道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析!】外食焼き肉はおいくら? 道民に驚きの事実

【イマを分析!】外食焼き肉はおいくら? 道民に驚きの事実

北海道民にも人気の焼き肉。前回の調査で、道民の約12.7%が月に1回以上の頻度で焼き肉店を利用していることが分かりました。
それでは予算に地域差はあるのでしょうか。調査結果を分析してみましょう。

まさかの全国最低額…


お店で焼き肉を食べる際の一人当たりの予算(お酒代は除く)を尋ねたところ、北海道は3,022円で全国8エリアで最低金額となりました。

関西や四国と北海道を比較すると、その差は700円以上。乳牛も含め食肉牛が豊富な北海道は、牛肉が比較的安価に流通していることが要因として挙げられます。

グラフから予算の高いエリアは西日本に集中していることが分かります。

家庭消費額でも西日本が上位に


総務省の家計調査(2020~2022年の平均)から、2人以上世帯の牛肉の年間消費金額に注目します。都道府県庁所在市及び政令指定都市のランキングを見ると、こちらも関西を中心に西日本が上位を席巻しています。

神戸牛や近江牛、松坂牛など高級ブランド牛の存在と、焼き肉だけでなく、すき焼きやしゃぶしゃぶなど牛肉を使った料理が多くの家庭で親しまれていることが理由として挙げられます。

札幌は13,779円、52都市の中で47位でした。道内は豚肉や羊肉も人気が高いため、消費額も分散していることが考えられます。道民の好きな肉については、今後あらためてピックアップします。

次回はジンギスカンを含む焼き肉を食べるシチュエーションを分析します。そこには道民独自の文化が…

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年4月に実施。全国の3,058人(男性1,393人、女性1,665人)から回答を得ました。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。