道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析】どうする? 焼き肉サイドメニュー 道民はライス一択!?

【イマを分析】どうする? 焼き肉サイドメニュー 道民はライス一択!?

前回の調査で、北海道民はカルビの次にサガリ・ハラミを好むことが分かりました。
今回は焼き肉店で注文するサイドメニューについて調査。
道民の“ライス愛”が現れる結果となりました。


肉と米で満腹に!?

焼き肉店で注文するサイドメニューについて、複数回答可の選択式アンケート調査を実施。
道民の1位はライス(65.6%)2位はサラダ(38.2%)3位はキムチ(29.3%)となりました。
道外エリアは1位・ライス(55.4%)2位・キムチ(42.0%)3位・サラダ(41.5%)でした。

ライスは道民と道外で10ポイント以上の差が付く結果に。全国8エリア別の集計でも北海道がトップとなりました。

全体を詳しく見ると、道民はライスだけが突出し、それ以外は比較的低調ということが分かります。
調査した11品のうち、ライスと冷麺を除く9品については道外の方が高い比率でオーダーしています。

道民はサイドメニューをあまり注文せず、肉と米でお腹いっぱいにしているということですね。

道民は食卓でも

総務省の家計調査(2020~2022年の平均)から、2人以上世帯の米の年間消費量を見てみると、都道府県庁所在市及び政令指定都市の中で札幌市は全国5位(71.94kg)となっています。全国平均60.90kgを大きく上回る値です。

かつて北海道は寒冷な風土のため「コメ作りは不可能」とさえ言われていました。しかし、品種改良や栽培技術の向上により、現在では全国的に高い評価を受けるようになりました。
道産のブランド米として「ゆめぴりか」や「ななつぼし」などが有名ですね。

今度、焼き肉でライスを口に運ぶ際は、コメ作りに挑戦した先人の努力を噛みしめながら食べてみると、さらに美味しさがアップするかもしれません。

次回は焼き肉でライスを食べるタイミングについて分析します。

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年4月に実施。全国の3,058人(男性1,393人、女性1,665人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。