道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】イルミネーションや夜景ならココ!意外と知らない穴場スポット

【札幌】イルミネーションや夜景ならココ!意外と知らない穴場スポット

5歳と1歳の姉妹のママ、札幌在住けいちゃんです。
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ冬景色の札幌。
寒いとイルミネーションや夜景がとっても綺麗に見えますよね☆彡
大通のホワイトイルミネーションや藻岩山からの景色も素敵ですが
他にも素敵なスポットがあるのでご紹介します♪

宮の森フランセス教会


教会とは思えないほどのイルミネーション

まずは穴場スポットから。
15,000組以上のカップルが結婚式を行っている宮の森フランセス教会。
こちらのガーデンが10,000球のイルミネーションで彩られ、幻想的な空間になっています。
今シーズン、リニューアルされたそうです。


メルヘンチックなこの建物の脇にガーデンがあります


雪が綿帽子みたいで綺麗

結婚式場ゆえ、挙式が行われているときは入れません。
事前に電話で問い合わせ、現地でもスタッフさんにひとこと声をかけてくださいね
駐車場あり、入場無料です◎




宮の森フランセス教会

住所
札幌市中央区宮の森3条10丁目3-25
電話番号
011-641-0707
営業時間
日没~20:00(最終受付19時)
イベント開催日 2022年11月2日(水)〜2023年3月26日(日) 
定休日
定休日/毎週 月・火曜日 年末年始
備考
結婚式やイベントなどで見学ができない場合があります。
事前に電話で確認してください。
駐車場60台あり

札幌大倉山展望台


大倉山ジャンプ競技場のてっぺんにあります

「日本夜景遺産(自然夜景遺産)」にも認定された大倉山展望台
こちらはご存じの方も多いかもしれません。
札幌の夜景を一望できる展望台として、藻岩山も有名ですよね。
どちらも澄み渡る空気の中、札幌の市街地を一望できるスポットなのですが、
ここ大倉山からはまっすぐ正面に大通公園が見え、とても札幌らしい景色なんです♪


奥の方にまっすぐ街灯が並んでいるのが大通公園

スキージャンプの選手も利用するリフトに乗って頂上まで上がります
途中、右手にはノーマルヒルのスキージャンプ競技場があり、選手目線を楽しむことができますよ◎
(こんな急斜面を猛スピードで滑っていくなんて、スキージャンプの選手はすごいです)
子どもでも、隣に大人がいればOK!赤ちゃんでも抱っこ紐していれば乗れました♪


こちらも参考になります。


日本夜景遺産|大倉山ジャンプ競技場

なお、展望台の麓にある札幌オリンピックミュージアムは改修工事のため2023年3月25日(土)まで休館となっています。
ウインタースポーツの模擬体験が出来る施設で、以前行ったときはかなりの運動量になりました(笑)
リニューアルオープンした際にはまた行きたいです!


札幌大倉山展望台(大倉山ジャンプ競技場)

住所
札幌市中央区宮の森1274番地
電話番号
011-641-8585
営業時間
夏期(2022年4月29日~10月31日)8:30~21:00
冬期(2022年11月1日~2023年4月28日)9:00~17:00
※リフト 券売は営業終了30分前まで
定休日
2023年4月9日~21日は定期整備点検のため運休
備考
ジャンプ大会及び公式練習日はリフトを利用できません。
悪天候により、リフトが運休となる場合があります。事前にご確認下さい。

『さっぽろセレクト』でお得に行けます


さっぽろセレクト


お得なチケット「さっぽろセレクト」を購入すると、市内の観光施設をお得に巡ることができます!
例えば、Aコース3,000円(大人)を購入し、
・大倉山展望台リフト
・さっぽろテレビ塔展望台
・札幌もいわ山ロープウェイ
で夜景スポット巡りをした場合、通常料金4,100円のところ3,000円で周ることができます☆
なんと1,100円もお得◎
他にもさっぽろ羊ヶ丘展望台など、札幌の観光スポットの中から選ぶことが出来るのも魅力。
購入は上記の施設のほか、北海道さっぽろ観光案内所(JR札幌駅構内)でも購入できます!



なお、羊ヶ丘展望台では羊ヶ丘スノーパーク2023を開催中。
以前の記事も確認してみてくださいね♪

防寒対策して行こう!

夜はまだまだ冷えますね。
特に山は平地より寒いです。しばれます…。
暖かい服装で、綺麗なイルミネーションや夜景を楽しみましょう♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^