道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析】回転寿司を食べたくなるのは? ハレの日?

【イマを分析】回転寿司を食べたくなるのは? ハレの日?

みんながよく行く回転寿司店が分かりましたが、次は「どんな時に回転寿司に行きたくなるのか」を調べてみました。
お寿司を「食べたくなった時」に駆け込むのが一般的ですが、「家族のだんらん」「ご褒美が欲しい時」「気分転換をしたい時」など、回転寿司店はかなり幅広い用途で利用されているようです。


エリア別に見ると、北海道では「ご褒美が欲しい時」に回転寿司店に行く傾向が他のエリアと比較して高い傾向にあります。

中国地方では「気分転換」や「記念日(特別な日)」に利用される傾向が他より高く、四国地方では「良いことがあった特」は回転寿司を利用する、など各地の特色が見られました。

次回は、回転寿司の一人当たり予算の特集です!

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年7月に実施。全国の2,990人(男性1,458人、女性1,532人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

 

 


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。