道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【週末お出かけ】おすすめスポット!農試公園【札幌市西区】

【週末お出かけ】おすすめスポット!農試公園【札幌市西区】

ゴールデンウィークにおすすめの子供と一緒に外遊び♪
この規模では道内初!! お花見スポット!!

インクルーシブにリニューアル!
話題の農試公園をご紹介します!

農試公園が4/13(木)リニューアルオープン! 

インクルーシブ公園は、「包括的な」つまり、全てを含む、みんな一緒という意味です。
障がいのある子もない子も、小さい子も大きい子も、誰もが安心で快適に遊べる公園です!

地面はゴムチップ舗装で怪我防止対策がされてます!
公園デビューにも最適!!

農試公園は4月13日11時ごろをめどにオープンしますので、その前にブランコの取り付け、各種遊具の最終調整がされます!早めに到着して、作業を見るのも、新鮮で楽しめそうですね!!

道内初!インクルーシブ遊具!


14基の遊具アイテムのうち、7基がインクルーシブな要素を含む遊具。
この規模の公園では、道内初のインクルーシブ公園です!

とってもカラフルで、視覚、聴覚、触覚で楽しめるような遊具ばかり!!

車いすに乗ったまま利用できる大型の複合遊具もあります。



砂場が高いところにあり、車いすに乗ったまま遊べます。
高低差があるので、砂を上から下へ移動させて遊ぶこともできます。



他の滑り台やターザンロープの遊具は、テープが張っていて利用出来ませんが、このオムニスピナーは、すでに利用が可能です! 車いすから乗り移りやすいように、低く設計されています。

大きい子も小さい子も一緒に乗れて、まさにインクルーシブですね!

要注意!今年は自転車の貸出はありません

農試公園の人気スポット自転車の無料貸出は、今年はありません。
でも、自宅の自転車を持ち込んで交通コーナーを利用するのはOKです!

なんと交通コーナーには信号機も横断歩道もあります!!
もちろん、こども達は自転車で爆走してても、交通ルールはしっかり守っています。

工作が出来るトンカチ広場も老朽化のため撤去されています。

引用:農試公園HPより
工事期間 令和5年4月から令和6年3月

1 トンカチ広場・管理棟(自転車貸し出し所)新築工事
2 公園園路(一部):再整備

※工事に伴い、今年度は自転車の貸し出し及び木工作の利用・工具の貸し出しは行いません。

交通コーナー横のSL機関車も健在です!

こちらの以前からある遊具は、変わらずに使用出来ます。

SL前の囲われたコーナーは、自転車の練習におすすめの安全な場所です。
毎年、多くの親子がここで初めての自転車練習をしています。

授乳室、オムツ替えベッドは1箇所

駐車場を挟んで反対側にある建物「ツインキャップ」。

こちらにトイレとシャワー室があり、シャワー室の中にに授乳室があります。

寒い日もこのサンルームの中でお昼ご飯休憩が出来ます。


休日は駐車場いつも混雑してます

お昼位はいつも渋滞していますので、公共交通機関を使って行くのがおすすめです。

JR函館本線「琴似駅」下車 徒歩15分
JR函館本線「発寒中央駅」下車 徒歩20分

電車を眺めながら、線路沿いを歩いていくとあっという間に到着です。



6/1オープン ちゃぷちゃぷ広場 


夏場の水遊びで人気のスポットも場所を移動してリニューアル!
毎年、夏休みはポップアップテントを持参して、1日利用する方が多いです。

こどもが帰りたいといいません!!(笑)

以前は、シャワー室がありましたが、現在は使用出来ません。



まとめ

カラフルで視覚的にも楽しめ、どの年代のこども達にも楽しめる工夫がされた遊具達。

静かに遊びたい子、ゆっくりとしたペースで遊びたい子等、多様な感性のこどもが一緒の空間で遊べる遊具が多数です。インクルーシブ公園は休憩ベンチも多数用意されていて、大人にも配慮されています。

桜の名所でもあり、四季折々の景色が楽しめる農試公園

すぐ横に川遊びが出来るスポットもあり、毎年川沿いで、BBQを楽しむ家族が多いです。

ぜひ家族でゆっくり過ごして、リフレッシュ出来るゴールデンウイークにして下さいね!


農試公園

住所
札幌市西区八軒5条西6丁目95−21
電話番号
011-615-3680

この記事を書いたモウラー

モウラー

Sunao✴︎すなお

即開運を目指し、四柱推命を学んでます。
自分の強みを知り、持ってる力を活かせるようなキーワードをお伝えする鑑定です♪
鑑定師目線で魅力満載の札幌の情報を発信していきます!
2023年癸卯、穏やかな運気が巡る兆候です!
古いものが壊されて、新しいものが生まれる、1つコツコツするのは大事ですが、他の武器も並行して準備する必要がある年になります。自分で自分を追い詰めやすい年になるので真面目にやりすぎ注意です。オリジナル性重視してあきらめずコツコツと続ける事が開運につながります♪