道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

親子で札幌市中央図書館へ出かけよう!(昨年10月に新コーナーもオープン)

親子で札幌市中央図書館へ出かけよう!(昨年10月に新コーナーもオープン)

札幌市広報課が、「広報さっぽろ3月号」の中からおすすめの情報をピックアップ!
今回は、親子で存分に本を楽しめる「札幌市中央図書館」をご紹介します。


昨年10月にオープン!「PAPA MAMA BOOKS」

0~3歳の子ども向けの絵本約150冊と育児書約200冊を集めたコーナー。図書室入り口のすぐ近くにあり、お子さんをベビーカーに乗せたまま入ることもできます。絵本と育児書を一つの空間に並べているので、小さなお子さんを連れた方も気兼ねなく育児に関する情報を探せますよ。


自由に読み聞かせができる「童話の部屋」

子どもに自由に読み聞かせができる「童話の部屋」は、ステンドグラスから優しい光が差し込む開放的な空間です。


展示やおはなし会も

子ども向けの展示を定期的に行っていて、4月は、春につながりのある絵本を集めた「春の本」などの展示(※4/23(火)まで)を開催しています。また、ボランティアによる、無料のおはなし会も毎月行っています。
おはなし会の詳細は下記のとおりです↓



日時 対象 人数(いずれも先着)
第1金曜11~12時 未就学児とその保護者 30人
第4土曜14時~14時30分 未就学児~小学生とその保護者 30人
第1日曜11時~11時30分 未就学児とその保護者 30人
第1日曜13時30分~14時 小学生とその保護者 30人

取材後記

棚に並ぶたくさんの絵本を見て、ふと、「母がよく読み聞かせをしてくれていたな~」と思い出しました。あれから20年以上が過ぎ、今ではすっかり忘れてしまっていましたが、当時読んでくれていた本はこんな本だったなと司書さんにお話ししたところ、「今でも人気ですよ」と教えてくれました。「えっ、今でもあるんだ!」と、ちょっと嬉しい気持ちになったと同時に、20年以上も前なのに楽しかった記憶がずっと残るなんて、絵本って素敵だな、と改めて思いました。


札幌市中央図書館

住所
札幌市中央区南22条西13丁目1番1号
電話番号
011-512-7320
営業時間
月~金曜9時15分~20時、土・日曜、祝・休日9時15分~17時
定休日
第2・4水曜、12/29~1/3、蔵書一斉点検期間
備考
駐車場82台(埋蔵文化財センターと共用)


広報さっぽろ3月号には、この他にもさまざまな情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。
・特集 住み慣れたさっぽろで安心して暮らしたい
・延びらさる!健康寿命(第4回 日々の食事で健康づくり)
・交通事故を防ごう
・円山動物園のこの動物に注目!(マンドリル) など


この記事を書いたモウラー

メディア

広報さっぽろ

札幌市広報課で毎月発行している「広報さっぽろ」。
巻頭の特集ページなどに掲載されている内容の一部をご紹介します!