道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

苫小牧エリアの夏の爽やか散歩とおすすめ立ち寄りスポット

苫小牧エリアの夏の爽やか散歩とおすすめ立ち寄りスポット

苫小牧には海、森、湖がそろっていて、その時の気分で散歩する場所が選べます。スタート地点までは車で行く、平坦で歩きやすいお薦めの4カ所を紹介します。目の前に広がる自然を感じながら、のんびりお散歩しませんか。 

雄大な樽前山を眺めながら…錦大沼公園

雄大な樽前山のふもとにある錦大沼公園。錦大沼(周囲約3.5km)と錦小沼(同約1.6km)には、周遊散策路があります。
夏の青々とした広葉樹林の散策路は整備され、森林浴をしながら快適に散歩ができます。バードウオッチングや川遊びを楽しむ人の姿もあります。晴れた日は森を抜けた広場から、樽前山が一望できます。秋は紅葉、冬はワカサギ釣りと1年を通して訪れたい公園です。公園管理スタッフ伊藤欽也さん(68)は「倒木の危険がないかなど、毎日散策路を見回っています」。しっかり管理されていて安心して散歩ができますね。


沼の周りも良いけれど、森の中もとっても癒やされます。


子どもが遊べる小川や広場もあります!この時期は虫除けも必須です!

立ち寄りスポット①「レストラン湯待夢(ゆうたいむ)」

丼物や定食、麺類など食事メニューが豊富。人気の「あんかけ焼きそば」はボリューム満点でお腹も満たされます。広い休憩室もあるので気軽に立ち寄ることができます。


歩いた後は、ソフトクリームとアイス コーヒーでリフレッシュ!


レストラン湯待夢(ゆうたいむ)

住所
苫小牧市樽前421-4
電話番号
0144-61-4126
営業時間
午前10時30分~午後9時(ラストオーダー30分前)
定休日
第3水曜日
備考
※営業時間・定休日は変更になっている場合があるので事前に確認をしてみてくださいね

潮風が心地よい「ふるさと海岸」

海水浴はできないですが、ふるさと海岸で夏の海を感じることができる「ふるさと海岸」。駐車場から波の音を聞きながら、西へ1kmほど海岸線を散歩することができます。
途中には水飲み場やトイレがあって、休日にはバーベキューを楽しむ人の姿も。海に突き出た展望スペースに立って、太平洋を独り占め!遠くに大型の貨物船も見えるのもまた雰囲気があって◎。
1人で歩いている人、犬と一緒の人、家族でお弁当を食べている人、海ではしゃぐ中学生グループ。とても穏やかでピースフルな空間を満喫できます。


心地よい潮風を浴びてのんびり散歩


穏やかな波打ち際をゆっくりお散歩してみて


海辺のハマナスの花もとっても美しい♪


色々な石を拾って歩くのも楽しい♪

立ち寄りスポット②「青果店 MOCO」

旬の野菜、果物を取り扱っている青果店で、新鮮な果物を使ったシェイクやクレープが人気のお店です。テイクアウトもできるので、海を見ながらいただくのもおすすめです。


北海道産「メロンシェイク」を 片手にお散歩


青果店 MOCO

住所
苫小牧市港町2-2-5ぷらっとみなと市場内
電話番号
0144-33-8221
営業時間
7:00~16:00
定休日
水曜日
備考
※営業時間・定休日は変更になっている場合があるので事前に確認をしてみてくださいね

川のせせらぎが涼やか「北大研究林」

北海道大学の研究林として、2700haもの森林の一部を一般開放している「北大研究林」。幌内川のせせらぎや池など、美しい自然が広がっています。散策路は広葉樹の木陰になっていて、晴れた日にも心地よく歩くことができます。マガモの親子など野生動物やアオサギなどの野鳥と出会えます。お散歩しながら野鳥獣を写真撮影するのもおすすめですよ。


珍しい野鳥獣に出会えたら、そっと見守って見てくださいね


木に止まる「アオサギ」


色々なきのこも発見できるかも!?

立ち寄りスポット③「coffee kitchen TAPIO」

南インドで食されているという複数のカレーや副菜のワンプレートメニューがおすすめのお店。メーンのカレーは6種類から選べます。本場インドの雰囲気の中で、カレー以外にもコーヒーも楽しめますよ。


カレーのワンプレート「タピオ特製 ミールス」(1500円)


coffee kitchen TAPIO

住所
苫小牧市高丘1-1
電話番号
0144-84-7229
営業時間
11:00~17:00
定休日
水曜日
備考
※営業時間・定休日は変更になっている場合があるので事前に確認をしてみてくださいね

動植物の宝庫「ウトナイ湖」

動植物の宝庫、野鳥の楽園と言われるウトナイ湖。多くの鳥類が確認され、ウトナイ湖は渡り鳥の中継地、越冬地として、国の鳥獣保護区に指定されています。バードウオッチングや散策など、自然に触れ合いながらゆったりとした時間が過ごせます。


ウトナイ湖は渡り鳥の中継地、越冬地として、国の鳥獣保護区に指定されている


観察路は整備され歩きやすい

立ち寄りスポット④「海鮮パーク」

押し寿司が人気のお店。カニ、ホッキ、サケ、サバの押しずしとカニの太巻きがセットになった「玉手箱」は色々な味が楽しめて満足度高い一品です。テイクアウトして屋外で食べるのもおすすめです。※館内飲食にはみそ汁付き


ホッキは苫小牧産。色々な味が堪能できる「玉手箱」


海鮮パーク

住所
苫小牧市植苗156-30道の駅ウトナイ湖
電話番号
0144-82-7720
営業時間
9:00~15:00頃
定休日
木曜、年末年始
備考
※営業時間・定休日は変更になっている場合があるので事前に確認をしてみてくださいね

いかがでしたでしょうか?今年の夏は、マイナスイオンをたっぷり浴びながらお散歩して、グルメも楽しみながらぜひリフレッシュしてみてくださいね。


この記事を書いたモウラー

メディア

とまこむ

苫小牧エリアの情報を集めたフリーペーパー「とまこむ」編集部が厳選した情報をMouLa HOKKAIDOから発信!