【イマを分析】父の日の予算が判明 道民は“お手ごろ”志向!?
{{ likeCount }} なまらいいべ
{{ likeCount }} なまらいいべ
いよいよ来週の日曜日(6月18日)は「父の日」。
前回、北海道民の父の日ギフトは「食品・菓子」が一番人気ということが分かりました。
今回はプレゼントの予算について調査を実施。
道民は平均5,613円ということが判明しました。
全国最低額はまさかの…
今年の父の日に「プレゼントの予定がある」と回答した人を対象に予算額を尋ねたところ、北海道の平均は5,613円で全国8エリアで最低金額となりました。
最も高かったのは関東地方で6,846円。北海道との差は1,000円以上。
次いで関西が6,244円、四国地方が6,214円と続きます。全国平均は6,309円でした。
北海道の予算が低い要因を探ってみましょう。
食べ物とお酒に注目
金額は贈り物によって大きく変わります。
北海道で一番人気の「食品・菓子」の平均予算が4,506円に対して、北海道以外の全エリアで人気トップの「お酒」は6,058円。
この約1,500円の差が大きく影響しています。
さらに予算の高い旅行や家電、スポーツ用品を贈る予定の道民が少なかったことも拍車をかけました。
美味しい肉や魚、スイーツが手ごろな値段で手に入る道民ならではの結果かもしれませんね。
次回は理想の父親像について分析します。
今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年5月下旬に実施。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。