道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【江別】【札幌近郊】日本茶・甘み処あずきで絶品寿司ランチ&和スイーツ♪

【江別】【札幌近郊】日本茶・甘み処あずきで絶品寿司ランチ&和スイーツ♪

初めまして!
0歳の子どもがいる、札幌生まれ札幌育ちのsatokaです。

今回は、札幌のおとなり、江別にある「日本茶・甘み処あずき」さんを紹介したいと思います!

日本茶・甘み処 あずき

「日本茶・甘み処あずき」さんは、札幌から江別方面に4番通を進んで行くと左手に看板が見えて来ます。


江別市野幌寿町の住宅街、湯川公園のお向かいにお店はあります。

お店の横や奥に駐車場があり、近くに中央バス「湯川公園」のバス停もあるのでバスでもアクセスが可能です。


日本茶・甘み処 あずき

住所
江別市野幌寿町9-8
電話番号
011-375-8764
営業時間
11:00〜18:00
定休日
月・火曜日
備考
駐車場あり(店前2台、店裏5台)
中央バス「湯川公園」
JR野幌駅から1521m
予約可
子ども可、ベビーカー入店可

さっそく、中へ…!


月・火曜日が定休日。
11時オープンで、11時半ごろに行くとすでに満席。空き次第、電話で知らせてくれるとのことでした。
予約をして行くのが安心かなと思います。


店内は、とっても「和」な雰囲気で落ち着く空間です。
茶器が置いてあるだけでなく、色とりどりの折り紙で折った鶴や風船がたくさん!
日本の文化が感じられ、とても素敵です♪

気になるメニューは?

水・木・金曜日は、すしランチ、土・日曜日は、お茶漬けや雑炊が食べられるようです。



店主が日本茶インストラクターなようで、お茶の種類も色々あります♪


甘味もたくさんあって、選べないくらいどれも美味しそうですよね♪


いざ、実食…!

生ちらし(950円)にAセット(530円)をつけました♪




生ちらしは、とっても綺麗に盛り付けられていて食べるのがもったいないと思ってしまうほど…!
この、ふわっふわのムース状のわさびが優しくピリッと効いてきて、とっても美味しいんです!!!
わさびが苦手な方も楽しめるかもしれません♪


サラダには二種類のドレッシングがついてくるので好きな方をかけたり、少しずつ両方を楽しんだりできます♪


そして、このゴマ豆腐がとろっと、もたっと、口の中でとろけて、とっても美味しいんです…!!!


お吸い物もついていて、飲むとホッとします。


わらび餅は、ふわっと、とぅるっと口の中でとろけます…!

五目ちらし(800円)


五目ちらしも見た目が美しく、とてもおいしかったです♪

甘味もいただきました!


黒ごまクリーム白玉あんみつ(880円)をいただきました。

素敵な折り紙が敷いてあったり、葉っぱの形に切り抜かれた折り紙が添えてあったりと、これまた素敵な感じで出て来ます!

京番茶とお口直しの漬物もついてきます♪

甘味はお持ち帰りメニューもあるので、持ち帰っても良いですよね♪

落ち着ける空間は、席だけじゃない…!

トイレも素敵なんです…!



ここでも「和」に浸ることができます…!

子どもと一緒に行きましたが…

子どもを連れて行くと、「この席で大丈夫かな?」と、気遣っていただけてありがたかったです♪
ベビーカーで入店すると、椅子をよけてくれました♪
子連れにもあたたかな対応をしていただけるお店でした!

最後に…

おいしいランチを食べて癒されたい時に良し!
甘いものを食べてゆっくりしたい時にも良し!
ランチの時間帯は予約をして行くと良し!

「日本茶・甘み処あずき」さん、ぜひ行ってみてください♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

satoka

1歳の子どもがいる、札幌生まれ札幌育ちのsatokaです(╹◡╹)!
子連れでお出かけできるスポットやグルメ情報など発信できればと思っています。