道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

『札幌市100人カイギvol.3』 ゲスト参加してきました!

『札幌市100人カイギvol.3』 ゲスト参加してきました!

こんにちわ!ぶっくおふたろうです!札幌で映画フリーペーパー『スガラムルディ』を代表と2人で制作しています。

2023年2月7日に行われた『札幌市100人カイギvol.3』ゲスト参加してきたのでまとめてみました!刺激びりびりでとてもたのしい夜になりました。


イベント概要
「街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなげるイベント『100人カイギ』」
毎回札幌で活動する5名のスピーカーをゲストにそれぞれ10分間好きにスピーチを行います。
札幌をより面白い街にする出会いやきっかけを創出するのが目的で本イベントはゲストスピーカーが100人になったら終了です。今回3回目は北海道新聞社本社2階会議室にて行われました。ゲストは以下の5名。


【藤田 花】 ツナガル株式会社「NOMADO PROJECT」広報


【田尻 洋輔】 3×3プロバスケットプレーヤー/HOKKAIDO IWAMIZAWA FU選手兼共同代表


【阿部 紘子】 さくらインターネット株式会社 社長室 秘書 / ビットスター株式会社 社長室 広報


【森本 真司】 株式会社もりもと 代表取締役社長


【大久保 駿 (ぶっく おふたろう)】 映画フリーペーパー製作集団「スガラムルディ」

キュレーターの藤島さんからお話頂いた際には二つ返事で「出ます!!!」とお伝えしたのですがゲストリストを見て「他のゲスト…つつ…強すぎる!!!」「うぎゃー!緊張!」となり右往左往してフラフラでした…。それと同時に打算的な自分も居て「1番知名度は無いけれど、お客さんの胸に刺さればスガラムルディを知ってもらう大チャンスだ」と思い、原稿とスライドを用意して、10分ちょうどになるようしっかりトークの練習をして本番に臨みました。


ノマドワーキングが繋ぐ多様性について。岩見沢から世界を目指すバスケットボールのプロチームについて。IT企業が見出したリモートベースの働き方改革について。ハスカップへの想いと北海道由来のお菓子作りについて。

ゲストの方々それぞれの想いが溢れる多様な10分間でした。お客様も熱心にメモを取ったり、笑ったり、徐々にグルーヴしていく感じがとても良かったです。


総勢37名の方々にご参加頂きました

ちなみに私は、主に映画フリーペーパー『スガラムルディ』活動内容のまとめと、趣味と仕事についての想いをお話しさせて頂きました。職場でプライベートの話がしにくいなーって人もいるだろうけど、個人的には働くみんなの好きを知りたいし、自分の好きも知ってほしいと思いつつ日々を暮らしています。好きを伝えるようにすると、好きがかえってくるのが嬉しいです。好きを認め合う事がリアルな多様性に繋がるのかなと思います。


交流の輪が広がっていました

ゲストトークの後は交流タイム。ありがたいことにわざわざ目当てに見に来てくれた方々やスガラムルディで製作しているポッドキャスト番組『怪電波スガラ』まで聴いてくれてる方などいらっしゃいまして大変感激致しました。スーツを着たおじさま方がちょこんと名刺を持って一人一人わたしの前にプチ列を作っていたのを見て「これはリアルちいかわってコト…!?」なんて思ったりもしました。沢山お話聞けて嬉しかったなー。


森本様からハスカップジュエリーの差し入れ!好!

学生さんからお年を召した方まで参加者は様々で、参加した理由をお聞きしても皆さん比較的ライトで「友達とふらっと遊びにきましたー」「前に来て面白かったので」という方が多いのが印象的でした。どんどんこういった出会いの場を通して、人と人とが混じり合っていく事が大切ですね。札幌は面白い人たくさんいるので、もっと知りたいし、知って欲しい。


最後はみんなで S マーク

100人カイギVol.4
日時:
2023.03.07 19:00 〜 21:00
場所:
道新プラザDO-BOX

参加費:
1,000円(学生500円)
ワンドリンク付

チケット:
Peatixよりご購入ください

定員:
50名


気になった、そこのあなた。ぜひ次回ご参加あれ!素敵な出会いがきっとあります。


スガラムルディ Twitter

この記事を書いたモウラー

モウラー

ぶっくおふたろう

札幌で映画フリーペーパー「スガラムルディ」を制作しているメンバーのひとり。北海道のブックオフは全店走破!次は全国巡るぞー!!!