道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【秋の札幌近郊ドライブ】フォトジェニックな小樽を楽しもう!

【秋の札幌近郊ドライブ】フォトジェニックな小樽を楽しもう!

レトロな街並みを楽しむことができる小樽は、フォトジェニックなスポットが満載です!
今回は、札幌からも気軽にドライブできる小樽で素敵な場所巡りをしました♪

秋が一番快適にお散歩できる季節ですよね!笑
改めて小樽の街をプラプラと歩いているとこんなに魅力的な場所なのかと再認識させられます。
札幌からも近いので、“少し遅めに起きた休日にちょっとお出かけしたい” なんて時にぴったりな場所。今回ご紹介するスポットに行って是非写真を撮ってみてくださいね♪

旧国鉄手宮線


『旧国鉄手宮線』はフォトスポットとして大人気な場所ですよね!
1985年までは実際に利用されていた線路で、廃線後は散策路として整備されたんです。
約1,600mあるので、線路をたどってゆっくりお散歩して過ごすのも素敵ですよね。

鉄路に上って撮る写真はエモいですよねぇ(゚∀゚)
この日もカップルがお互いに撮りあっていて楽しそうでしたよ!
きっと思い出に残る写真になりますね◎



ぷらぷらと散歩していると、、、猫さん登場。
めっっっちゃかわいい。。。

思いがけず素敵な写真が撮れてしまいました!
皆さんも運が良ければ遭遇できるかも?w


旧国鉄手宮線

住所
北海道小樽市色内1-15-14
備考
JR小樽駅から徒歩約16分

小樽キャンドル工房


『小樽キャンドル工房』は小樽運河の近くにあるキャンドル専門店。
石造りで素敵な佇まいですが、中もとってもかわいいんですよ♪


数多くのキャンドルが揃っていて眺めているだけで癒される空間です!
こちらのキャンドルの壁はまさにフォトジェニック!ヨーロッパの伝統的な製造法(dipping式)によるテーパーキャンドルが壁に掛けられています。色鮮やかなラインナップで可愛すぎる・・!
これからのクリスマスシーズンのインテリアにもピッタリですよね!


店内では、テーパーキャンドルの製作工房も見ることができます♪


他にもこちらではキャンドル作り体験も実施されているので、小樽での思い出づくりにもおススメ。
2階にはカフェもあって1階の店内を上からゆったり眺めることもできます♪


小樽キャンドル工房

住所
北海道小樽市堺町1-27
電話番号
0134-24-5880
営業時間
10:00~18:00

2階カフェ
11:30~17:30(LO17:00)
定休日
なし(カフェのみ金曜日定休)
備考
・専用駐車場なし
・JR小樽駅より約15分

於古発川(おこばちがわ)のさかい浜橋


こちらは余談になりますが、先ほどご紹介した小樽キャンドル工房は川に面しておりまして、お店を出ると鴨の群れを発見しました。


あまりにもたくさんいたので、記念に撮影 笑
可愛らしいですね(´・ω・)

小樽運河


ド定番ではありますが、小樽運河は外せません。
小樽運河は、海岸の沖合いを埋立てて造られましたため直線ではなく緩やかにカーブしているのが特徴です。
この日は夕方に行きましたが、日が沈んだ後に行くと周りのガス灯がついて運河倉庫群もライトアップされ、昼間とはまた違う景色を見ることができます。

そして、小樽運河クルーズも大人気!
船の上からの撮影もまた違った視点で撮れていいですよね。フォトスポットも満載です!


小樽運河の方にも鴨たちが泳いでいましたよ♪


小樽運河

住所
北海道小樽市港町5 小樽運河

小樽出世前広場


小樽の中心観光地、「堺町通り」に入ってすぐのところにある『小樽出世前広場』では、小樽の昔懐かしな景色が再現されています。
今はハロウィン前ということもあって、ホラー仕様に!w


無造作に置かれた骸骨がなかなかいい味を出しています。笑
これは写真撮りたくなる・・・!w

敷地内にある歴史館では、小樽の歴史とともに昔使われていたものが展示されていたりと、なかなか面白い内容。怪しげな雰囲気ではありますが、おすすめですので是非足を運んでみてくださいね!


小樽出世前広場

住所
北海道小樽市堺町2‐12
営業時間
11:00~21:00
定休日
年末年始

小樽オルゴール堂 本館


小樽オルゴール堂 本館はオルゴールの専門店であり、品数はなんと約38,000個!!
中は3階建てになっており、どこを切り取っても写真映えすること間違いなしです。


店内はキラキラとしていて、オルゴールの音色が流れており時間がゆっくり進んでいるような感覚になります・・!

こちらの建物自体は大正4年(1915)に建てられたものを使用されており、『小樽市指定歴史的建造物 第17号』に認定されているのだとか。外観もとっても素敵ですよね。


そしてこちらは、お店の前に置かれた「蒸気時計」です。
バンクーバーにあるガスタウンの蒸気時計はご存じでしょうか?
その蒸気時計を作成したレイモンド・サンダース氏の2つ目の作品がここ小樽にあるのです!

蒸気時計は、15分毎に上部にある5つの汽笛が鳴るので是非足を止めて聞いてみてくださいね♪
優しい音色で小樽の雰囲気とぴったりなのです!


小樽オルゴール堂 本館

住所
北海道小樽市住吉町4‐1
電話番号
0134-22-1108
営業時間
9:00~18:00
定休日
なし

ARINCO MOU DASH(アリンコ モウ ダッシュ)


最後にご紹介するのが、オムライスとマフィンのお店「アリンコモウダッシュ」です。
外装も内装も白で統一されており、おしゃれな空間に仕上がっております!


こちらのお店は線路沿いに建てられており、店内から電車が通っているところを見ることもできますよ♪

そしてなんといってもご飯が美味しい!!!
小樽に来たらいつも海鮮を食べる人!たまにはオムライスはいかがですか?


写真は“ハンバーグオムライス”(¥1,180)。

ジューシーなハンバーグとオリジナルデミグラスソースが最高。
オムライスの中はケチャップライスで卵はしっかり焼かれている昔ながらのタイプです。
ん~、これは何度も食べたくなる・・・・!

スイーツメニューも美味しいらしいので、休憩がてら立ち寄るのも良いと思います!
おススメのお店なので、是非行ってみてくださいね。


ARINCO MOU DASH(アリンコ モウ ダッシュ)

住所
北海道小樽市稲穂3-22-1
電話番号
0134-55-0214
営業時間
11:00~17:00
定休日
水曜
備考
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、店舗の公式Instagramにてご確認ください。

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!