓】寒い冬こそ!北海道のおすすめ温泉施設5選

本格的な寒波が訪れ、道民は連日降り積もる雪による雪かきで肉体的にも精神的にも疲れているんではないでしょうか?
疲れを取るためには温かいお風呂に入って心も身体もリフレッシュしたいですよね?笑
冬のさむ〜い季節だからこそ、道内でも人気の温泉施設を個人的にまとめましたので、ご紹介します!

ぬくもりの宿 ふる川

地元の自然素材を使用したアットホームな雰囲気が特徴。
ペットと一緒に泊まれる客室やアウトドアアクティビティや観光の拠点として利用することができます。リラックスしたいカップルや家族、友人との旅行におすすめです。



ぬくもりの宿 ふる川

住所
札幌市南区定山渓温泉西4-353
電話番号
011-598-2345

日帰り入浴と足湯のお得なセットプランも♪

近くに系列の素敵な足湯&ラウンジがあるってご存知ですか?
施設内には天然温泉の足湯があり、好きな場所で茶菓子とドリンクを楽しむことができます。
三畳の茶室もあり、道具も借りることができるそうです。
私も疲れたときには癒やしの場としてコッソリ利用させていただいております笑



心の里 定山

住所
北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目371番地
電話番号
011-206-1234
営業時間
10時〜18時
定休日
年中無休

旅籠屋 定山渓商店

それぞれのスタイルにあった客室

女性専用のカプセルルームやグループでの利用に適した独立型カプセルルームの他、離れにはログハウス風のアパートメント等、ユニークなお部屋がたくさんあります。
その他にも施設内にはSAKEラウンジ定山渓精肉店があり、夕食には焼肉(要予約制)が楽しめるそうです♪



旅籠屋 定山渓商店

住所
北海道札幌市南区定山渓温泉西2丁目5番地
電話番号
011-598-2929

話題のお店がたくさん!!「山ノ風マチ」エリア

定山渓商店のある『山ノ風マチ』エリアには他にも素敵なお店がたくさんあります。
こちらの記事で詳しく紹介されておりますので、旅行プランを立てる時に参考にしてみてください♪


章月グランドホテル

時間帯でかわるおもてなしがバラエティ豊富!!

定山渓の渓谷を眺めながらゆっくりと過ごすことができるラウンジが人気。
時間毎により様々なサービスが変わるので、リラックスするのにオススメです!

①蜂蜜バイキング(16〜22時)
世界の蜂蜜を提供しており、ヨーグルトやクラッカーと組み合わせて楽しむことができます。

②湯上がりビール(17〜18時)
温泉から上がった火照った身体に冷たい生ビールが時間内飲み放題となる素敵なおもてなしがあります。

③夜のスイーツ(19〜21時半)
食後のデザートとして、ラウンジで季節のパフェやシャーベットなど楽しむことができます。

④お夜食(21〜22時)
小腹が空いた時に嬉しいおもてなし。えびやちりめんなどのトッピングがはいったにゅうめんが提供されております。

⑤朝のスイーツ(7時半〜10時半)
朝食の後、チェックアウトまでの時間をスイーツを食べながらゆっくりと過ごすことができます。



章月グランドホテル

住所
北海道札幌市南区定山渓温泉東3-239
電話番号
0570-026575

花もみじ

様々な温泉のタイプが勢ぞろい

地下の大浴場の他に自然を楽しめる露天風呂「もみじ湯」の他、最上階には定山渓の四季折々の景色を楽しめる「風月」があります。
最上階フロア「urara」には全室客室温泉付きのお部屋が用意されており、プライベートな空間をゆったりと過ごせます。
また、他の客室ご利用のお客様にも貸切り風呂が3種類(予約制)あり、家族や恋人とプライベートな時間を過ごす事ができます。



定山渓温泉 花もみじ

住所
北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目32
電話番号
011-598-2311

定山渓第一寶亭留 翠山亭

お風呂付き客室が豊富!

お部屋でゆっくり過ごせるようにと、客室のほとんどに展望付きのお風呂があるので
プライベートな時間を贅沢に過ごすことができます。
また、館内は落ち着いた雰囲気で記念日などを過ごされるお客様のご利用も多いみたいです!


離れの湯屋「森乃湯」

昔ながらの湯治場を味わえるように作られた憩いの場。
元々は宿泊者限定にしか公開されておらず、今では夏から秋にかけて100日間だけ営業している人気のかき氷屋『森ノ百日氷』があり、人気で予約を取るのも大変だとか・・。


「坂ノ上の最中」

定山渓翠山亭1階に併設されているスイーツショップ。
和洋折衷のMONAKAは列ができるほどの人気商品。その他にもパウンドケーキやプリンはお土産にぴったりです。


特別食事処「湯相七席」

一日7組限定の特別な御食事処。
4つのテーブル席と3つの個室があり、最高グレードの和食膳「一」を楽しむことができます。
料理一つ一つを目の前で作ってくれ、できたてを堪能することができます♪



定山渓第一寶亭留 翠山亭

住所
北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目105
電話番号
011-598-2141
備考
小学生以上のお客様限定の利用可能施設となります

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。