道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道新聞2023年9月3日(日)に 映画「カムイのうた」に関する記事が掲載されました。

北海道新聞2023年9月3日(日)に 映画「カムイのうた」に関する記事が掲載されました。

映画「カムイのうた」 東京でトークショー*知里さんの思い考え演じた*出演者ら ユカラ披露の一幕も


【写真説明】アイヌ民族のユカラ「小鳥の耳飾り」を披露する(右から)島田さん、吉田さん、菅原監督(玉田順一撮影)

 大正期のアイヌ文化伝承者、知里幸恵(1903~22年)の生涯を描く映画「カムイのうた」のトークショーが2日、東京・有明の東京ビッグサイトで行われ、主演俳優の吉田美月喜さんと、歌手で俳優の島田歌穂さん、菅原浩志監督=札幌市出身=らが出演した。吉田さんはアイヌ民族の伝統楽器ムックリ(口琴)の演奏を披露した。
 トークショーで吉田さんは「アイヌ文化を学びながら説得力のある作品にするのはプレッシャーもあった。19歳の知里さんがどう思ったか考えて演じた」と振り返った。作中でも演奏したムックリを「やればやるほど知らない音が出て奥深い」と語り、東川の自然を思い浮かべて独特な音色を会場に響かせた。
 島田さんは、吉田さんの合いの手とともにユカラ「小鳥の耳飾り」を伸びやかな歌声で表現。「聞いたことのないリズムやメロディー、言葉なのにどこか懐かしさがある」と語った。
 菅原監督は「映画がアイヌ文化に触れるきっかけになれば」と力を込めた。トークショーに参加した「知里幸恵銀のしずく記念館」(登別市)の木原仁美館長は「映画を通じて幸恵さんのことを知る人がさらに増えたら」と願った。(和泉優大)

◇「ユカラ」の「ラ」は小さい字

北海道新聞 2023年9月3日(日)掲載


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。