道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

北海道新聞2023年11月24日(金)に 映画「カムイのうた」に関する記事が掲載されました。

北海道新聞2023年11月24日(金)に 映画「カムイのうた」に関する記事が掲載されました。

【写真説明】舞台あいさつを行った俳優の吉田美月喜さん(中央)、加藤雅也さん(右)と菅原浩志監督=23日、イオンシネマ旭川駅前(諸橋弘平撮影)

「カムイのうた」先行上映*道内8館*知里幸恵の生涯描く

 【旭川】大正期のアイヌ文化伝承者で、旭川で幼少期を過ごした知里幸恵(1903~22年)の生涯を描いた映画「カムイのうた」が23日、道内の映画館8館で先行公開された。旭川市内のイオンシネマ旭川駅前では、知里をモデルにした主人公テルを演じた俳優の吉田美月喜さん(20)と、加藤雅也さん(60)らが舞台あいさつを行った。
 先行公開されたのは旭川のほか、札幌、函館、苫小牧、室蘭、稚内市の8館。
 映画はアイヌ民族が受けた差別と迫害の歴史を描いた。吉田さんは「アイヌ文化という素晴らしいものがあることを知る必要がある」と強調、加藤さんは「映画を通し事実を伝えたい」と話した。菅原浩志監督(68)=札幌出身=は「世界に誇れるアイヌ文化の継承者、知里さんを多くの人に知ってほしい」と語った。
 このほか、インドの映画祭で作品賞を獲得するなど、4カ国の映画祭で入賞したことも発表された。舞台あいさつは23日、札幌でも行われた。来年1月26日から全国で順次、公開される。映画製作には上川管内東川町が協力した。(和泉優大)


この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。