道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

新千歳空港直結ホテル【ポルトムインターナショナル北海道】大人を癒す静寂とアート

提供:ポルトムインターナショナル北海道

新千歳空港直結ホテル【ポルトムインターナショナル北海道】大人を癒す静寂とアート

日々の忙しさから離れ、贅沢な時間やワクワクを求める為に旅に出る。
行き先を北海道と決めたなら「旅の初日」や「旅の最終日」に ''新千歳空港に宿泊する''というのは いかがでしょう?

そこには、静寂とアートを存分に浴びて 自分を整えることができるホテル【ポルトムインターナショナル北海道】があります。


必ず泊まってみたいと思っていた【ポルトムインターナショナル北海道】

旅慣れた人が「空港直結のホテルで ここ以上に 良いホテルは無いと思う。もし他にあるなら教えて!」と言っていたのを聞いたことがあります。
丁寧な接客と程よい距離感が素晴らしく大変気に入っている、とのこと。

いや〜気になる。気になり過ぎる。
いつか必ず!と実現のタイミングを考えていたところ、先日 大変ありがたいことに ご縁をいただきまして【ポルトムインターナショナル北海道】(以降ポルトムと呼びます)宿泊の夢が叶いました。
是非是非レポートをさせて下さい!
貴方のホテル選びのヒントになれば幸いです。


ポルトムインターナショナル北海道

住所
〒066-0012 北海道千歳市美々新千歳空港国際線旅客ターミナルビル 4~8F
電話番号
0123-45-6012(代表)
備考
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

新千歳空港直結のホテルとは

空港から外に出ることなく行けるということ。つまり空港に泊まるということ。

雪も雨も風も暑さも 心配する必要ナシ!
「飛行機に1番近いホテル」は想像以上に 移動も時間配分も楽で快適です。

新千歳空港は北海道で1番大きな空港で、国内線・国際線の飛行機発着が多いことから 道内各地のお土産や食べ物などが集まっている楽しくて美味しい場所です。
だからこそ人がいっぱいで、ワイワイガヤガヤした行列待ちや喧騒が辛い時もあります。疲れている時は尚更。

ポルトムは、国際線ターミナルビルにあるから少し歩くけれど、私は「静か」を得られるなら 少しくらい遠くても行く価値がある。と思っています。
「静か」は心の安寧を保つ為に絶対に必要!

体感としては 空港内を見ながら進むので あまり遠く感じず楽しく歩けました(^^)
どんどん人が少なくなって、それでも奥に進む感覚は、選ばれた人だけ入れる秘密基地までの探検のようで きっと優越感を感じるハズ!


ポルトムまで行くルートはココを見て!(動画有り)

他にもホテル入口はありまして
↑リンクの動画ルート以外に、国際線3F出発口の隣り「牛親子のフォトスポット」裏のエスカレーターを4Fに登って右手の入口から入るパターンもオススメです。牛さんを皆んなに見てもらいたい笑。
私の過去記事【新千歳空港で無料の暇つぶし】動物探しをしてみよう!で紹介したルート、折り返し地点の牛さんの場所です!

いろんなルートを歩いてみると、より新千歳空港を楽しめると思います。国内線からの距離は大きく変わらないと思います。


20時に施錠するので時間に注意!

いよいよホテルに入ります

さて、お待たせ致しました。
いよいよラグジュアリー(贅沢な、豪華な)な場所へ通じる扉を開けます。
オープンセサミ、開けゴマ!
いざ 大人の空間を存分に味わえるホテルへ。


国際線ターミナル2階ホテル入口。大きな扉が開いたら先へお進み下さい。

ホテル入口の大きな扉を入ると、調光が変わり 間接照明の灯りで一気に高級感溢れる雰囲気が広がります。静寂の始まりです。


エレベーターで4Fへ。エレベーター内装も素敵♪

チェックインはエレベーターで4Fへ。
4Fに到着 エレベーターの扉が開くとホテルマンの出迎えがあり レセプション(フロント受付)へ誘導。ベルボーイが荷物を受け取り運んでくれる。その流れるような一連の振る舞いが美しい。
高級ホテル宿泊の醍醐味でもあります。


レセプションでチェックインの手続きを。広いレセプションホールにテンションも上がります。 そしてウェルカムドリンクが嬉しい。グラスの影までも綺麗。

【ポルトムインターナショナル北海道】に宿泊する

【ポルトムインターナショナル北海道】は
新千歳空港 国際線ターミナルビル内に2020年2月にオープンしたラグジュアリーホテル。全171室の客室と、全ての客室を含む館内に日本美術を中心としたアート作品が飾られていることから「泊まれる美術館」とも言われるほど。

実際に「トラベラー・レビュー・アワード」を2年連続受賞するなど、利用したゲストからの評価が高いホテルです。

あれやこれやと追われる日常をひととき忘れ、落ち着いた時間や空間で 日本美術や芸術に身を委ねると、不思議と気持ちが整って、歩幅が広くなり 背筋が伸びて胸が開く感覚を味わうことでしょう。この場所にふさわしい人になりたい、と思えてくる不思議。


4Fレセプションホールにある『夷酋列像(いしゅうれつぞう)』の高精細複製作品を飾る立体的な内装は、世界的な左官職人である久住有生氏による土壁のアートワーク


『夷酋列像(いしゅうれつぞう)』実物はフランスと函館にあるそうです

実際に、館内全て(『夷酋列像(いしゅうれつぞう)』のみ複製)のアート作品は会社所有の本物・実物とのこと!!凄い。
「事故とかハラハラする事って起こらないのですか?」と聞いてみたら、「今まで そのような事態は経験がありません。」との返答が。''このホテルを選ぶ客層は  正しい判断ができて 滞在を楽しむ為に来る方達だけ!'' と ちょっと感動しました。下世話な質問して 失礼致しました!

部屋の快適さを楽しむ

さて、チェックインを済ませ ベルスタッフの誘導で部屋に向かいます。

ポルトムの客室は、
数寄屋スイート
琳派スイート
禅スイート
ポルトムスイート
ゲストルーム(ジュニアスイート・スーペリアルーム)があり、今回私はスーペリアルームで窓から国際線発着が見える部屋をご用意していただきました。


スーペリアルームの広さ・ベッドサイズ・アメニティ・備品はコチラをどうぞ

↑↑↑ページ内の【SUPERIOR ROOM スーペリアルーム】の部分をご覧下さい。

リンクページで部屋の画像をご覧いただいたかと思います。せっかくなので なるべく違う画角で紹介できたら、と思います。


客室に入ると奥へと空間が広がり 真正面に窓がある配置

↑画像を基準に説明しますと、
・今立っている場所がエントランス
・左にサニタリー
・奥はベッドルーム
と床材で分かれており、間仕切りに引き戸があります。
では それぞれご紹介していきます。


これは寝室側から見たエントランスとの間仕切りの引き戸。客室の引き戸は最後の数センチがゆっくり閉まるソフトクローズ仕様。

エントランス

先程の客室エントランスの画像をご覧下さい。
右手前→荷物を広げられる棚(クローゼット内に折り畳みバゲージラック有り)
*画像には入ってませんが右手前に姿見有り
右中央→クローゼット(バスローブ・室内履き・セーフティボックス・充電ケーブル・アイロン・ソーイングセット等々が入ってます)
※室内履きは鼻緒があるタイプ。持ち帰りOK
鼻緒はちょっと、という方はスリッパも有り。レセプションに連絡してね!


クローゼット右扉側:「ガルニエ・ティエボー」のバスローブ。ハンガーは3種計8本。画像下が室内履き。

サニタリー


エントランスの左側。洗面台の左にトイレ入口があります。

バスルーム・洗面所・トイレが並んでいて、引き戸で閉じる事が出来ます。
アメニティはナチュラルアイランド社製のホテルオリジナル。お肌に優しい低刺激で、トドマツ製油など北海道の厳選素材を使用。
ドライヤーはレプロナイザー2D PLUS♪

入浴剤を入れて ゆっくり入れるバスタブ、広い洗面ボウル、オート開閉の便座蓋など過ごしやすく大満足のサニタリーでした。


ホテルオリジナルアメニティは館内のSHOPで購入できます。

ベッドルーム


バルミューダの電気ケトルは持ち手の端が透明で可愛い♡

入って すぐ右→ミニバー
冷蔵庫・電気ケトル・Nespressoマシン・グラス 湯呑み コーヒーカップなど
※無料(ミネラルウォーター 日本茶・紅茶 コーヒーなど)と 有料(冷蔵庫内・ワインなど)についてはベルスタッフから説明有り

★持参した保冷剤を冷凍してもらう★
部屋の冷蔵庫に冷凍機能はありません。
自宅土産を保冷して持ち帰る予定があるので、持参した保冷剤をホテルに頼んで冷凍していただきました。快諾していただき大変嬉しく助かりました。
濡れた靴の乾燥サービス、爪切り・ヘアアイロン・扇風機などの貸し出し、ビニール袋や絆創膏が欲しい等々 ゲストの困り事に対処可能とのこと。ホスピタリティの高さが心強いです。




テレビボード下にナイトウエアなどが入ってます。

ミニバーの左にテレビボード
50インチテレビの下に引き出しがあり、室内着・袋・折りたたみミラーなど。
袋は2種類(紙・不織布)で持ち帰りOK、温泉に行く時や 空港での買い物等に使えて重宝します。
※テレビで'"現在の温泉の混み具合”を確認できるサービス有り。ありがたい♪




ライトアップされたドレッサースペース。女優ミラーがありますよ♪

テレビボードの左にドレッサースペース
北斎漫画の額・指輪スタンド・ティッシュボックス・スタンドミラーなど。
ドレッサー用に椅子があります。
※画像内にある北斎漫画の絵ハガキ2枚持ち帰りOK。いい思い出の品になります♪


こちら2枚いただきました(^^)

★お時間がある方にオススメ!「風景印」★
新千歳空港内にある「千歳郵便局 新千歳空港内分室」へ営業時間内に行き 窓口で切手を貼った郵便物に「風景印を押して下さい」と頼むと素敵な消印を押してもらえます!
持ち帰りOKの北斎漫画絵ハガキを早速使って 消印の思い出土産はいかがでしょう(^^)



ドレッサー辺りから後方にソファとテーブルがあります。画像左はベッド。


ベッドはスランバーランド社製。ゆったりソファでタブレットを操作したりして、一休みしましょ♪

特に私が見てもらいたいもの(部屋編)

ポルトムに宿泊された方は是非見て!と言いたくなるものをご紹介!(スーペリアルームだけの仕様だったらごめんなさい^^;)
※完全に私目線の個人的な意見です。ご宿泊される方は注目してみて下さいませ。


ベッドサイド照明の下にできた影。光の輪みたい。淡くて優しい光が綺麗なの。


テレビのリモコンボックス。左右のカバーを中央に合わせる感じ。マグネットの感覚が面白いのです。

『この部屋に泊まる人だけ独占出来る北斎漫画』はコレ!! 
先程ドレッサースペースの紹介でご覧いただいた2枚です。絶妙な筆圧、細かい書き込みと配置バランス、表情。どこを見ても天才の画力に見惚れちゃいます。これ本物なんだから凄いですよね。北斎がどんな姿勢で書いたのかなぁ?なんて 正面から見たり ちょっと斜めから見てみたり 想像しながら鑑賞するのも楽しい♪♪


途中で書き損じたりしなかったのか?うまく誤魔化すのも天才か?しげしげ見ちゃう。


特にこの表情最高!左の七福神が描かれた額 左下の布袋尊。脱力感が愛らしい。

宿泊者だけが入れる場所に行ってみよう

ホテル内には、「宿泊者だけが入れる場所」と「宿泊者以外でも利用できる場所」があります。
まず「宿泊者だけが入れる場所」を巡ってみることにします。

ゲストサロン


ここからはカードキーが必要です。


自動ドアオープン!ドキドキしながら入ります。楽しみ☆

宿泊者に渡されたカードキーをかざすことで入れる「ゲストサロン」
芸術作品を見て楽しむ場所です。
一歩足を踏み入れたら「うわぁ」と声が出てしまうくらい格調高い雰囲気で、至る所に絵画・芸術品・工芸品が並んでいます。眼福、眼福♡ 感謝感激☆ 貴重な体験です。

ソファやチェアに ゆっくり座って全体を見渡すのもイイ。優雅で素敵な空間、素敵。
年に数回 作品を入れ替えるそうなので、また次に来る楽しみもありますね(^o^)♪

※部屋にあるタブレットを持参して、アートの説明を読みながら鑑賞するとより一層楽しめます。絶対におすすめ!!


なぜホテルに日本美術なのか? (ポルトムHPより)

特に私が見てもらいたいもの(ゲストサロン編)


真っ先にに私の心を捉えたのは、こちらの照明。何枚写真を撮ったのか笑。


「芝山袖土花為文茚籠」素敵過ぎる!なんて細かい細工なの!牙、角、貝、甲羅の断片を染色して埋め込んでいるそうです。


大きな鏡横に左右対のランプ。ピンクのランプが可愛らしく 金属部分も透かし飾りのよう。


ショーケースに並ぶ12枚組の伊万里焼錦手七寸皿。色の可愛らしさに釘付け。


下段の豆皿「なんて可愛いの!」と声が出てしまう。他に来客が居て恥ずかし^^;

本当に綺麗で細かくて美しいものばかり。
芸術作品は全く詳しくないけれど、全体の雰囲気を味わうことは私にも出来る!存分に楽しませていただきました。
※この場所は24時間入ることができます。ソファで読書をしてる方や、温泉帰りの男女がここで待ち合わせなど利用方法もいろいろ。

スタッフ立ち会い厳守の「貴賓室」


ゲストサロン内にある重厚な扉は、更なる貴重な作品ががある「貴賓室」入口

「ポルトムでは館内のアートの説明を聞きながら鑑賞するアートツアーなるものがあり、ツアー参加者だけが入れる場所があるらしい」と情報を得まして、ダメ元でお願いしてみましたら 担当者不在でツアーは不可でしたが貴賓室を見せていただけることに!!
(興味のある方は宿泊予約の際にお問い合わせしてみて下さい(^_−)−☆
せっかくなので、一枚だけ画像をどうぞ。
他にもたくさんの展示がありますが、それは入った方だけのお楽しみ♡と言うことで(^^)


中村芳中による《十二ヶ月花卉図押絵貼屏風》圧巻の大作

作品の迫力を存分に感じられる ゆったりとした配置と照明。天井や絨毯なども必見ですよ。素晴らしい空間でした。

温泉とサウナでリフレッシュ!


出典「ポルトムインターナショナル北海道」HP


出典「ポルトムインターナショナル北海道」HP(私が入ったのはこちらでした)


ポルトムの温泉についてはコチラ
ポルトムの温泉泉質は、
塩分を含むナトリウム塩化物泉です。 入浴後の身体に残った塩分が汗の蒸散を防ぐため保湿効果が高く、一般的に「熱の湯」とも呼ばれています。
※新千歳空港温泉・エアターミナルホテルも泉質は同じ

ポルトムは温泉とサウナがあります!!
宿泊者専用なので 静かに楽しめるのがイイですよね。湯船は照明が少し暗くて それがまたリラックスにつながります。
温泉入口でカードキーが必要となりますのでお忘れなく!
利用時間:15:00 - 翌10:00
バスタオル・フェイスタオル・シャンプーなど諸々揃ってるので、手ぶらでOK。脱衣所内にトイレ・ウォーターサーバー有り。
※温泉に窓は無いので景色は見れません。露天風呂無し。

脱衣所に鍵付きロッカーはありますが 貴重品が心配な方は、温泉に入る手前にある「指静脈認証式ロッカー」(無料)をご利用下さい。
画像の左手前が指静脈認証式ロッカーです。


男女温泉前のお休み処。画像左の間仕切りにご注目!「籠目(かごめ)」は魔除けの印とも言われています。この籠目柄は六つ目編みですね!

ジム


ジムもあります!画像奥は鏡張りです。

ご利用時間 6:00 - 10:00 / 14:00 - 24:00
タオル・水完備。ジムスタッフ、シューズ貸し出しは無し。汗をかいたら温泉へGO!

ART GARDEN  羽衣のような絹


5F 画像手前の花道を先端まで行くとより作品に近づける。床に水が張ってあるように見えるが水は無い。左右に客室入口が並んでいる。

5階から8階を貫くように飾られた巨大な染色インスタレーション。私の1番推しアートなのでTOP画像に掲げました。
これがまたズドーンと胸に刺さりました。実際に実物を見ると ど迫力で脳がバグる感じ。5階に真下に立てる花道があるので、是非見上げていただきたい!!
(実は、ポルトムに宿泊が決まった時から「下から息を吹いて布を揺らして 私も作品に参加したい」と考えて向かったのですが、それは無謀でした(^^;; あの迫力に1人では太刀打ち出来ませんでしたが、それも良い思い出です。良い子は真似しないでね笑)
※エレベーターを挟んで2作品展示有り。染色で四季を表現していて今回は「冬」「春」でした。8Fからは絹布を固定した金具(作品の始まり部分)を見ることができます。実際に行かれた方のお楽しみ♡という事で、画像は載せないでおきますネ。気になるでしょう?(o^^o)


「春」花道から見上げた景色。これが見たかったの!写真では伝えきれない感動があります。


「冬」雪の白に日差しの赤かな?想像して楽しめる作品です

「宿泊者以外でも利用できる場所」

ここからは、宿泊しなくてもポルトムを味わえる場所をご紹介致します。

ダイニング&バー
京都下鴨茶寮 北のはなれ
• TATERU YOSHINO
PORTOM INTERNATIONAL HOKKAIDO

(宿泊者の朝食会場でもあります)
• THE BAR/THE CIGAR BAR
• CAFE SKY LIBRARY

体験
・茶室 “清風庵”
・オプショナルツアー
・ザ・ショップ

それでは 私が今回体験した場所をそれぞれ紹介していきます(^^)

TATERU YOSHINO PORTOM INTERNATIONAL HOKKAIDO(朝食会場)

こちらで朝食をいただきました。レセプションと同じ4Fにあります。
朝食 6:00~11:00(LO 10:30)
店内は、とにかくクールで洗練されたカッコいい雰囲気を受けました。
朝食はメインの卵料理が3種類から選べて、他はバイキング形式。ご飯・パン・お粥・シリアルや各種飲み物、サラダやデザートなど。 ワクワクするようなディスプレーは光の演出で素敵なの♡
目も舌も大満足の朝ご飯をいただきました!

★スケジュールの関係で朝食の時間が、、★
ゆっくり朝ご飯を食べることができないかも、などお困りの方 諦めないで!
テイクアウトの対応も可能との事です。飛行機の中など移動中に食べられて助かりますね(^^)
前日17:00までに問い合わせて下さい!

特に私が見てもらいたいもの(朝食編)


手前からブルーベリースムージー・イチゴスムージー ・自家製スモークサーモン・生ハム。この色合い可愛い♡


ミラーボールみたいに光が反射してキレイなドリンク類を入れたボウル。安平産トマトジュースが美味しいと評判です。


トレース台のような光のスペースに、左・自家製ハスカップジャム、自家製イチゴジャム、北海道産無塩バターが並ぶ。


北海道産ヨーグルト、あんずソース、フルーツポンチが並ぶと可愛い♪左奥の重なったガラスの器やトレイも絵になる。



しばし食べたいものをチョイスした後は、メインの卵料理と並べて いざ実食!


こちらがメイン料理のメニュー。半分から左が選べる卵料理。右は別料金で注文できるスペシャルメニュー。

で、結局 何を食べたのか?も ご覧下さい(^^)


2人で行ったので別料理をチョイス。左 ウフ・アン・ムーレット、右 モッツァレラチーズとカニ入りオムレツ

「ウフ・アン・ムーレット」は、マフィンの上にポーチドエッグ+ベーコン 野菜がのり、赤ワインのソースがかかっています。
つけあわせのじゃがいものローストが衝撃の美味しさ☆甘い!
グラッセしてますか?サービススタッフに質問したら「特に味付け無し」とのこと。いやー驚いた。シェフの腕前に感動しました。

オムレツはトッピングのモッツァレラチーズがトロっとして、カニがたくさん入ってて美味しい〜☆ ベーコンやソーセージも激ウマで、大・大満足!!


時計回りに、パン(パン・オ・ヴィエノワとクロワッサン)とハスカップジャム、サラダ、栗山産ゆめぴりかと野沢菜漬物とホワイトチキンカレー、ロイシーコーンのスープ、自家製スモークサーモン、生ハム、野菜スティック、いちごスムージー、余市産りんごジュース、安平産トマトジュース


時計回りに、コーヒー、フルーツポンチ、パッションフルーツ、ヨーグルトとあんずソース、中央がミルクプリン

一つ一つのメニューにこだわりがあり、ディスプレーの仕方や食器・カトラリー、接客サービスも素敵で とても心地よい朝ご飯をいただきました。いい旅だなぁ、と感謝です。

THE BAR/THE CIGAR BAR


シックで洗練された空間で夜景を見ながら一杯なんて、大人って最高!


座席から見た夜景。実際にはもっと綺麗だったのに画像では上手く伝えきれなくて残念だなぁ( ; ; )

夜の空港を見ながら 美味しいお酒を、ということで8FのTHE BARへ。
THE CIGAR BARはTHE BARから入るようですが、喫煙しないので画像無しで失礼!


春の期間限定メニューから「ボルトミュール(金柑)」を。


ホテルメイドの金柑ウオッカ+ジンジャービアで作ったボルトミュールは、とっても飲みやすくて美味しかったです!


実際に自家製の金柑ウォッカを見せていただきました。

グッと大人な場所で ゆっくり旅を振り返ったりしながら過ごす贅沢な時間を楽しみました。バーテンダーから 自家製金柑を見せていただき、また、季節に応じてメニューを自家製しているなどのトークがお上手で、楽しい時間でした。
支払いは部屋付けチェックアウト清算OK。
※何やら厚岸ウイスキーファンデーション4を特別に入手して 新しいものを仕込んでいるそうですよ♪ いつ行っても楽しいメニューがある素敵なBARですね!

CAFE SKY LIBRARY

この記事の前半、ポルトムの入口説明で「牛親子のフォトスポット」裏のエスカレーター場所をお伝えしました。画像にも写っていますが、登って右がポルトム、左にあるのが  「CAFE SKY LIBRARY」。国際線エリアから直接入れます。

営業時間: 11:00 - 17:00(LO 16:30)
44席ある座席は全てソファで、日本美術・文化、旅行などの関連書籍を楽しみながら ゆったりゆっくりできる雰囲気の良いカフェです。立ち上がれば 窓から国際線出発ロビーが見えます。各座席にコンセント・USBポート有りで充電OK。
※陳列の書籍は座席で読むことができ、お店を出る時は座席に置いたままでOK


春メニュー「桜ティーセット(和菓子2個と桜紅茶をポットで) 桜紅茶とっても美味しかったです!春〜♡


カフェ入口付近から見た店内。左右の窓は磨りガラスなのでリラックスできます。


カフェ スカイ ライブラリーのメニュー

表記料金には、消費税10%とサービス料10%が含まれております。

茶室 “清風庵”

空港内に本格的な茶室があるなんてすごい!
海外からの旅行者向けかな?と思いきや 昨今の事情もあってか日本人が9割なんだそうです。やっぱり日本人なら茶道やってみたいよね(と言いつつ今回は営業時間に間に合わなかったので見学のみ)  和装スタッフさんから茶室をご説明いただきました。興味のある方は是非 侘び寂びを体験して下さいませ。

営業時間: 13:00-18:00(最終受付17:00)
定休日: 火曜日、水曜日、木曜日

・薄茶一服/お菓子(体験付)2,500円(税込)3日前までに要予約 Tel0123-45-6012
・体験無し薄茶(干菓子付)1000円(税込)は営業時間内なら予約不要
不明な点はお問い合わせ下さい。
※正座が苦手な方は椅子席有り


茶室が左右に2室、奥に24畳の大広間有り。世界各地で高い評価を得る陶芸家・辻村史朗 作の壺が並ぶ。


「清風庵」は朝・昼・夜で照明が変わるのも必見!夜の照明は月夜のような感じで 灯篭に灯りが見えます(拡大してご覧下さい)


↑画像の灯篭奥、開いた障子辺りから見たところ。大きな伊賀焼の皿には水が張ってあるので月鏡鉢か。風流ですなぁ。

ザ・ショップ

売店ではなく高級なセレクトショップです。客室にあるアメニティや室内着、コーヒーカップ、入浴剤、朝食で人気のトマトジュースなどなども売っています。
記念日の品や、贈り物にぴったりの商品が並んでいます。
取り扱い商品の一例です。


Rikospoppo(ガラス作家・吉田絵里子さん)ガラス製品


北海道らしい木製品や小樽切子のグラスなど。


客室で使用した物を実際に買えます。部屋着着やすくていいですよ!



ここまでが、ポルトム内の紹介でした。
ホテルの中でゆっくり過ごす。なかなか出来ない貴重な時間の使い方かも知れませんね。旅行の良さだと思います。

もし、少しホテルから出て ぶらっと空港を見て回る元気があるようでしたら、これから紹介する場所も参考になさって下さい(^O^)

新千歳空港で北海道らしいものを食べる!

ホテル内のダイニングでは、
・日本食「京都 下鴨茶寮 北のはなれ」
・フレンチレストラン「タテルヨシノ ポルトムインターナショナル北海道」
の2店舗があり 華やかで豪華な食事を楽しむことができます。(インルームダイニングは無し)
宿泊者だけではなく食事だけの利用も可能なので、記念日やお祝いなどのシチュエーションに最適です。
※予約などは店名リンクからご検討下さい。

今回私は手配が遅れてしまったので、国内線ターミナルビルで北海道らしいものを選んで夕食をとることにしました。
あくまでも一例ですがご紹介致しますので ご参考までに。


マトンロースジンギスカン

松尾ジンギスカン新千歳空港フードコート店でジンギスカン♪
北海道旅行でジンギスカンは欠かせない!
松尾ジンギスカンは 松ジンの愛称で呼ばれるくらい有名店。初心者はラムの方が食べやすいかも。いろいろ食べたいから 単品で。




新千歳空港限定「空港ソフト」は、さっぱり部門 第1位

雪印パーラーフードコート店で限定ソフト!
新千歳空港内には美味しいソフトクリームがたくさんあり悩むほど。行列のお店もあるけれど、ここは空いてる率高めで穴場なんじゃないの?(全くの個人的感想です^^;)
広いフードコートだから座れるし、飛行機の発着が見れる大きな窓がある。もちろん雪印パーラーのスイーツにハズレ無し!
2023年 空港ソフトさっぱり部門1位の「空港ソフト」をご賞味下さい☆




部屋で食べた「花咲蟹弁当」と「い・ろ・は・す ハスカップ」

カニも食べたい!という事で お弁当処 美食千歳で空弁「花咲蟹弁当」購入。(ポルトムに持ち込みOKの確認済み)
せっかくなので、北海道限定飲料「い・ろ・は・す ハスカップ」も! 
花咲蟹弁当、濃厚で美味しかったなぁ。


上杉周大さん出演【い・ろ・は・すCM北海道篇】

ホテル内に飲料の自販機はありません。
客室ミニバー、ホテル外の自販機、1番近いローソン(20時閉店)をご利用下さい。

空港ターミナルビル営業時間
国内線ターミナルビル5:00〜23:00
国際線ターミナルビル5:00〜20:00

ポルトムも5:00からエレベーターを使用できるので、人の少ない時間にお散歩OK!早起きは三文の徳。お散歩→温泉→朝食なんて最高です!! 朝食後の腹ごなしにもgood♪


国内線ターミナルビル「市電通り食堂」内にある電車(レプリカ)も5:00から見られます。

国内線ターミナルビルで限定商品ゲット!

★空港直結のホテルを選ぶ大きなポイント★
朝は 国内線ターミナルビルの数量限定商品をゲットするチャンスです!!


朝食 6:00~11:00(LO 10:30ギリギリに注意!)の前後に国内線ターミナルビルでお買い物は いかがでしょうか?
参考までに私のオススメを早い時間から順番にご紹介!朝早いと人出が少なくてイイですよ♪



①7:00〜 「美瑛選果」
営業時間は8:00からですが確実に手に入れるには並ぶ必要有り。
以前【新千歳空港】美瑛選果「まめぱん」をゲットせよ!チャンスは一日一回!
の記事を書きましたので、こちらを参考になさって下さい(^^)


7時前には並び始める人気店「美瑛選果」



②7:15〜
大人気のスイーツ「スノーボール」を!
スノーボールは空港内いくつかのお店
で買えるのですが、今回私は期間限定「スノーボール赤」を買いたかったのでANA FESTA 千歳ロビー店に行きました。
前日スノーボールの入荷時間は未定、と聞いていましたが、この日は7:40頃に赤は15箱くらい在庫有り 黒はまもなく入荷するタイミングでした。買えたらラッキーの運試し☆
※まめぱんの購入行列と時間的にかぶります。ご注意下さい。


いちご味の赤9個入 北海道限定箱



③8:00〜 かま栄 新千歳空港店で揚げかまをゲット!
こちらも美味しくて人気があるお店。
以前 行列必至!【かま栄 新千歳空港店】スムーズに買うコツで紹介していますので参考に どうぞ。

※このかま栄で買った揚げかまや他で買った冷蔵ものを保冷して持ち帰る為に ポルトムで保冷剤を冷凍していただきました。自宅まで数時間あるので保冷剤があると安心です。


3月の限定商品は「菜の花揚」でした。

国際線エリアで買い物

せっかく人の少ない国際線エリアにいるのだから、近くのお店を覗いてみるのは いかが?
(営業時間は変動ありますので参考までに)
オススメの3店舗+αをご紹介!


①国際線出発カウンターC・D前 「北海道ぎょれん」水産品など

「北海道ぎょれん」国際線
営業時間:10:00~16:00(国際線運航時間に合わせて営業 変動あり)




②国際線出発カウンターC・D前 「小笠原商店」総合土産店

国際線 小笠原商店
営業時間:7:30~18:30(国際線運航時間に合わせて営業 変動あり)




③国際線出発カウンターC・D前 「ソラドンキ 新千歳空港店」ご存知ドンキホーテです。薬局も併設。

ソラドンキ新千歳空港店
営業時間:9:30~17:00(国際線運航時間に合わせて営業 変動あり)




+α 国際線出発カウンターA・B前 「博品館」おもちゃなど


記念にいかが?博品館前にあるスーベニアメダルとメダルタイパー

博品館店舗の前に出ているメダルマシーンはいかがでしょう?左の「メタルタイバー」は好きな文字を32文字まで入れられます。
営業時間:8:30~17:00 営業中のみ稼動
(国際線運航時間に合わせて営業 変動あり)

おわりに

以上が【ポルトムインターナショナル北海道】の宿泊レポートでした。
滞在中にオススメの情報も付け加えたので、かなり長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

ポルトム 本当に良かったです*\(^o^)/*
静寂とアート、接客の素晴らしさを存分に楽しませてもらいました。客室も良かった♪
満喫致しました。大満足でございます♡  高級ホテルの居心地の良さは 最高の癒しとなりました。
また来られるように頑張ろうっと!と励みをもらった いい旅となりました。
貴方もポルトム体験してみませんか?
「満足度の高いホテル」自信を持ってお薦めできます!!

ポルトムに感謝!またいつの日か再び!
ではまた。

おまけ

恒例のおまけを!
ホテル内の生花アレンジが可愛らしくて良かったです。特に気に入った1枚をどうぞ。


黄色の花には「健康」を祈る意味があるそう。確かに元気もらいました(^^)