道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌 レトロスペース坂会館】独特なレトログッズコレクションの博物館へGO!

【札幌 レトロスペース坂会館】独特なレトログッズコレクションの博物館へGO!


ご存知 坂ビスケットの定番商品!

道民にはお馴染みの坂ビスケットしおA字フライ、以前 北海道土産としてご紹介致しました(コチラをどうぞ!)

その坂ビスケットの坂館長が集めに集めたコレクションを見せていただきたい!とレトロスペース坂会館に行って参りました!
坂館長 個人所有のお宝を無料で見せてもらうには 帰りに坂ビスケットの商品を購入するルールがありますが、その商品も直売価格なのが嬉しい(^o^)なんて楽しい場所なの!!


北5条・手稲通沿いに建つ坂栄養食品株式会社の工場に併設されています。画像奥に駐車場があります。


駐車場からみたレトロスペース坂会館の入口


通り沿いの窓からレトロなお人形が並んでるのが見えます。TOP画像も窓から見えるレトロコレクションの様子です。

所狭しと懐かしグッズがてんこ盛り

一度では見切れないほどの量は圧巻。ワクワクが止まらない!

大人が懐かしさで 悶絶必至☆
「これ持ってた!」「これ見た事ある!」などワクワクしっぱなし♪♪ 昭和感満載のレトロスペースは、まるでタイムスリップしたような感覚がする面白い場所です!
※もっと古い時代のものも、割りと最近のものも、とにかく沢山あります。

所狭しと並んだ懐かしい品々が溢れる館内では、会館の方(大正モダン和装のマダム♡)が同行して下さり  特に必見のお宝には貴重な裏話付きで説明があり 一緒に盛り上がってくれたりして凄く楽しかったです。

「大人が楽しい場所ですね(o^^o)」と言う私に、「でも、ちょっと変態でしょ?うふふ(〃ω〃)」と嬉し気に応えるマダム。

会話も含めワクワクしちゃう面白空間でした♪  興味がわいたら是非行ってみてネ☆
説明同行はマダム以外の場合もあると思います。坂館長だったら より深い話もある⁈

レトロスペース坂会館は西区二十四軒にあるよ!


レトロスペース坂会館

住所
〒063-0803 北海道札幌市西区二十四軒3条7丁目3−22 レトロスペース坂
電話番号
011-632-5656
営業時間
月〜金 13:00-18:00
土 10:00-16:30
定休日
備考
不定期に営業時間が変更になる場合があります。
購入できる展示品も有り。帰りに購入する坂ビスケット商品の支払いは現金のみ。

館内は大人が懐かしがったり 郷愁を誘うものが多く、ちょっとエッチな展示物もあります。通路も狭いので お子さんの入館はおすすめ出来ないです。壊れやすいもの多し。
「これ、なぁに?」と聞かれても困っちゃう品多数!につき、大人だけの魅惑のレトロ感を楽しんでいただける方のみ入館して欲しいなぁ。大人は絶対楽しいから!!うふふ♡
(エロは一切受け付けられない方は厳しいかも(^^;;  場所を限定して公開してますが、いきなり現れる展示も有ります)

お宝を窃盗する輩は絶対に行かないで!


最近、市松人形も被害に遭ったらしく、かなりガッカリされてました( ; ; )

残念ながら大事なコレクションが盗まれる事案が発生したようです。
とっても楽しい場所だから、悲しい事は起きて欲しくない!!
荷物は置き場所が準備されていますし、狭い通路で展示品にぶつかってしまわないように身軽な格好でサクッと見て回りましょう!
出来れば少人数で入館し、常に一緒に楽しく盛り上がりながら、スマートに良い時間を過ごす、など少しだけ配慮してみませんか?

展示品の撮影OKSNS公開も大歓迎♡との事です。ありがたい博物館です。

館内の展示品の一部をご紹介!

お待たせしました!
もちろん全ては載せきれません。全貌は行った人のお楽しみ、なのでごく一部だけ紹介致します。


洗剤ボトルなど。愛用してたものがあるかも!私はラガディ・アン&アンディのストローが気になりました。


キーホルダー多数。右下は氷を入れて使用する昔の冷蔵庫


ウサギが大好きなので撮影してみました(^^)


懐かしい筆箱。缶ペンケースなども多数有り。


細かいコレクションも綺麗に並んでて素敵。マネキンが付けているコロナ禍の透明ガードも将来的にはレトログッズになりますね


綺麗なお姉さん達が並んでます


是非見て!とウランガラスを紹介していただきました。扉の中で光ってました☆


ウランガラスって何?

こけしが好きでコレクションしてる方って割とたくさんいるんじゃないかな?

ごくごく一部を見ていただきました。
他に、「なめ猫グッズ」「古い煙草」「リカちゃん人形」「懐かしい文房具いろいろ」「民芸品」などなどなどなど、いーっぱい。
実際に購入出来るグッズもありました。

古いものを集め出すきっかけとなったもの


右の褐色ボディ・ビキニマネキンが最初だったそうです

「ゴミステーションに なげてあった」(ゴミ収集場所に捨ててあった)と坂館長が持ち帰ったマネキンが収集の始まりだったそうで、1996年頃から展示し始めたとのこと。

応接セットがあるスペースに展示してあります。行った際には注目して下さいネ(^^)

以前は結婚式場だった坂会館


ガラスケースに入っているのは総合結婚式場のリーフレットでしょうか

式場だった広いスペースにレトロなコレクションが並べられていったそうで、リーフレットはガラスケースに入れて大事に保管されていました。実際に結婚式を挙げられた方には思い出の品ですね。

2020/2/3放送の「マツコの知らない世界」【今見ておくべき!レトロ床】の回で、レトロスペース坂会館が結婚式場だった名残の床が紹介されたとマダムから説明していただいたのに、おしゃべりに夢中で画像を撮り忘れてしまいました(^_^;)
の記事10枚目の画像にその床が載っていました。先程載せたコレクション始まりのマネキンの話なども掲載されています。


一通り見学させていただき大満足。実に楽しい時間を過ごせました。
もっとゆっくり見ていたいけれど次の予定があるので また次の機会に再訪したいと思います。では坂ビスケットの商品を買って帰ります。あー楽しかった♪


さすが工場直売。お安く購入させていただきました!


数点を選んで会計へ。現金で支払います。

こちらの商品は、もちろん見学無しでも購入出来ます。売店入口から どうぞ(^^)

さて、お土産が買えました。
食べながらレトロコレクションを思い出し、ネットで検索してみるなどしたら より深く楽しい思い出になりますね。

さて、レトロスペース坂会館。俄然気になってきたでしょう?
是非、タイムスリップ体験してみて下さいネ

最後まで お付き合いいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪