【イマを分析】もうすぐ父の日! 理想のお父さんはこのタイプ♡
{{ likeCount }} なまらいいべ
{{ likeCount }} なまらいいべ
今週末(6月18日)に迫った「父の日」。もうプレゼントの準備はできましたか?
前回調査では、北海道民の「父の日」にかける予算は他エリアと比べて低いことが分かりました。
今回は理想の父親像について選択式のアンケートを実施。
「運動が得意なスポーツマンタイプ」「手先が器用な技術者タイプ」「理論派の研究家タイプ」「仕事熱心なビジネスマンタイプ」「創造が得意な芸術家タイプ」「指導熱心な教師タイプ」の6タイプから選ばれたのは…
人気No.1は技術者タイプ!
北海道民の1位は「手先が器用な技術者タイプ」(33.3%)、2位は「運動が得意なスポーツマンタイプ」(23.8%)、3位は「仕事熱心なビジネスマンタイプ」(20.6%)となりました。
道外エリアもベスト3の顔ぶれは同じ。1位・技術者タイプ(30.0%)、2位・スポーツマンタイプ(25.9%)、3位・ビジネスマンタイプ(24.6%)となりました。
日曜大工など細かい作業が得意で、困ったときに役立つお父さんが人気ということですね。
芸術家パパ、道民には不人気!?
道内と道外エリアを比べると「理論派の研究家タイプ 」と「創造が得意な芸術家タイプ」の支持率に差が見られます。
道内は研究家タイプ15.9%、芸術家タイプ3.2%に対して、道外エリアはそれぞれ9.8%と8.5%という結果に。
北海道では、感性や思考が強いお父さんよりも、技術をこつこつと積み上げていく堅実なタイプが理想とされているようです。
ただし、これはあくまでも“イメージ調査”。現実は真逆という可能性も?
今週末は日ごろの感謝の気持ちを込めて“お父さんの好きなところ”を伝えてみてはいかがでしょうか。
今回の調査は、消費者データの取得・分析ツールを提供するノウンズ株式会社と北海道新聞社が2023年5月下旬に実施。地域別の集計は北海道/東北/関東/中部/関西/中国/四国/九州・沖縄の全国8エリアです。