【イマを分析】道民の8割が支持! 肉とライスはこのタイミングで!
{{ likeCount }} なまらいいべ
{{ likeCount }} なまらいいべ
前回の調査で、北海道民は高い確率で焼き肉と一緒にライスを注文することが分かりました。
今回は焼き肉の際、ライスを食べるタイミングについて調査。
道民の8割が「肉を食べながら」という結果となりました。
ライスは肉を食べながら!
焼き肉の際、ライス(クッパ、ビビンバ含む)を食べるタイミングについてアンケート調査を実施。全国的に「肉を食べながら」という回答が最多となりました。
道内は「肉を食べながら」81.5%、「肉を食べる前」8.3%、「肉を食べた後」4.5%となりました。
道外エリアは「肉を食べながら」70.4%、「肉を食べる前」7.7%、「肉を食べた後」10.8%。
道民は極めて高い割合で肉とライスを同時に楽しんでいることが分かります。全国8エリア別の集計でも8割を超えたのは北海道のみ。
ライスを食べることで、口の中の味のバランスが整い、肉の脂が中和されることも期待できますね。
「ライスを注文しない」道民はわずか3.2%(道外は9.1%)でした。
道外エリアでは「肉を食べた後」が道民と比べて多い傾向にあります。年代別に見ると60代が最多で約17%。
ゆっくり消化したい人やお酒を飲みながら肉を食べるという人は、最後にライスで締めるのかもしれませんね。
道民あるある? 焼き肉調査まとめ
「焼き肉」をテーマとした調査は今回が最終回となります。
ここで全7回の分析結果をダイジェストで振り返ってみましょう(詳細は各リンクからご確認ください)。
- 道民の13%が月に1回以上、焼き肉店を利用している
- 道民の外食焼き肉の平均予算は1人当たり3,022円
- 道民は海水浴、キャンプ、花見など屋外でも焼き肉を楽しんでいる
- 道民は牛肉に次いで豚肉、羊肉が好き
- 道民の68%が焼き肉店でサガリ・ハラミを注文
- 道民の66%が焼き肉店でライスを注文
- 道民の8割がライスを食べながら焼き肉を楽しんでいる(今回の記事)
全部当てはまるあなたは生粋の道民ですね。
お店や家で焼き肉を食べながら“マイ・スタイル”を語り合ってみても面白いのでは。
次回は6月18日に控える「父の日」をテーマに分析を行います。
今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年4月に実施。全国の3,058人(男性1,393人、女性1,665人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。