道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析!】家でもモリモリ 道民が好きな焼き肉ベスト3!

【イマを分析!】家でもモリモリ 道民が好きな焼き肉ベスト3!

前回の調査で北海道民は海やキャンプ、花見でも焼き肉を楽しんでいることが判明しました。
今回は焼き肉で人気の肉についてアンケートを実施。
豚肉と羊肉を好む“道民性”が現れる結果となりました。
 


道民は鶏肉よりも…

焼き肉で最も好きな肉について尋ねたところ、道民の1位は牛肉(68.8%)2位は豚肉(16.6%)3位には羊肉(8.3%)がランクインしました。
4位の鶏肉は3.8%でした。ただし、これは焼き肉の調査なので、ジンギスカンがザンギより人気というわけではございません。

道外では1位・牛肉(77.6%)2位・豚肉(12.0%)3位は鶏肉(7.0%)となりました。
羊肉を選んだ人はわずか1.2%でした。

やはり、羊肉の支持率に大きな差が見られますね。
今回、羊肉を選んだ道民の約62%が女性。低脂肪で高タンパクというヘルシーさが人気の理由かもしれません。

結果を比較すると、道民の豚肉支持が大きいことも分かります。

食卓に並ぶのは…

家庭での消費に目を向けてみましょう。
総務省の家計調査(2020~2022年の平均)から、2人以上世帯の年間消費金額を調べてみます。

羊肉を含む「(牛鶏豚以外の)他の生鮮肉」について、札幌市は都道府県庁所在市及び政令指定都市の中でトップの5, 214円。全国平均3,126円を大きく上回っています(ちなみ2位は馬肉で有名な熊本市で4,867円)。

「豚肉」は全国12位の33,060円。こちらも全国平均32,413円を上回っています。
道民と豚肉の結びつきは強く、室蘭で「やきとり」といえば豚肉を使った串焼きとなります。道内ではすき焼きやカレーに豚肉を使う家庭も多いのです。

やはり、日ごろの食卓に並ぶ肉料理が焼き肉のアンケート結果に作用しているということですね。

北海道に訪れる際はジンギスカンだけでなく、ぜひ豚肉料理も食べてみてください。帯広名物の豚丼もおすすめですよ。

次回は焼き肉で注文する部位について分析します。

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年4月に実施。全国の3,058人(男性1,393人、女性1,665人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。