【旭川】そば屋のタヌキは美味しい?タヌキだけに騙されたと思って食べてみて。
※この記事は2023年5月のasatanサイトで掲載したものです。
これまで長いこと生きてきましたが、生まれてから一度も食べたことが無かった料理が「たぬき丼」。さて、そのお味は?
そば屋のたぬき
そば屋のお品書きでよく見る「たぬきそば」ですが、関東と関西では同じ呼び名でも別の料理って知っていましたか?
関東での「たぬきそば」は、我々が住む北海道と同じく、天かすがのったそばのこと。関西では油揚げがのったそばが「たぬきそば」で「きつねそば」とは呼ばないそうです。
天かすがのったそばは、「ハイカラそば」と言うのが一般的とか。なんだか頭が混乱しますね。
そば源 本店
そばやのお品書きには、たぬきそばやたぬきうどんだけでなく、丼物の中には「たぬき丼」なるメニューもありますね。
実は、これまで「たぬき丼」を食べたことがなく、どのような料理か知りませんでした。想像していたのはごはんの上に天かすがのっている天丼から中身を抜いたような丼飯。
初めて見る「たぬき丼」に少し驚き!「たぬき丼」とは、天かすを卵でとじたものをご飯にのせた丼飯だったんですね。
簡単に言えば天かすが入った玉子丼、鶏肉の代わりに天かすが入った親子丼ですかね。
しかし、これが美味!
ダシを吸った天かすの食感と揚げ油の風味が加わって、玉子丼とも親子丼とも全く違う味わいなんです。
インターネットで調べると、天かすをのせて天つゆをかけただけの「たぬき丼」もあるそうで、これも地域によって違うのかもしれません。
「たぬき丼」の美味しいを初体験したのは、曙にある「そば源 本店」。
ここはラーメンも美味しいお店。あっ!もちろんそばも美味しいですけど。
そば源 本店
- 住所
- 旭川市曙1条7丁目1-8
- 電話番号
- 0166-22-6261
- 営業時間
- 11:00〜19:00
- 定休日
- 木曜
そば処 吉倉屋
「そば処 吉倉屋」は、動物園通りの東旭川北1条5丁目にあります。この建物、ある程度の年代でラーメン好きの方なら知っているかもしれませんが、「そね食堂」だった建物です。
「そば処 吉倉屋」は、以前豊岡13条5丁目に店舗がありましたが、7年ほど前にこの建物に移転してきました。
お品書きには、温かいたぬきそばもありましたが、「そば源 本店」で、美味しさに目覚めてしまったたぬき丼もありました。
「そば処 吉倉屋」は「タヌキ丼」とカタカナで書かれています。カタカナだと、なぜか動物感が増しませんか?
単品の「タヌキ丼」もありましたが、今回は「タヌキ丼セット」を注文。おそばは温かいのと冷たいのが選べましたが、冷たいのでお願いしました。
「タヌキ丼」は濃い目の味付けで、ごはんを食べる箸が進む進む。この手の料理に上品さは必要なし!ますます「タヌキ丼」にハマってしまいました。
そば処 吉倉屋
- 住所
- 旭川市東旭川北1条5丁目1-23
- 電話番号
- 0166-36-6776
- 営業時間
- 11:00~20:00
- 定休日
- 不定
そば処 山乃屋
たぬきつながりで行ったのは、永山3条14丁目にある「そば処 山乃屋」。
入り口横には、ガラスケースに入った立派な信楽焼のたぬき。
お品書きには残念ながら「たぬき丼」はありませんでしたが、「山だぬき」なる気になるメニューがあったので思わず注文しました。
「山だぬき」は、サツマイモと大葉の天ぷらに山菜、大根おろし、うずらの卵、海苔、カイワレ大根、紅ショウガ、かつお節などがのっています。
大根おろしの下に隠れるように揚げ玉がありましたが、たぬきそばと言うより、具沢山のぶっかけそばですね。
そば処 山乃屋
- 住所
- 旭川市永山3条14丁目3-1
- 電話番号
- 0166-47-1118
- 営業時間
- 11:00~15:00
17:00~20:00 - 定休日
- 月曜・金曜
まとめ
今回は「そば屋のタヌキは美味しい?タヌキだけに騙されたと思って食べてみて。」として「そば源 本店」と「そば処 吉倉屋」のたぬき丼、そして番外編として「そば処 山乃屋」のたぬきそばを紹介しました。「そば源 本店」で生まれて初めて食べたたぬき丼ですが、すっかりハマっています。