道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

BS日テレ「北海道すたいる」を観て砂川に行ってみた!

BS日テレ「北海道すたいる」を観て砂川に行ってみた!

BS日テレで放送されている「北海道すたいる」を毎週楽しみに観ています。
リポーターが道内あちこちの町へ訪れ、その町の産業・観光・グルメ・体験リポートなど充実した内容の番組です。


「北海道すたいる」とは?

2008年より放送のBS日テレ「北海道すたいる」毎週日曜 9:00~9:25放送!
たぶん かなり初期から観ている、大好きな番組です(^ ^)

1番の人気リポーターは 札幌出身で元ミス札幌の里蘭さんです。



長い放送期間の中 リポーターは入れ替わっていますが、根強い人気で一番長く務められている北海道すたいるの顔・里蘭さんが、9月24日放送回(10月8日アンコール放送)で砂川市を紹介していました。

放送内で紹介された場所は4ヶ所
北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館
SHIRO みんなの工場と併設のSHIRO CAFE
ナカヤ菓子店
La Pecora(こちらは滝川市のレストラン。「北海道すたいる」でよくある隣町も紹介する編集で、北海道産羊ラムステーキ等を食レポしていました。本当に美味しそうに食べる方なので、観ててお腹が空いてきます笑。

このうち今回私は砂川で2ヶ所ロケ地巡りして来ました!(SHIRO みんなの工場と併設のSHIRO CAFEについてはMouLaの記事コチラをご覧になって下さい)

里蘭さんのブログで砂川ロケの紹介がありました。


砂川は「スイーツのまち」

砂川は札幌と旭川の中間辺りに位置し、国道12号線は たくさんの菓子店が軒を連ねスイーツのまちとも呼ばれています。


国道12号添いに「すながわスイートロード」の旗が!(雨粒の写り込み御免)

私のロケ地巡りもスイーツ店♡
では、イッテミヨー!

「北菓楼」 砂川ハイウェイオアシス館店

国道と高速道路 両方からアクセス出来る砂川ハイウェイオアシス館に、北海道を代表する菓子店「北菓楼」が入っています。


お城のようなハイウェイオアシスです


イートインスペースも有ります


店舗入口に魅惑の「限定」の文字が。誘われちゃうよね


北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館店

住所
〒073-0108 北海道砂川市北光336 砂川ハイウェイオアシス館内
電話番号
0125-53-2645
営業時間
9 : 00 ~ 17:00
定休日
元旦
備考
不明な点はお問い合わせ下さい

北菓楼と言えば「開拓おかき」が有名でファンも多いとは思いますが、北海道すたいるでは この砂川ハイウェイオアシス館店限定スイーツパティシエの まかないソフト(540円)が紹介されました。

カップの下部分を、しっとりバウムクーヘン・サクサクのパフチョコレートなど4種類から選べる♪というもので、私は里蘭さんがチョイスしていたバウムクーヘンにしよう!と最初から決めていました。


ソフトクリームが溶けてきてバウムクーヘンに染み込むのが美味しい♪

他に、同じく砂川ハイウェイオアシス館限定商品「葡萄と小麦」(1,600円)も紹介されました。詳しくはコチラをどうぞ。

ナカヤ菓子店

砂川の中でも特に人気なのがアップルパイで、焼きたてアップルパイの人気店が鎬を削る激戦区でもあります。
そんな中で今回紹介されたのはナカヤ菓子店
私が伺った時も たくさんの方で店内がいっぱいでした。そして、いい香り♡が充満しています。幸せな深呼吸、やってみて下さい!


店舗外観


店内に入ったらすぐ番号の紙を!

ナカヤ菓子店は、順番待ちの為に 銀行窓口にある番号の紙を引いて呼ばれるまで待つ形式でした。
これ、揉めなくていいですよね!さすが人気店だな、と思いました(^^)
待ってる間に、店内のいろんな商品を要チェック!いろいろあります☆
お菓子の製作作業が見れるのも嬉しい。


上段・ナカヤの人気アップルパイ490円。この日は栗のパイもありました。

随時焼き上げているアップルパイですが、どんどん売れて行く様子を見てるうちに 在庫が心配になってきます。実際、私の前の方が大量に買われていたのでヒヤヒヤしました。
事前に予約を入れておくと安心して購入出来ます(^^)


ナカヤ菓子店

住所
北海道砂川市東1条南10丁目2-13
電話番号
0125-52-2575
営業時間
9:30~17:30
*ご予約・商品のお渡しは18時まで
定休日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、第1日曜
備考
店舗の左右に計20台ほどの駐車スペース有り。

輝いてます!賞味期限は本日中。


満ち満ちにアップル入ってました!

ナカヤ菓子店のアップルパイはシナモン不使用で、より一層りんごの風味が感じられる優しい感じのアップルパイでした。
例えがおかしいかも知れませんが、安納芋のようなネットリした柔らかさがあって 「これは人気が出るわ!すっごく美味しいもんね」が私の感想です。

10月中旬〜2月は砂川産のリンゴを使用するそうで、季節によって味わいが変わるのも魅力の一つとのこと。
また是非とも食べる機会を作りたい、と思わせるアップルパイでした♪♪

以上、スイーツを食べて満喫した砂川でした\(^o^)/

「北海道すたいる」には他にも魅力があるのです

通販CMも面白い

番組内で本放送の合間に流れるCMは、1〜2分ほどのSTV(札幌テレビ放送)「ほっかいどう情熱市場」の通販もので、この回は虎杖浜たらこが2回。他にもたらば蟹が買えるCMがありました。
食レポありCMは、 かなり そそられます笑。

人気コーナー「北の駅舎」

道内の路線を各駅毎に駅舎を紹介する人気コーナーは約3分間。郷愁を感じさせるような編集がニクイ!利用した事のある駅だとより興味を持って見れるコーナーです。

今は 函館本線山線の巻 7話で「ニセコ駅」を特集。駅の歴史や、2017年まで運行されていたニセコエクスプレスの映像が流れるものでした。
このコーナーのBGMは ボブ・ディラン「Blowin' In the Wind」です。



本編、CMと人気コーナーも含め 北海道の魅力が詰まった25分間の番組です。
知ってる町、友人や親戚が住む街などが放送されると期待が高まります。
皆さんも機会があったら是非ご覧になって下さいませ。きっと面白いと思うはずです。

今回は、私のお気に入りのテレビ番組をご紹介致しました。
最後まで お付き合い頂きありがとうございました(^^)


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪