道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

入学・進級用品は100均【ダイソー】で揃う!おすすめアイテムをご紹介【札幌】

入学・進級用品は100均【ダイソー】で揃う!おすすめアイテムをご紹介【札幌】

新年度が始まるとき、必ず「入学・進級用品の準備」があります。
リサーチから購入、名前付けまでママにとっては大仕事!
何が必要?どこで買う?どこが安い?気になることも多いですよね。

そこで「100均で買える入学・進級用品」をご紹介します♪
手軽に買える100均は、学校生活の必需品を多く扱っていますよ。

今回は、札幌市中央区にある「ダイソー アクロスプラザ南22条店」で入学・進級用品を見つけてきました!
ぜひご覧ください。

文房具

小学校の入学・進級に使える100均の文房具をご紹介します。
学校生活には必需品の文房具。
ぜひお子さんとお気に入りを見つけてくださいね!

鉛筆


100均の鉛筆は形や本数の種類が豊富。
入学準備の鉛筆は2Bを推奨している学校が多いです。


赤鉛筆もダイソーで購入できますよ!
本数や、赤・青鉛筆の組み合わせもありました。

消しゴム


消しゴムは、子どもが持ちやすく消しやすい物を選ぶといいですね。
すぐに小さくなるので、まとめ買いがおすすめです。

筆箱


100均では、スクール筆箱の取り扱いもしています。
マグネットで蓋が閉まるので、いきなり開いて鉛筆が落ちる心配がありません♪
チャックで開閉できる筆箱もありましたよ!

学習ノート・自由帳


100均には、ノート類の品揃えが充実しています!
小学校で使うノートは学年によって指定があります。
お子さんの学年に合ったノートを用意してくださいね。

給食グッズ

小学生が毎日使う給食グッズ
給食グッズも、100均で買える物がありますよ。

エプロンを入れる巾着


小学校は、エプロンや三角巾を入れる巾着袋が必要です。
キャラクターやシンプルなものといった、幅広いデザインの巾着がありますよ。
大きさ、紐の長さなど規定がある学校もあります。
確認してから買うと安心ですね。

ランチョンマット


小学校によってはサイズ指定があるランチョンマット
サイズを確認して、合えば100均でも購入できますよ!
汚れやすいので、気軽に買い換えできるのが100均の良いところです♪

給食用マスク


給食の時にだけ使うマスクは、100均でも購入可能です。
2枚入りで売られていることが多いですよ。

持ち歩く物

小学生が毎日持ち歩く物も、100均で揃います!
予備も買っておくと便利ですよ♪

ハンカチ


ハンカチは学校で毎日必ず使います。
洗い替えも含めて数枚用意しておくといいですよ。
意外と名前の記入を忘れがちなアイテム
ぜひお名前チェックしてみてくださいね。

ポケットティッシュ


ハンカチとセットで持ち歩くのがポケットティッシュです。
100均は、ポケットティッシュの種類が豊富!
学校によって、香り付きポケットティッシュがNGなところもあるので確認が必要ですよ。

子ども用不織布マスク


マスク着用が自由になっている場所が増えていますね。(2023年4月現在)
「マスク着用は保護者の判断で」という学校が多いでしょう。
気になる方は、100均でもマスクを購入できますよ。
ランドセルに入れておくのもいいですね。

学校に置いておく物

入学や進級のときに、学校に置いておくよう指示がある物があります。
100均で揃う物をご紹介しますね!

雑巾


雑巾を用意してください、と小学校から言われることがあります。
掃除用に、学校に自分専用の雑巾を2.3枚置いておくところが多いようです。
縫う必要がなく、名前だけ記入すればすぐに持って行けますよ!

紐付き洗濯バサミ


地域や学校によって、紐付き洗濯バサミが必要です。
雑巾を留めておくために使いますよ。
洗濯バサミの持ち手部分に名前を付けると見やすいです!

イヤホン


小学校は、タブレット学習を取り入れているところがほとんど。
タブレット学習があると、マイク付きイヤホンを用意する必要があります。
音質にこだわりがなければ、100均のイヤホンでも充分使えますよ!

常備しておくと便利な物

小学校では、毎日は使わないけれど家に常備しておいた方が良い物があります。
100均で揃うおすすめ品はこちらです!

名前グッズ

ネームタグ


布製の小物に使えます!


チャックに取り付けるとき便利なアイテム♪

小学校に持って行く物は、全て名前を付けます
布製の物にはアイロンシールシールが貼れない物にはチャックに付けるタグが便利ですよ♪

マスキングテープ


マスキングテープも、名前付けに使えます!
剥がれにくく水に強いので、プラスチック製の物に貼るのがおすすめですよ。

レインコート


100均には、子ども用のレインコートが売られています。
雨の日も歩いて行く小学生の必須アイテムですよね。
予備として一着買っておくのがおすすめですよ。

子ども用軍手


花壇の整備や、植物のお世話などで子ども用軍手が必要です。
使う頻度は少ないですが、持ってくるよう指示があると少しソワソワするのが軍手です!
ダイソーでは子ども用軍手を取り扱っています。
一組常備しておくと安心ですね。


ダイソー アクロスプラザ南22条店

住所
北海道札幌市中央区南22条西7丁目1番3号
営業時間
10:00-20:00

身近で手軽!100均はママの強い味方です

入学・進級準備は、揃えるのが大変ですよね。
100均で揃えられると、お財布に優しくママは助かります!
ぜひ、100均をチェックしてお子さんと気に入る物を探してみてくださいね。
ママの準備が少しでも楽になりますように♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

りぃ

5歳差兄弟の母です!
道南出身♩夫の転勤で道内を転々とし、今は札幌に住んでいます(^^)

・運動大好き好奇心で突き進む夫
・シマエナガとカワウソをこよなく愛する長男
・どこにでもクレヨンを走らせる画伯の次男
・口癖は「ま、いっか!」ズボラ主婦なわたし
の4人家族です

北海道の素敵さを、ママ目線でお届けいたします♪