道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【イマを分析】父の日ギフト、道民パパには食べ物? それとも…

【イマを分析】父の日ギフト、道民パパには食べ物? それとも…

6月18日(日)は「父の日」。お父さんに日頃の感謝を伝える絶好の機会です。
特別な日に特別な贈り物を。今回は父の日のプレゼントに注目します。
まだ決めていないという人は、ぜひ参考にしてください。

 


お酒より食べ物?

今年の父の日についてアンケート調査を実施。「プレゼントの予定がある」と回答した全国の1,254人を対象に、何を贈るか尋ねたところ、北海道民の1位は食品・菓子(26.7%)2位はお酒(22.2%)3位は衣服(14.3%)となりました。

道外エリアは1位・お酒(28.5%)2位・食品・菓子(20.0%)3位・衣服(11.7%)でした。

道民は食べ物が一番人気ですが、全国的にはお酒の方が選ばれていることが分かります。

衣服やファッション小物という回答も20%前後あり、おしゃれなお父さんでいてほしいという期待がうかがえます。

15%前後は「まだ決めていない」ということで、今週末は百貨店やショッピングモールの売り場もにぎわいそうです。

道民はビールが大好き!?

道民パパへ食べ物かお酒で迷っている方にこんなデータがあります。

総務省の家計調査(2020~2022年の平均)から、2人以上世帯の酒類の年間消費金額を見てみると、都道府県庁所在市及び政令指定都市の中で(トップの青森市に次いで)札幌市は全国2位。5万6,472円で全国平均45,294円を大きく上回っています。

同調査によると、札幌市はお酒の中でもビールの消費金額が全国トップ。ちょっと高級なクラフトビールなどを贈ってみるのも一案ですね。

「何をもらってもうれしい」というのがお父さんの本音かもしれませんが、プレゼント選びの参考にしてみてください。

次回は父の日の予算について分析します。

今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年5月下旬に実施。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。

この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。