道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【砂川市】「cake&cafe 笑飛巣(えびす)」で名物の『ポークチャップ』を喰らって来た!

【砂川市】「cake&cafe 笑飛巣(えびす)」で名物の『ポークチャップ』を喰らって来た!

北海道を代表するグルメのひとつであるポークチャップ。
ポークチャップとは、ソテーした豚肉をケチャップをベースにしたソースやタレで味付けした料理が基本で、アメリカが発祥とされる「ポークチョップ」をもとに日本で考案されたメニューと言われています。

北海道内では、砂川市が「砂川ポークチャップ協議会」を立ち上げ、「砂川ポークチャップ」をご当地グルメとして市内の20店舗あまりのお店がオリジナルのポークチャップを提供しています。
砂川の特産品であるトマトや玉ねぎを使った、美味しくて懐かしいポークチャップが味わえます。


その「砂川ポークチャップ」の中でも、以前から「cake&cafe 笑飛巣(えびす)」のポークチャップが一番ボリュームがあるとの噂を聞いており、いつか対戦してみたいと思っていました。
先日、砂川方面に行く機会があり、対戦を果たして来ましたのでご紹介致します。


「cake&cafe 笑飛巣」

まず、お店の場所をご紹介致します。
お店は、砂川の繁華街から少し離れた所にあります。


cake&cafe 笑飛巣

住所
北海道砂川市東7条南8丁目1−10
電話番号
0125-74-5868
営業時間
11:00~17:00
(16:30には、レジを閉めてしまうとのことでした。)
定休日
毎週水曜日・毎月第3火曜日
備考
駐車場あり(店舗前、裏)

お店にイ〜ン!!


お店の前が駐車場です。



オシャレな店内。


レジカウンター。


メニュー。

こちらのお店は、先に注文とお会計を済ませてから席に着きます。

今回は、『ポークチャップ  ペアセット』【税込2,950円】を注文しました。
このペアセットは、ポークチャップ(600g)に「ごはん・サラダ・スープ各種2つ付き」のお得なセットです。




ご飯は、北海道米を使っています。d(^_^o)


「砂川ポークチャップ」案内


「すながわスイートロード」のぼり

砂川市は、お菓子屋さんやカフェがおよそ20店舗が点在し、「すながわスイートロード」と呼ばれています。  
和菓子に洋菓子、季節限定のスイーツなど、年中通して楽しめます。


これが、砂川一ボリューミーな『ポークチャップ』!!

注文してから約15分位で『ポークチャップ』が登場。

噂どおりのデカさで、なまらビックリ!!
見た目は、岩かレンガ!
夕日を浴びたオーストラリアの「エアーズロック」の様。(o^^o)


『ポークチャップ ペアセット』


厚さ約7cm、600gの肉の塊!


塊なので硬いと思いきや、柔らかくナイフでサクサク切れる。

ワオ!アメ〜ジング!!

甘みのあるケチャップが肉の旨みと合わさりホントに美味い。d(^_^o)
ペロリと食べられました!

こちらのお店は、大きな『エクレア』も名物となっています。
当日は『エクレア』はお休みでした。
私たちの後に来たお客さんが、店員さんに『エクレア』のことを聞いていましたが、「エクレアは、土日のみ」の様な話をしていました。
『エクレア』をご希望の方は、来店前にお電話で確認してから行くことをおすすめ致します。



今回は、砂川市で有名な「cake&cafe 笑飛巣」の『ポークチャップ』をご紹介致しました。
こちらの『ポークチャップ』は、噂どおりのスゴイ奴でした。*\(^o^)/*
肉の塊でしたが大変柔らかくて美味しく、上手に調理しているのが分かるお料理でした。
ご覧いただいている皆様に、是非ともおすすめしたいご当地グルメでした。
私もまた絶対にリピートしたいと思います!!

機会がございましたら、是非、対戦してみて下さい。(o^^o)

今回も最後までご覧いただき
感謝!!
です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m