道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

旭川で食べらさる 北海道内各地のご当地グルメ! 第一弾

旭川で食べらさる 北海道内各地のご当地グルメ! 第一弾

不定期掲載しておりますwww
「なまらビューなグルメ」​

今回は、旭川で食べられる北海道各地のご当地グルメ  第一弾です。

北海道には、各地が誇るご当地グルメがたくさんありますが、その土地に行かなければ食べられない物ですよね。
そこに行かなくても食べられる、私がおすすめするご当地グルメを旭川市内・近郊限定ですがご紹介致します!

長万部名物  かなやのかにめし

今回のご当地グルメは、北海道が誇る駅弁で有名な長万部名物  かなやのかにめしです。

白飯の上に蟹の旨味を凝縮したほぐし蟹肉がのっている、蟹好きにはたまらないお弁当です。
テレビで何度も紹介されており、全国的に有名な駅弁ですね。

このご当地グルメが、旭川空港で手に入っちゃいます!


旭川空港

『かなやのかにめし』が手に入るのは、旭川空港2階国内線出発口の手荷物検査場を入ったすぐ左手にあるANA FESTA 旭川空港ゲート店です。





こちらのかにめしは、冷凍品です。
冒頭の写真のように保冷パックに包んでもらう事も可能です。

私が大好きなテレビ番組STV ブギウギ専務 奥の細道第二幕でも、ウエスギ専務(上杉周大さん)が長万部で食べていました。

それでは、ブギウギ専務DVD vol.7のyoutubeダイジェスト動画をどうぞ!3分33秒付近に『かなやのかにめし』が登場します。


ANA FESTA旭川空港ゲート店では持ち帰りの他、レンジでの温めもOKとの事。
飛行機の出発を待っている間に食べる事も可能ですね!

旭川空港ゲート店の現在の営業時間は、12:00〜19:30になっています。(撮影時は、開店前でしたm(_ _)m)


ANA FESTA 旭川空港ゲート店


旭川空港で手に入る『かなやのかにめし』をご紹介しましたが、「な〜んだ。飛行機に乗るのに手荷物検査場に入らなきゃ買えないのか。」と思ったそこのあなた!ちょっと待ってください!!

実は、飛行機に乗らなくても買えるのですよ!
朗報です。朗報!!

旭川空港には、ANA FESTAが2カ所あります。
先程ご紹介した、手荷物検査場を入ったホールディングルームにあるANA FESTA 旭川空港ゲート店と、旭川空港2階の出発ロビーにあるANA FESTA 旭川空港ロビー店です。

あらかじめ、ANA FESTA旭川空港ロビー店にお願いしておけば、かにめしをロビー店で受け取る事ができます!(以前は、ロビー店でも販売していましたが、現在はゲート店のみで販売)


ANA FESTA 旭川空港ロビー店


ANA FESTA 旭川空港ロビー店

住所
北海道上川郡東神楽町東2線16−98 旭川空港2階
電話番号
0166-68-5525
営業時間
7:55~20:00

飛行機に乗らなくても買えるなんて、嬉しいですね!

最後に、長万部町にあるかにめし本舗  かなや 本店をご紹介しておきます。


かにめし本舗 かなや 本店

住所
北海道山越郡長万部町長万部40−2
電話番号
01377-2-2007
営業時間
8:00〜16:00
備考
他にも店舗あり。
ホームページの会社概要をご覧下さい。

蟹好きの方に是非食べて頂きたいお弁当でした。
旭川旅行に来た際の帰りのお土産、旭川から飛行機に乗る際のお土産、飛行機出発待ちのご飯にも最適です。

売り切れの際は、ご容赦ください。

最後まで読んでいただき、
感謝です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m