道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【石狩】残暑に食べたい!クリーニング店とコラボのソフトクリーム店♪「あいすの家 芝カフェ店」

【石狩】残暑に食べたい!クリーニング店とコラボのソフトクリーム店♪「あいすの家 芝カフェ店」

あいすの家は、長沼町発のソフトクリーム店

道内13店舗、道外4店舗あります

あいすの家といえば、1994年に長沼町にオープンしたソフトクリームのお店です。

ソフトクリーム専門店として営業してきましたが、2022年からは「あいすの家エトセトラ」としてリニューアルオープン。
中華まん、焼き菓子、乳製品、ソーセージなども販売されるようになりました。


現在長沼町にある本店をはじめとして道内13店舗、道外にも4店舗あります!

クリーニング店とあいすの家がコラボ

道内の店舗のうち、クリーニングのエースランドリーグループが2022年に「あいすの家×ace」として新発寒店、星置店、新琴似店、芝カフェ店、長都店をオープンさせました。

コインランドリーがある店舗では、お洗濯が終わるのを待つ間にソフトクリームを楽しむことができますよ。

今回は、そんな「あいすの家×ace」の中から2022年4月23日に石狩市にオープンした「あいすの家 芝カフェ店」をご紹介します!

あいすの家 芝カフェ店



あいすの家 芝カフェ本部はまなす店

住所
石狩市花川南1条3丁目220
電話番号
0133-73-7384
営業時間
夏季営業時間 12:30~17:30
定休日
水曜日
備考
駐車場あり

お店が少し分かりづらいため、お隣のクリーニングエースはまなす店を目印にすると良いかもしれません。

ちなみに芝カフェ店の「芝カフェ」は、芝カフェ店の店長が東京で開業した挽きたてコーヒーとサンドイッチのキッチンカーの名前が由来となっています。

あいすの家 芝カフェ店でも、オーガニックコーヒーの専門店「珈和堂」と作り上げたオリジナルのオーガニックコーヒーを使用しているそうです。

身体にやさしく美味しいソフトクリーム

あいすの家 開店当初から「全製品自家製で、添加物を出来るだけ使わず、身体に優しく、美味しいもの」をつくること、にこだわったソフトクリームはミルクがとても濃厚で美味しい!

ソフトクリームには長沼町の地元生乳を使用していて、チーズやお菓子の生地などにも、その牛乳を使っているそう。




パフェやかき氷なども気になるところですが、私はコーヒーフロートを注文しました!


濃厚なソフトクリームとコーヒーの組み合わせ。
まずはソフトクリームを楽しんで…その後の溶けたソフトクリームと混ざり合ったコーヒーもまた美味しい♪


ソフトクリームはミニサイズもあり子どもにも嬉しい!

店内飲食OK!

外のベンチの他、店内にもテーブルと椅子が設置されていました!


そして、子ども達にクッキーをいただきました☆


ジェラートや加工品も!

ソフトクリームの他、ジェラートもありました!


そのほか、カップに入ったアイスクリームや冷凍の加工品なども販売されていました!

こちらはオンラインショップでも購入できるようです。


最後に…

夏ももう少し…
最後にあいすの家のソフトクリームで夏を食べ納めてはいかがですか?


この記事を書いたモウラー

モウラー

むらさん

石狩市在住 年少、年中の年子姉弟と猫2匹の母です。
意外と札幌市からアクセスしやすい石狩市。
石狩市のお店、公園や子連れのお出かけにおすすめのスポットなどご紹介します★

石狩市に住んでいる人、通勤通学で通っている人にも改めて石狩の魅力を伝えたい!

今度のお出かけ先に、ぜひ石狩も追加してみませんか?