道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析】回転寿司の予算、全国トップは北海道民!

【イマを分析】回転寿司の予算、全国トップは北海道民!

回転寿司は「ご褒美」や「家族団らん」に寄与しているのが分かりました。
今度は回転寿司の「一人当たりの予算」はいくらか見てみました。
全国的な一人当たりの平均予算は1,728円となりました。
だいたい10皿くらいを食べたときの金額感でしょうか。
やはり「回らないお寿司」と比較すると、気軽に食べれる金額ですね!


エリア別に見ると、道内では「1971.9円」全国でもトップの一人当たり予算となっています。
これは「トリトン」や「なごやか亭」など「高級回転寿司」の人気の影響かもしれません。
逆に関西エリアでは「1599.8円」と最安値となっており、トップの道内と比較して300円以上の差が見られました。

次回は、回転寿司への訪問頻度の特集です!

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年7月に実施。全国の2,990人(男性1,458人、女性1,532人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

 

 


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。