道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】食べらさる〜!おすすめ鶏の唐揚げ『とりせん』をご紹介!!

【旭川】食べらさる〜!おすすめ鶏の唐揚げ『とりせん』をご紹介!!

北海道には名物料理がたくさん存在しますが、その代表的な物で「ザンギ」があります。
「ザンギ」という呼び名は、北海道内では、一般的に、鶏の唐揚げの総称として使われていますね。
今では、鶏に限らず、唐揚げのことを「ザンギ」と呼んでいたりします。例えば、タコの唐揚げを「タコザンギ」と呼んでいますね♪

「ザンギ」とは何ぞや?と思った方は、コチラをご覧下さい。


ザンギとは

北海道内には、「ザンギ」、「鶏の唐揚げ」を提供するお店がたくさんあります。
私は、「ザンギ」が大好きで、北海道に行くと必ず何店舗かの「ザンギ」を食べ、帰りにセイコーマートの「ザンギ弁当」を買って帰るほどのザンギ好きです。
鶏を食べ過ぎて、もうそろそろ背中に羽が生えてきそうな気がします。wwww

今回は、ザンギ大好きの私がおすすめする旭川にある、やきとりの名店『とりせん』をご紹介致します。

最初に申し上げておきますが、ここの唐揚げは、本当に美味い!!です。現在、私の中で北海道内で1位 2位を争う美味さの唐揚げのお店となっています。


とりせん

お店はどこにあるの?

まずは、店舗からご紹介致しましょう。


とりせん

住所
〒070-0031 北海道旭川市1条通5丁目2116
電話番号
0166-26-8559
営業時間
17:00~23:00
定休日
不定休
備考
駐車場 無し

お店は、JR旭川駅から約500m、徒歩で約6分の所にあります。
以前は、旭川市神居で営業されていましたが、数年前に現在の場所に移転しました。

ホテルルートイン旭川駅前一条通の道路を挟んだ向い側にあり、明るい黄色の看板・のれん、電光掲示板が目立つお店ですので、行けばすぐに見つけられます。

お店の中は?



店内は、カウンター席が数席、小上がり席とテーブル席が数席あります。

メニューは?

メニューの写真は、撮り忘れました。
m(_ _)m

メニューには、

とりせんのオススメ(税込)
若どりやき         800円
手羽やき           600円
若どりカラ揚げ  800円
手羽カラ揚げ    600円

串物
やきとり、豚串 など

一品料理
いか焼き、つくね など

一夜干し
ホッケ、ニシン など

ライス、おにぎり、お茶漬け など

飲み物
ビール、チューハイ、焼酎、日本酒 など

があります。

今回いただいたのは!

若どりカラ揚げ


表面がサックサク!
中までしっかり味が浸み混んでジューシー!
ザンギのような生姜感はなく、絶品です!

写真を見ただけでヨダレが出てきます。
(@ ̄ρ ̄@)

骨付きなので、ガブリ注意!!


1個がデカいです。

こちらのお店は、数年前にHTB(北海道テレビ)の「おにぎりあたためますか」で紹介されたことがあり、番組内でMCの大泉洋さん、戸次重幸さんにここの唐揚げは日本一と言わしめた唐揚げを提供するお店です。

この放送を見て私は、ホントに美味いのか?どうせTVショー発言だろ!っと思っていました。そして、その真意を確かめる為に、数年前にこちらの唐揚げを食べて見ました。

ワォ!アメ〜ジング!(◎_◎)
【by ブギウギ専務 ウエスギ専務】

食べてビックリ!!
大泉さん、戸次さん、疑ってゴメンなさいm(._.)m
感動の美味さでした!!

今では、私の中で北海道内1位 2位を争う唐揚げとなりました。d( ̄  ̄)

豚串


豚串(塩)。

やっぱり北海道では、豚も食べないとね!
こちらもジューシーなお肉に塩が合う〜
d( ̄  ̄)

こちらのお店には、
料理は一度しか注文できない
という独自のルールがあります。
頼む量に注意です!
飲み物は、追加可能です。

人気店で混んでいることが多いので、お店で食べる時やテイクアウトを頼む時は、あらかじめ電話で予約してから行った方が良いです。
テイクアウトは、頼んでから最短で30分位かかります。

私は、旭川に行った時には、こちらの唐揚げと以前にご紹介した
梅光軒末広店
炭や  旭川本店
に必ず行きます。
私的には、旭川で外せないお店です。

是非、機会がありましたら、この絶品唐揚げを試してみてください!

以前に書いた記事はコチラ。



おまけ

イオン北海道株式会社は、6月28日(水)から北海道内の「イオン」「マックスバリュ」 など104店舗において、こだわりが詰まった自慢のザンギ「イオン北海道 本気!のザンギ」の販売を開始しました。

早速、イオンモール旭川駅前で購入して来ました!


生姜の中に昆布が感じられる優しい味で、ザンギとしてはマイルドで食べやすく美味いです!
イオンの本気が感じられます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

北海道内に在住の方、北海道に訪れた方も是非ご賞味を!



イオン北海道 本気!のザンギ

今回は、私がおすすめする絶品唐揚げをご紹介致しました。

このお店についてweb検索すると、
接客態度が悪い
愛想がない
電話応対が悪い
などと書かれています。
お店をやっている方が御高齢なので、そのように感じることがあるとは思いますが、そんなことは気にしない!!
私が見る限り、御高齢ながらも精一杯頑張って対応してくれています。

これからもお身体に気をつけて、絶品唐揚げを提供し続けていただきたいと思います。


次の機会には、私の中で、北海道内の1位 2位を争う、もう一つの唐揚げをご紹介したいと思います。

今回も最後までご覧いただき
感謝!!
です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m