北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

【第1回】モウラー説明会を開催しました!

日頃MouLa HOKKAIDOを支えていただいてるモウラーの皆様や、現在モウラー参加を検討中の皆様を対象にモウラー説明会を開催しました。説明会はハイブリッド形式(会場+オンライン)で開催。ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!道外在住の方や都合が合わずに参加できなかった方のために当日の様子をダイジェストで紹介いたします。

説明会概要

内容:MouLa HOKKAIDO モウラー説明会
日時:2022年8月25日(木曜日)18:30~(受付開始18:00)
会場:円山ジェラート No.24 HACO店/札幌市西区二十四軒2条4-5-29
費用:無料

少し遅めの時間からのスタートでしたが、たくさんの方にご参加いただくことができました。改めましてありがとうございます。今回の説明会会場は、円山ジェラー No.24HACO店ということもあり、ご来場いただきました皆様をジェラートとお飲み物でお出迎え!(写真撮るの忘れた!)ジェラートを食べながら説明会はゆるりとスタートしました。


説明会は、以下のアジェンダに沿って進行しました。

■当日の流れ
1.  MouLa HOKKAIDOのコンセプトなどについての説明
2. 記事の書き方の注意点とコツ
3. 管理画面(ダッシュボード)の使い方説明
4. 「モウラー表彰制度」の説明
5. 質疑応答


密にならないように間隔をあけて会場をレイアウト

MouLa HOKKAIDOのコンセプトの説明

最初は、私たちがMouLa HOKKAIDOに込めた想いや、今後のビジョンについて簡単に説明させていただきました。今までモウラーの方に直接会って(オンライン含む)私たちの想いをお届けしたことがなかったので、今回それができて、とても有意義な時間となりました。今後も小規模でも良いので、継続的に説明会を開催することがとても大切だと感じました。みなさん真剣に、私たちの話に耳を傾けてくださり、MouLa HOKKAIDOに寄り添っていただいていることがわかりとても嬉しかったです!



記事の書き方の注意点とコツ

コンセプトやビジョンの話の後は、MouLa HOKKAIDOで記事を書く際の留意点(レギュレーション)や、記事制作のポイント、思わず読みたくなる記事の書き方のコツなどを紹介しました。



今回は、ライティングについて細々と話をしましたが、魅力的な記事を書くためには、まずは気軽に始めてみること!が大切だと思います。難しい理屈やテクニックは一旦忘れて、まずはみなさんの日々の暮らしの中で生まれた体験談や、見聞きしたオモシロ情報を気軽に発信していただけると嬉しいです!

管理画面(ダッシュボード)の使い方

MouLa HOKKAIDOでは記事制作専用の管理画面(ダッシュボード)を用意しており、モウラーのみなさんは管理画面に入っていただければ、いつでも、手軽に記事を書くことができます。今回の説明会ではサイトの開発担当者が管理画面の使い方についてご紹介させていただきました。



説明会用のサンプル記事を用意して、画面共有をしながら管理画面の使い方を説明しました。サンプル記事もリアルな内容でしかも読み応えのある内容だったので詳細に管理画面の使い方をお伝えできたかと思います。

後でご紹介しますが今回の説明会の様子を動画にもまとめています。ぜひチェックしてみてください!



「モウラー表彰制度」の説明


MouLa HOKKAIDOでは、モウラーとして活躍いただくと素敵な賞と副賞がもらえる「モウラー表彰制度」を設けています。チャンスは年に2回(半年に1回)です!ぜひたくさん記事を書いて素敵な賞品をゲットしてください!


その他、モウラー参加特典としてたくさん記事が採用された方には、自分のIDと、自分専用ページのQRコードが記載された「モウラー専用名刺」をプレゼントします!取材時などにご活用いただけます。

さらに年間を通じて活躍したモウラーの方(10名まで)は「プレミアムモウラー」として表彰します!
プレミアムモウラーに選出された方にはゴールドの特製名刺100枚をプレゼントします!


モウラー説明会は、当初60分の予定でしたが、予想外に盛り上がってしまい(笑)大幅に予定時間を超えちゃいましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
参加していただきました皆様お疲れ様でした!&ありがとうございました!

前述にもありますが、今回の説明会の様子を動画にまとめました。どなたでも視聴できます!盛りだくさんな内容なので、動画をチャプター機能で各項目にジャンプできるよう設定してあります。
気になる項目だけでもぜひ一度チェックしてみてください!



説明会は今後も継続的に実施しますので、ご都合があう時にはぜひお気軽にご参加いただけますと幸いです。引き続きMouLa HOKKAIDOをよろしくお願いいたします!


この記事を書いたモウラー

編集長

aotona

MouLa HOKKAIDOの編集長です。
北海道各地のリアルでフレッシュな情報を⽇々発信していきます。
皆さんからの記事もたくさんお待ちしております☆