道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】子連れOK♪古民家カフェでふわふわパンケーキ

【札幌】子連れOK♪古民家カフェでふわふわパンケーキ

はじめまして!
5歳と1歳の姉妹の育児奮闘中、札幌在住のけいちゃんです♪
ママだって、たまには息抜きしたい!!美味しいもの食べたい!!!
でも子連れだとなかなかおしゃれなところに行けない…
という方、いらっしゃいませんか?

子連れでも親子が楽しく過ごせるおしゃれな場所、あります!
今回は藻岩山の麓、静かな住宅街に佇む子連れ歓迎な古民家カフェを紹介します。

ふわふわパンケーキで有名なカフェブルー本店さんへ!

今回お伺いしたのは中央区、藻岩山ロープウェイからも程近い「カフェブルー本店」さんです。
駐車場もあるので、子連れの車移動でも行きやすいのはママに嬉しいポイント。
札幌市電「ロープウェイ入口」から徒歩5分なので、電車好きなお子さんと一緒なら市電も良いかもしれません◎


白い外観にかわいいグリーンのドアが目印

中に入るとウッディで落ち着く素敵な空間が。
奥にはソファー席や小上がりもあります。
小上がり席には子供用イスやひざ掛けも用意されていて、小さい子がいても安心ですよ♪

なんと子供向けの絵本やおもちゃ、ぬり絵がたくさん揃っています


本棚にたくさんの絵本やぬり絵、おもちゃがありますよ

こちらのカフェ、なんと子供向けのコーナーが用意されています!!
絵本やぬり絵と色鉛筆、積み木などのおもちゃがたくさんあって、1歳から幼稚園くらいの子どもなら楽しく遊べるものがそろっています。
これは本当にありがたい^^
食事を待つ間、ママが食べている間、子供が待ちきれなくて騒いだりしませんか?
これでしばらく遊んでくれるのでママもゆっくりお茶が出来ます☆彡


我が家の1歳もぬり絵挑戦


クリスマスツリーも「キラキラー!」と喜んでいました


それぞれ真剣です

スイーツも食事系もありますが、定番なのはやっぱりパンケーキ!

パンケーキの他、ワッフルも選択することができます。
また、エッグベネディクトやライスプレートもあり、スイーツだけではなくランチもオススメ。
今回はクリームたっぷりのティラミスパンケーキを注文しました。


こぶし大のふわふわパンケーキが2枚。
ではなく、本来は3枚のところ、1枚を子ども用に別皿でお願いしました。
パンケーキそのものはOKでも、生クリームはまだ早いお年頃の1歳児連れだったので、快く対応してもらえて本当にありがたい限りです。
クリームはたっぷりですが、見た目ほど重くなくパクパク食べれちゃいます!
添えられたバニラアイスやオレンジと一緒に食べるとすっきりさっぱりしてナイフとフォークが止まらない美味しさ♪


子どものひと口サイズに切った後に写真を撮ってしまったのですが(汗)
ちゃんと切れてないまん丸のパンケーキでしたよ^^
お皿も割れない素材で、それもママにとって安心ポイントです。


これは以前食べた限定パンケーキ。定期的に限定メニューも出ます!

子どもと一緒だと、入っても大丈夫かな…?とお店選びに悩むことも多いですが、こちらは店員さんも親切で美味しいパンケーキなど食事が楽しめますよ。
人気店なので土日やお昼時は混雑し、待ち時間が発生することも。
ゆっくり楽しみたい場合は平日の開店に合わせて訪問するのがオススメです!
四季を感じられる藻岩山付近をみなさんもぜひお散歩してみてください♪


カフェブルー 本店

住所
札幌市中央区南19条西16丁目9-12
電話番号
011-512-1916
営業時間
平日 / 10:30-17:00(lo.16:00)
土日祝 / 10:30-18:00(lo.17:00)
※季節により営業時間は異なります
備考
予約不可


この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^