道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

道外観光客を魅了する北海道の道4選

道外観光客を魅了する北海道の道4選

ご存知の通り、北海道は広大です。観光スポットも多種多様。その中で、今回は「道外観光客を魅了する道路」スポットを取り上げます。北海道には日本一長い直線道路があったり、桜のトンネルや紅葉が美しい道路があったりと、生活道路すら観光地です。その中でも道外の観光客を魅了する道をいくつかご紹介します。


天に続く道


天に続く道は斜里にある約28kmの直線道路。小高い丘の上から見下ろせば道路が天に続いているかのように見えます。晴れていれば、気持ちの良い直線に出会えるでしょう。道路が天に溶ける先に夕日が沈む時期には、その光景を収めようとなかなかの賑わいになります。丘の上にはスタート地点と駐車場が設置してあり、そこから少し下った場所に名も無き展望台が建ちます。以久科原生花園が比較的近いです。入場無料。駐車場も無料です。

詳しくはブログで紹介していますので、よろしければご覧ください。


ジェットコースターの路


ジェットコースターの路は上富良野にある約4kmの直線道路。道路が繰り返しアップダウンすることから、そう名付けられました。標高の高い場所はかみふらの八景の一つでもあり、十勝岳連峰の景色が楽しめます。かんのファームや深山峠が近いです。


ジェットコースターの道


ちなみに、旭川にもジェットコースターの道があります。就実の丘に向かう道路で、こちらもアップダウンが連続する道路です。

白い道


白い道は稚内の北東部に位置する宗谷丘陵にある道路。約11㎞の宗谷丘陵フットパスコースの一部にホタテ貝の貝殻を砕いて敷き詰めました。青・緑・白の色彩が観光客を魅了し、映えスポットとして人気があります。晴れていれば北海道らしい景色が楽しめるでしょう。宗谷丘陵自体も写真映えするスポットなので、2度美味しい映えスポットと言えるかもしれません。


エサヌカ線

エサヌカ線は猿払の牧草地を突き抜ける約16kmの道路。その間にフラットな直線があり、電柱・電線・看板などが無いことから、北海道らしい景色が楽しめる映えスポットとして人気があります。CMのロケ地にも選ばれているとか。晴れていれば、気持ちの良い空間が広がっているので、何もないのが贅沢に感じる道路です。北部の道路沿いはエサヌカ原生花園になっていて、途中にはモケウニ沼があります。

詳しくはブログで紹介していますので、よろしければご覧ください。



以上、道外観光客を魅了する北海道の道4選でした。その他にも、道内には季節毎に楽しめる道路があります。ただ走っているだけでもリフレッシュできる道も多いので、北海道に来て、お気に入りの道を見つけるのも楽しいでしょう。そうそう、鹿やキツネなど道路に飛び出してくることも多いので、安全速度で北海道の道路を満喫してください。それでは、また!


この記事を書いたモウラー

モウラー

Good!Hokkaido!

名寄出身。関東での生活を経て、帰道。「自然と温泉とおいしさと」をコンセプトに、道外目線でGood!Hokkaido!というブログを書きました。その際に北海道各地を巡ったので、北海道らしい観光スポットをブログ記事とともにご紹介します。