道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

小樽雪あかりの路☃️言葉はいらない。どんと しんく、ふぃーーる!

小樽雪あかりの路☃️言葉はいらない。どんと しんく、ふぃーーる!

今年も始まった「小樽雪あかりの路」。冬の1番寒いこの時期に、ろうそくの温かなあかりに照らされた路を楽しむイベントです。決して派手ではないけれど、レトロな街、小樽にピッタリだと思いませんか?

会場と開催時期

運河会場A
運河会場B
北運河会場
小樽芸術村会場
手宮線会場
天狗山会場 の計6ヶ所

2月11日~18日 17時~21時(ろうそく点灯時間)


各会場の詳細・MAPはこちら

運河会場A

漆黒の川面に無数の「浮き玉キャンドル」のあかりがなんとも美しいエリアです。街灯のあかりもコラボして、浅草橋上からの眺めは映えスポット間違いなし!



工夫を凝らしたあかりたち



運河会場B

運河会場Aから運河沿いを道なりに中央橋を超えればそこが運河会場B。Aとはまた違った印象です。


頭上にひかるキャンドルたち


星つき雪玉キャンドル


鳥さんも。

1つ1つに個性が出ています

北運河会場

運河会場Bをさらに進んで行くと、今年新会場となった北運河会場です。ここでは、ろうそくのひそやかなあかりにピッタリな優しい音楽が流れています。運河沿いに建つ「北海製罐旧第三倉庫」もライトアップされ、あかりと音楽のコラボレーションに思わずうっとり。



この会場の先にあるのが、「雪あかり横丁」
冷えた体を温めるにはここがオススメ。赤々と燃える火があちこちに設置してあり、手をかざすと少しずつ感覚が戻ってきます。

お楽しみの食べ物の出店も!

ラインナップは...
俺のジンギスカン
バミコ
ハレのち晴れ。
塩谷食堂海坊's
B3 COFFEE
串焼大将
おっタテ小屋

手宮線会場が縮小して、出店エリアはここだけということもあって、行列ができていました。特に塩谷食堂海坊'sさんの「幻の肉まん」は長蛇の列!寒い夜にはたまりませんよね。

小樽芸術村会場





趣のある石造の建造物とキャンドルのコラボが絵になります。

手宮線会場

これまではメイン会場として、氷でつくられたバーや、出店で賑わっていましたが、今年は縮小。一転落ち着いたあかりの路として、生まれ変わりました。


会場以外にもたくさんのろうそくのあかりが


小樽都通り


オーセントホテル小樽



美容室ヴィーナス前

ここでちょっと腹ごしらえ

2023年2月10日北海道新聞の「小樽雪あかりの路25」を紹介していた広告の写真を見て「ヤバい!絶対食べに行こう!」と心に決めたお店がありました。

ラーメン西や

この、広告の写真にやられてしまいました。スープの色。このフェイス。最高です。



味噌ラーメン


辛味噌ラーメン

味噌ラーメンも辛味噌ラーメンも、見た目よりあっさりで、最初は物足りなささえも感じましたが、食べていくうちに、どんどん口の中にうまさが蓄積されて、食べ終わる頃にはただただ満足感でいっぱいでした。やっぱり行って正解。美味しかったです♪


らーめん西や

住所
小樽市稲穂3丁目10番21号昭和ビル2階
電話番号
0134242480
営業時間
11時〜20時
定休日
水曜日
備考
レギュラーラーメン一杯につき一枚、小樽市駅前横駐車場か小樽市駅前広場駐車場の130円割引券がもらえます。

最後はやっぱり温泉でしょ♨️

冷えた体を温めるにはやっぱり温泉が一番。
小樽朝里川温泉武蔵亭へ。
こじんまりとしていますが、雰囲気がよく落ち着いていて、朝里川温泉では気に入ってよく行く場所です。日帰り温泉600円とリーズナブルなところもいいし、馬油シャンプーとコンディショナーが使えるところが特に気に入っています。髪が本当にサラサラになりますよ。


座り心地のいい大きなソファ


朝里川温泉武蔵亭

住所
小樽市朝里川温泉2丁目686-4
電話番号
0134548000
営業時間
9時〜22時(最終受付21時)

18日まで開催している「小樽雪あかりの路」。ろうそくのあかりの路を歩いてみませんか?


この記事を書いたモウラー

モウラー

cowri

夫とねこ2匹と暮らす、水とパワースポットが大好きな初心者ライター