【イマを分析!】家でもモリモリ 道民が好きな焼き肉ベスト3!
前回の調査で北海道民は海やキャンプ、花見でも焼き肉を楽しんでいることが判明しました。
今回は焼き肉で人気の肉についてアンケートを実施。
豚肉と羊肉を好む“道民性”が現れる結果となりました。
道民は鶏肉よりも…
焼き肉で最も好きな肉について尋ねたところ、道民の1位は牛肉(68.8%)。2位は豚肉(16.6%)。3位には羊肉(8.3%)がランクインしました。
4位の鶏肉は3.8%でした。ただし、これは焼き肉の調査なので、ジンギスカンがザンギより人気というわけではございません。
道外では1位・牛肉(77.6%)、2位・豚肉(12.0%)、3位は鶏肉(7.0%)となりました。
羊肉を選んだ人はわずか1.2%でした。
やはり、羊肉の支持率に大きな差が見られますね。
今回、羊肉を選んだ道民の約62%が女性。低脂肪で高タンパクというヘルシーさが人気の理由かもしれません。
結果を比較すると、道民の豚肉支持が大きいことも分かります。
食卓に並ぶのは…
家庭での消費に目を向けてみましょう。
総務省の家計調査(2020~2022年の平均)から、2人以上世帯の年間消費金額を調べてみます。
羊肉を含む「(牛鶏豚以外の)他の生鮮肉」について、札幌市は都道府県庁所在市及び政令指定都市の中でトップの5, 214円。全国平均3,126円を大きく上回っています(ちなみ2位は馬肉で有名な熊本市で4,867円)。
「豚肉」は全国12位の33,060円。こちらも全国平均32,413円を上回っています。
道民と豚肉の結びつきは強く、室蘭で「やきとり」といえば豚肉を使った串焼きとなります。道内ではすき焼きやカレーに豚肉を使う家庭も多いのです。
やはり、日ごろの食卓に並ぶ肉料理が焼き肉のアンケート結果に作用しているということですね。
北海道に訪れる際はジンギスカンだけでなく、ぜひ豚肉料理も食べてみてください。帯広名物の豚丼もおすすめですよ。
次回は焼き肉で注文する部位について分析します。