道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【食通も唸る】セットメニューが充実しているランチ3選

【食通も唸る】セットメニューが充実しているランチ3選

ランチ場所を決めるときに日替わりメニューをチェックする人は多いと思いますが“セットメニュー”に注目したことはありますか?日替わりメニューほどリーズナブルではない場合もありますが、お店自慢のメニューがお得な価格で楽しめるので食通の方にはぜひ注目していただきたい選択肢の一つです。今回は小樽市内で素敵なランチセットメニューを提供しているお店を紹介します。

Cotton Cloth(コットンクロス)

JR「小樽駅」と「南小樽駅」それぞれから徒歩約15分くらいの位置にある老舗の洋食屋さん。繁華街から少し離れた場所にあります。店主は小樽でパスタの名店として有名な「二代目叫児楼」や、洋食の人気店「ビストロ小泉」で修行をされたとのことで、それだけで味の期待度は高まります。そんな洋食の名手が考案した、ぜひお試しいただきたいランチセットメニューが「黒豚の赤ワイン煮込みランチ」です。北海道赤井川産の黒豚をホロホロになるまで赤ワインでゆっくり煮込んだメインディッシュはコスパ良すぎの逸品です。さらにシェフの確かな技術に裏打ちされたポタージュは本格フレンチコースの一品のような風味。付け合わせのミニサラダは、生野菜と温野菜が選べます。ランチセットメニューとしてここまで本格的な料理が食べられるとは幸せの極みです。ぜひお試しください!


出典:kazeru vol173号

レストランSizzle(シズル)

セットメニューのジャンルとは少し異なりますが、メイン、副菜、スープ、ドリンク、スイーツが自由に選べるビュッフェスタイルでおすすめしたいのが、ホテルノルド内にあるビュッフェレストランSizzle(シズル)です。“その場でアレンジして楽しめるライブ感のあるブッフェ”がコンセプトのブッフェレストラン。一手間加えたオリジナルメニューや郷土食。道産食材にこだわり、野菜を中心とした、彩り豊かな和洋メニューを70種以上も用意されていて、ドリンクバーもデトックスウォーターやオーガニックティー等体に優しい飲み物を充実させるこだわりよう。食材と提供スタイルに徹底的にこだわり抜いたランチビュッフェをぜひ一度お楽しみください!


出典:kazeru vol174号


レストランSizzle(シズル)

住所
小樽市色内1-4-16 ホテルノルド小樽2F
電話番号
0134-24-0500

おたるNewport

Newportは、旬の食材、珍しい材料はもちろん、ありきたりの食材も持味を生かした飾らない料理で、味付け等、形にこだわらずに「美味しいもの」を追求するというコンセプト。料理も飲物も高品質ですが、月に2~3回程度のペースで上質な音楽ライブも開催しています。そんなNewportこだわりのランチセットメニューが、チキンの赤ワイン煮をメインディッシュとした「スペシャルランチ」です。チキンはとても柔らかく、肉の旨味を赤ワインと香りで包み込んだ上質な一品です。ごはんとパンが選べ、パンの場合は小樽蘭島エリアで大人気のパン屋さん、エグヴィヴ (Aigues Vives) のパンを使用するこだわりよう。シンプルなセットメニューながら奥深い、複雑な味のハーモニーを奏でています。


出典:kazeru vol175号


おたるNewport

住所
小樽市花園1-5-3 JR高架下
電話番号
0134-65-8578

今まであまりランチのセットメニューに注目することがなかった方も、これを機にセットメニューに注目してみてください。もしかしたら新たな発見との出会いが待っているかもしれません。ぜひお試しください!


この記事を書いたモウラー

メディア

小樽情報特集カゼル

小樽の町の情報をピックアップしたフリーペーパー「Kazeru」編集部が厳選した情報をMouLa HOKKAIDOからご紹介します。