道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

今年も開催決定!!【旭川空港】「空の日/旭川空港まつり」

今年も開催決定!!【旭川空港】「空の日/旭川空港まつり」

毎年9月20日の「空の日」前後に、一般客を招待して旭川空港にて祭りが開催されています。
その名も「空の日/旭川空港まつり」!今年も開催されます!!

この祭りは、一般客が普段は立ち入ることの出来ない制限区域に入ることができるので、多くのファンが集まる人気のイベントとなっています。

このイベントは、新型コロナウィルスの拡大懸念、感染予防のために数年中止となっていましたが2022年に再開、昨年は待望の3年ぶりの開催でした!

まだ今年のイベントの詳細は発表になっていませんが、当選者のみが参加できる要事前抽選応募イベントの申し込みがもう始まっていますので、現在分かっているイベント情報をいち早くご紹介したいと思います。

併せて、私が昨年のまつりに参加してコレがおすすめ!と感じたイベントの情報もお伝え致します。


「空の日/旭川空港まつり」とは?

空の日とは?

詳しくは、コチラをご覧下さい。


開催日時・場所は?

開催日は、
2023年9月10日(日)です。

開催場所は、旭川空港ターミナルビル屋内外とその周辺になると思います。

イベントの開催時間詳細については、まだ発表されていませんが、昨年は9:30〜15:00まででしたので、今年もその位の時間になると思います。

旭川空港は、北海道のほぼ中央に位置し、機内アナウンスでも「北海道のまん中・旭川空港」と紹介されています。

北海道の空港は、冬になると雪が滑走路に積もり、離着陸が困難で危険が伴うため、欠航が相次ぎますが、旭川空港は滑走路の除雪体制が整っている為、1年間を通しての就航率が「99%」と、高い割合を誇っている凄い空港なのです。

ちょっとやそっとの吹雪では欠航しない、安心の空港です。



どんなイベントをやるの?

まだイベントの詳細は発表になっておりませんが、旭川空港webサイトのお知らせを見ると
・航空会社主催の催しイベント
・空港消防車両の展示
・空港お仕事ミニフェスタ(旭川空港2F有料会議室)
・キッチンカー
・ハンドメイド品の販売
他にも盛沢山です!!
※「イベントは天候や航空機の運航状況により変更・中止する場合がございます。」と告知されています。

旭川空港webサイト、Instagramのお知らせは、コチラ


旭川空港webサイト「空の日のイベントについて」

昨年のイベント情報詳細は、コチラ


2022年 イベント詳細

イベントには、予約無しで参加できるイベントの他に、事前抽選応募をして、当選者のみが参加できるイベントがあります。

今年は、
▪JAL マーシャリング体験・飛行機見学
▪CAB 「管制官」のお仕事を知ろう!
▪ランウェイウォーク
の3つが告知されています。

応募期間が既に始まっており、締切    8月27日(日)23:59までとなっております。

この時にしか体験できない貴重なイベントですので、興味のある方は、下記のリンクから大至急ご応募下さい!!

全部体験したい。)^o^(


事前抽選応募が必要なイベントの詳細

昨年に見たイベントでイチオシは、コレ!!

空港消防車両の展示

みなさんは、空港に配備されている消防車をご覧になったことがありますか?

空港の消防車は、『空港用化学消防自動車』という名称で、一般の消防車より遥かにデカい装甲車のような車です。

旭川空港では、飛行機の離陸・着陸の際に、滑走路脇にある空港消防署前で有事に備えて待機している消防車を見かけますが、その消防車両の展示がありました。

展示の他に、実際に走行して観客の目の前まで移動しての消防車両の説明や、走行しながらの放水など、他では見ることの出来ない貴重な展示を見せてくれました。*\(^o^)/*


旭川空港で待機する『空港用化学消防自動車』(機内から撮影)


空港消防車両展示

空港消防車の車両展示は、
・消防車両展示
・実際に消防車両を走行させての説明
・放水展示
の順に行われました。

この展示が行われた場所は、普段は一般客が入ることの出来ない制限区域内です。
ここに入れるだけでも行く価値があります!!


【制限区域内】飛行機が近い!!


途中でJAL機が出発!みんなで見送ります。


次に、AIR DO機が出発!!

それでは、車両展示のご紹介です!

ドイツ  マギルス社製
『ドラゴン』


『ドラゴン』って顔してますね〜!


デザインがカッコいいd( ̄  ̄)

初めて見た時は、車体のデカさと屈強さに圧倒されます!!
こんな近くで見られることは滅多にない!
ありがたや(T ^ T)

車体の「Asahikawa Airport」の塗装がカッコいい!!

写真では圧倒的なデカさが伝わらなくて残念。
是非会場でご覧いただきたいです!!

愛知県の中部国際空港「セントレア」、沖縄県の下地島空港にも、この消防車が配備されています。


国産  モリタ製


こちらは、国産車です。

実際に消防車両を走行させての説明

アメリカ  OSHKOSH社製
『ストライカー』


『ストライカー』一撃で消火してくれそうな名前です

カッコいいですね〜!!
私が一番好きな空港消防車両です。

『ストライカー』の車体サイズは、仕様によっても違いますが、全長約12m、全幅約3.1m、全高約3.7mあり、総重量は約31tあるそうです。
『ストライカー』の大きさと比べる為に、陸上自衛隊の74式戦車のサイズを調べたところ、全長9.41m、全幅3.18m、全高2.25mあり、重量38tだそうです。戦車よりデカい、圧倒的なデカさの車だということが分かりますね!

最高速度は時速110キロ、時速80キロに達するまでの加速性能は35秒という巨大な車体のわりに驚きの性能!!
現場に一早く駆けつける為に、俊敏な脚を持っています。

『ストライカー』の詳細は、コチラ


空港用給水車


給水車は、空港において化学消防自動車への給水を主目的とした車両です。
自車の水槽に積んでる水を、『ストライカー』などの化学消防自動車に送ったりできます。
しかし、一般火災には自らも消防自動車として消火活動ができるように、屋根上には放水銃を備えています。

医療用搬送車


医療用搬送車は、有事の際に救護所を展開できる車両で、救護所の設置に必要なエアーテントや担架等の資材をいろいろ積んでいます。

放水展示

最後に、消防自動車を走らせながらの放水展示がありました。

放水展示は、『ストライカー』で行われました!


圧巻の放水展示!!


屋根上と車体前面バンパーの「ターレット(放水銃)」から放たれる放水。


凄まじい威力です!

圧巻の放水展示でした!!
素晴らしい!88888

おまけ情報


旭川空港には、フードコートがあり、いろいろな北海道グルメが楽しめますが、私のおすすめは、旭川空港ターミナルビル2階出発ロビーにある「MILK STAND esperio」です。

こちらは、東旭川に本店がある「レストラン ESPERIO」の姉妹店になりますが、オホーツク地方の興部町の牛乳やその牛乳を使ったソフトクリームが楽しめます。

お祭りで熱った体を、激旨ソフトクリームで冷ましてください!

以前に書いた「MILK STAND esperio」の記事はコチラ


今年の「空の日/旭川空港まつり」と昨年のお祭りの情報をお伝えしました。
旭川空港周辺でいろいろなイベントが開催され、普段は入ることの出来ない制限区域内での珍しい空港消防車両展示など、楽しいこと盛り沢山のお祭りです。

・空港が好きな方
・飛行機好きの方
・消防車マニアの方
は、是非お祭りに参加して楽しんでほしいです。

今年のイベント詳細は、近日に旭川空港webサイトのお知らせに掲載されると思いますので、要チェックです!!

今回も最後までご覧いただき
感謝!!
です。


旭川空港ターミナル

住所
〒071-1562 北海道上川郡東神楽町東2線16号98番地
電話番号
0166-83-3939
営業時間
開館時間帯:7:30~20:30
(飲食、売店は就航便の時間帯に合わせて営業しています)

この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m