道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【石狩】まだまだ夏は続く!石狩市内で水遊びできる公園2選

【石狩】まだまだ夏は続く!石狩市内で水遊びできる公園2選

はじめに

連日の30℃超え…まだまだ暑い夏は続きます。
今回は、夏休み中これからでも行ける!石狩市内の水遊びができる公園を2つご紹介します。

石狩ふれあいの杜公園

場所は?

場所は樽川。近くのバス停は花川南5条1丁目、花川南4条1丁目です。(1つの公園に対してバス停が2つ!それだけ大きい公園ということがわかります)

以前紹介した「とれのさと」も近くにありますよ



石狩ふれあいの杜公園

住所
石狩市樽川4-1-600
営業時間
徒歩池運転期間 6/15~9月中旬 10時~16時
夏休み期間(7月下旬~8月中旬)は9時~18時
備考
駐車場(2ヶ所)、自動販売機あり
トイレあり

木の砦

木の砦には長い滑り台があります


小さい子だと、滑り台までたどり着くまでがなかなか大変ですが、ネットが張ってあるので安全に遊べます。

土の砦、石の砦

土の砦と石の砦なるものがあるエリアで、ゆらゆらスカイウォークや遊具があります。


石の砦


土の砦

石の砦の側面はボルダリングができるようになっています


お昼ごはんも食べられる



園内にはテーブルとイスがたくさんあるので持ち込みをすれば昼食もとれますよ。

トイレにはオムツ交換台も!

トイレはシンボル山のほうにあります。
普通に綺麗な水洗トイレという印象。
オムツ交換台もありますので赤ちゃん連れでも安心です。


トイレの前には自動販売機もありますよ

2022年に園内に「ふれあいの杜子ども館」がオープン

公園内に「ふれあいの杜子ども館」がオープンしました。
こちらはトイレのみでの利用はできませんのでご注意ください。

ちなみに、ふれあいの杜子ども館は子育てひろばや放課後児童クラブも併設された児童館です。
館内の利用には登録、利用者証が必要ですが子育てサロン「フレって」は、予約の必要がなくなり人数制限もないので公園で遊ぶついでに立ち寄ることもできます。
新しく綺麗な館内で、赤ちゃん連れにもおすすめです。

徒歩池

さて、本題の徒歩池です!



特に深いところがないので小さい子どもでも安心して遊べますよ。
暑い日は大賑わいです!

子どもたちも大好きな公園で、ここに来たら一日中遊べます。
冬はシンボル山でソリ遊びなどもできるので、1年通して楽しめる公園です♪

紅葉山南公園

イオンスーパーセンター石狩緑苑台店の向いにある公園です。
お買い物ついでに遊ぶこともできるので便利です。




紅葉山南公園

住所
石狩市緑苑台中央3丁目601番地
営業時間
徒歩池運転期間 6/15~9月中旬 10時~16時
夏休み期間(7月下旬~8月中旬) 9時~18時
定休日
毎週木曜日は清掃日のため徒歩池は運転休止
備考
駐車場あり(2ヶ所)
トイレあり(2ヶ所) 自動販売機あり

テニスコート、パークゴルフ場あり

近くのバス停は「イオン緑苑台SC」です

ながーい滑り台が魅力☆


とっても長い滑り台がこの公園の魅力のひとつ。
子どもについて登ったり降りたりするママ、パパ達も大変です(笑)

他にもコンビネーション遊具や、小さい子向けの遊具もありますよ!



トイレは2ヶ所

トイレは園内に2ヶ所ありますが、残念ながらオムツを交換するための設備はありません。

徒歩池

個人的には、先ほどのふれあいの杜公園よりもこちらのほうが本格的な水遊びができると思っています。




水の深さは、3歳の息子 5歳の娘 ともに1番深い所でも足首~足首よりちょっと上くらい。
浅すぎず深すぎない絶妙な深さです。


勢いよく吹き出す水に大興奮!
水着を着用して遊んでいる子も多いですよ



徒歩池は毎週木曜日に清掃されるそうなので、個人的には清掃後に行くのをおすすめします!

最後に…

石狩市内で水遊びができる公園2つを紹介しましたがいかがでしたか?

水遊びだけでなく、遊具も楽しくておすすめの公園ですので1度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


この記事を書いたモウラー

モウラー

むらさん

石狩市在住 年少、年中の年子姉弟と猫2匹の母です。
意外と札幌市からアクセスしやすい石狩市。
石狩市のお店、公園や子連れのお出かけにおすすめのスポットなどご紹介します★

石狩市に住んでいる人、通勤通学で通っている人にも改めて石狩の魅力を伝えたい!

今度のお出かけ先に、ぜひ石狩も追加してみませんか?