道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【広報さっぽろ】水遊びに!BBQに!川下公園を遊び尽くそう!

【広報さっぽろ】水遊びに!BBQに!川下公園を遊び尽くそう!

今回は、川下公園の魅力を再調査。ぜひ、お出かけの参考に!
※掲載している情報は、「広報さっぽろ8月号」でより詳しく紹介しています。ぜひご覧ください

川下公園ってこんなところ!

約19.5ヘクタールの広い園内では、屋外で思う存分遊べるのはもちろんのこと、室内公園やプール、浴室などもあります。子どもから大人まで、季節や天候にかかわらずいつでも楽しめる公園です。

川下公園のここが魅力!

ピクニック広場・遊具広場

ピクニック広場では、予約不要で自由にバーベキューを楽しめるほか、すぐ近くには大型の遊具で遊べる広場もあります。



19基ある固定炉も使用可能

カナール

水深の浅い全長170mのカナール(水路)で、水遊びが楽しめます。


取材後記

川下公園を取材させていただいた日は快晴で、夏休み前の平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。
毎年春に行われるさっぽろライラックまつりの会場としても有名な川下公園。取材時にはあいにくライラックの見頃は終了していましたが、ラベンダーやバラ、アジサイなどの花があちこちで咲き誇り、美しい景色をつくり出していました。


花壇の写真

彩り豊かな花々

また、広報さっぽろ8月号(←こちらの8ページをチェック!)でも紹介しているリラックスプラザの2階には、石や竹などが敷き詰められたウオーキングコース、通称「健康歩道」が。筆者も激痛に耐えながら歩いてみました。なんだか健康になれた気がします。


健康歩道の写真

いろいろな形状の突起が足つぼを刺激します

季節や天候を問わず、さまざまな楽しみ方ができる川下公園。皆さんもぜひ遊びに行ってみてください!


川下公園

住所
札幌市白石区川下2651
電話番号
011-879-5311
営業時間
ピクニック広場の火気の使用は11/3(祝)までの10~16時。カナールは8/31(木)までの10~16時(毎週金曜は清掃のため稼働停止)。リラックスプラザは9時(プールと浴室は10時)~19時
定休日
リラックスプラザは11月下旬~12月上旬、12/29~1/3
備考
駐車場260台。無料

この記事を書いたモウラー

メディア

広報さっぽろ

札幌市広報課で毎月発行している「広報さっぽろ」。
巻頭の特集ページなどに掲載されている内容の一部をご紹介します!