道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】頭がひょっこり!?新名所「頭大仏」と寄り道ジェラート

【札幌】頭がひょっこり!?新名所「頭大仏」と寄り道ジェラート

北海道中央バスがお届けする情報サイト『Notte.(ノッテ)』の人気記事を、ダイジェストでお届けします。



札幌市南区の真駒内滝野霊園内には、知る人ぞ知るユニークな大仏があるのをご存じですか?

その名も…
頭大仏(あたまだいぶつ)

そして道中には、気になるジェラート屋さんも発見。
大仏×ジェラート…マニアックな紹介になりそうです!

霊園の中に観光地?~真駒内滝野霊園「頭大仏」

札幌ドーム32個分の敷地面積を誇る道内最大級の霊園。
霊園内には公園や散策路などがあって、風景を楽しんだり自然を感じたい方にもオススメなフォトジェニックスポットとして有名なんです。

モアイ像がお出迎え

有名なもののひとつが、この、モアイ像



霊園の正門をくぐると、大勢のモアイ像がお出迎えをしてくれます。
自転車やバイクを脇に止め、写真撮影している方たちもたくさんいました。

頭がひょっこり!

この日は撮影日和。
(写真センスのない私でも)映え写真が撮れそう~♪なんてカメラを構えていると…


発見!!

緑で埋め尽くされたドームの中から、頭だけがひょっこり!
そして、遠くから見てもわかる、かなりの大きさ。

『頭』大仏」というネーミング、こういうことだったんですね…

仰ぎ見る頭大仏

正面へ移動し、参道からの景色はこんな感じ。
ここにきてもまだ顔を見せてくれないなんて、さらにワクワクさが増します!


先のトンネルを越えると、ようやく…


ご対面!迫力満点です!

周りはドームのように囲われていて、頭上にぽっかり穴が開いています。
頭上から光が差し込んでくる感じが、スポットライトが当たっているようで神秘的~!
大仏様の前には椅子が並んでいて、座りながらこの雰囲気を堪能することもできます。

また、大仏様の周りはぐるっと一周できるため、360度、いろんな角度から仰ぎ見ることができます。


右姿


後ろ姿(オススメ)


左姿

この頭大仏は、安藤忠雄さんという世界的な建築家が設計。
外国人観光客からも人気なのだとか。

奈良や鎌倉などの王道の大仏様も良いですが、それらを制覇してきた方にもぜひ見てほしい!

ラベンダーやカフェも必見

季節によって違う雰囲気を味わえるのが、大自然に囲まれた真駒内滝野霊園ならでは。
一番のおすすめは、7月中旬
周りを囲う数万株のラベンダー✿が見頃になり、こんな綺麗な景色が見られるかも…!



※写真:真駒内滝野霊園様より

この景色を楽しんだ方も、まだまだ満足してられません!
秋は紅葉、冬は大仏様の頭に雪が積もり、また新しい風景が楽しめます。

\四季折々の風景はこちらから!/




大仏様のほかにも、軽食やコーヒー、オリジナルグッズを販売しているカフェ、お花や植物を販売している花マルシェなど、園内には楽しめる施設がたくさん。


ロタンダカフェ&ストア


オリジナルグッズも販売

※写真:真駒内滝野霊園様より

施設概要・アクセス

頭大仏殿のすぐそばにはバス乗り場もあり、アクセス良好◎
大仏様を見た後は、バスの時間までカフェでくつろいだり園内を散策できるのも良いですね☺


「真駒内滝野霊園」バス停


真駒内滝野霊園

住所
〒005-0862 札幌市南区滝野2番地
電話番号
011-592-1223
営業時間
【開門時間】[4~10月]7:00~19:00/[11~3月]7:00~18:00 
【頭大仏殿】[4~10月]9:00~16:00/[11~3月]10:00~15:00
備考
「地下鉄真駒内駅」のりば②から [真108] 真駒内滝野霊園ゆきに乗り、「真駒内滝野霊園」から徒歩1分

地酒屋が併設されたジェラート屋さん~果林樹

帰る頃にはちょうどコバラもへり…
気になっていたジェラート屋さん「ジェラート札幌 果林樹」へ寄り道!

地酒屋さんが併設された珍しいジェラート屋さんです。



定番物やフルーツ系、酒屋ならではのお酒入りジェラート等、この日は19種類のラインナップ

お酒入りも気になりますが、今回は「スペシャル生チョコ」と 宮崎県産の生フルーツが使用された「マンゴーシャーベット」のダブルに!

果物は、そのまま食べても美味しい『秀品』を厳選して使用されているそうです♪



入口の販売機で事前に券を購入し、ショーケースの前でフレーバーを注文するスタイルです。



店内に酒屋が併設されているので、待っている間にお酒の物色もできちゃいます。
『シ』というロゴが入ったカップも、これまたかわいい。



生チョコはねっとりと濃厚、マンゴーシャーベットは果物をそのまま食べているような贅沢感~!
あっという間に食べ終わってしまいました…。
次回はお酒入りのジェラートにも挑戦してみたいです。

お店の概要・アクセス


ジェラート札幌 果林樹

住所
〒005-0850 札幌市南区石山東5丁目8-26
電話番号
011-592-5151
営業時間
【4~10月】平日10:00~17:00/土日祝10:00~17:30
【11~3月】平日10:00~16:00/ 土日祝10:00~16:00
※1・2月の平日は冷凍済みテイクアウトカップのみ販売
定休日
毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
備考
「地下鉄真駒内駅」のりば②から出るバス(どれでもOK!)に乗り、「石山東5丁目」から徒歩1分

バスのりば案内~地下鉄真駒内駅

地下鉄真駒内駅 のりば②

今回ご紹介した2か所とも、同じのりばからバスが出ます。
地下鉄真駒内駅の南口から出た方が近いです。奥側が真駒内駅、バスがいる場所が「のりば②」。



\この記事の全貌はこちらから!/



この記事を書いたモウラー

メディア

北海道中央バス『Notte.』

北海道観光から近所のお出かけまで、バスに“乗って”毎日をちょっと楽しくする情報をゆる~くお届けします。
意外と知られていない︕︖当社で提供している便利なサービスの情報も…。